ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2949411
全員に公開
ハイキング
東海

【高木山〜富士山】今日は223(ふじさん)の日^^

2021年02月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.1km
登り
452m
下り
451m

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
0:10
合計
2:50
9:05
5
みのかも健康の森駐車場
9:10
9:10
30
登山口
9:40
9:40
20
10:00
10:00
20
見晴岩
10:20
10:20
35
富士見橋(上)
10:55
11:05
20
11:25
11:25
15
11:40
11:40
15
富士見橋(下)
11:55
みのかも健康の森駐車場
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
天候 晴れてたけど冷たい風が吹き寒かった
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
みのかも健康の森の駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
迷いそうな場所は特にありません

【登山口〜高木山】(はぎの小路)
特に危険な場所はありません

【高木山〜富士見橋(上)】(つつじの小路)
見晴岩までは特に危険な場所はありません
見晴岩を過ぎると岩場になるので慎重に^^

【富士見橋〜富士山】
特に危険な場所はありませんがけっこう急です

【富士山〜休憩小屋】
特に危険な場所はありませんが小刻みな九十九折りが続きます

【休憩小屋〜富士見橋(下)】
林道富士下線になり特に危険な場所はありません
電気柵が敷設してある場所があるようなので注意しましょう^^
777階段の途中で...
2
777階段の途中で...
はぎの小路へ逃げます(汗)
4
はぎの小路へ逃げます(汗)
すぐに3合目休憩所があります
1
すぐに3合目休憩所があります
途中で眺望をパチリ。関南(各務原)アルプスやエリエールさん家の煙が見えました^^
5
途中で眺望をパチリ。関南(各務原)アルプスやエリエールさん家の煙が見えました^^
高木尾根に出ました
2
高木尾根に出ました
案内はないけど登れそうな岩だったので...
2
案内はないけど登れそうな岩だったので...
登ってみた。チェーンが張ってあるってことは普通に登る人がいるってことだよね(汗)
2
登ってみた。チェーンが張ってあるってことは普通に登る人がいるってことだよね(汗)
登山道に戻って最後の試練?
1
登山道に戻って最後の試練?
よろこびの砦のある山頂に到着しました(嬉)
8
よろこびの砦のある山頂に到着しました(嬉)
砦に登ってパチリ。肉眼ではうすく伊吹山が見えてたんだけど(泣)
3
砦に登ってパチリ。肉眼ではうすく伊吹山が見えてたんだけど(泣)
つつじの小路で下ります
1
つつじの小路で下ります
目の前に荒々しい東峰?
4
目の前に荒々しい東峰?
扇谷絶壁から...
下を覗き込んでみました(怖)
3
下を覗き込んでみました(怖)
しばらくは穏やかな山道ですが...
しばらくは穏やかな山道ですが...
見晴岩を過ぎると...
2
見晴岩を過ぎると...
岩場の...
荒々しい道になります
4
荒々しい道になります
振り返ってパチリ
5
振り返ってパチリ
富士見橋まで下りてきました
1
富士見橋まで下りてきました
橋を渡ると富士山登山口。急な丸太階段が続きます(泣)
2
橋を渡ると富士山登山口。急な丸太階段が続きます(泣)
振り返って高木山をパチリ
4
振り返って高木山をパチリ
足がパンパンで25分で着ける自信がなかったけど...
1
足がパンパンで25分で着ける自信がなかったけど...
20分ぐらいで山頂に到着できました(嬉)
3
20分ぐらいで山頂に到着できました(嬉)
三角点をパチリして水分補給と足休め
6
三角点をパチリして水分補給と足休め
お気に入りのブサカワ狛犬にパワーを貰い下山します(笑)
7
お気に入りのブサカワ狛犬にパワーを貰い下山します(笑)
休憩小屋の方へ向かいます
1
休憩小屋の方へ向かいます
休憩小屋に到着。去年の7月に見たチキラーどんぶりと奇跡の再会です(笑)
4
休憩小屋に到着。去年の7月に見たチキラーどんぶりと奇跡の再会です(笑)
休憩小屋からは林道(富士下線)で下りていきます
休憩小屋からは林道(富士下線)で下りていきます
富士見橋の下に出てきました
3
富士見橋の下に出てきました
山之上富士山の由来が書いてありました
2
山之上富士山の由来が書いてありました
少し県道を歩き小駐車場から健康の森に入りました
1
少し県道を歩き小駐車場から健康の森に入りました

感想

2月23日は富士山の日ということで国土地理院の地形図にも「富士山」と記された正真正銘の美濃加茂の富士山に行ってきました。
富士山の日を制定してるのは静岡県と山梨県の一部らしいけど(汗)

前々回は強風のため高木山単独で断念。
前回は暑さのため富士山単独で断念。

ということでヒサシブリに高木山とセットで行きました^^

拠点となるのがみのかも健康の森。
令和になり2月23日が天皇誕生日で祝日になったので駐車場は多くの車が停まってましたが遊具で遊ぶオコチャマ連れの車が多かったのか山でお会いしたのは全部で10人ぐらいでした。
高木山山頂は予想外のボッチだったし富士山山頂も着いて5分ほどボッチでした。

前に休憩小屋に寄ったのは半年以上前。
その時に見たチキラーどんぶりが未だ健在だったのには笑った。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:334人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら