記録ID: 2950233 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

ひーろーず登山部vol.9 川苔山-百壽の滝

日程 2021年02月23日(火) [日帰り]
天候好天
アクセス
鳩ノ巣、奥多摩

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S鳩ノ巣駅07:3807:52熊野神社分岐07:5308:27大根ノ山ノ神08:3409:42大ダワ09:4410:49鋸尾根1240mピーク10:5110:56舟井戸10:5911:32川苔山11:5512:41足毛岩分岐13:17百尋ノ滝山13:1913:31百尋ノ滝13:4313:46至 川苔谷 迂回路分岐13:4914:22川乗山登山口14:34聖滝14:52蕎麦粒山&鳥屋戸尾根方面分岐14:53ゴール地点G
その他周辺情報三河屋さんにて入浴

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

鳩ノ巣駅 7:31着
急勾配(紅梅)の住宅地に白梅が咲いています
登山道へ
杉林を抜けてきました
広葉樹の森が開けます。落ち葉が深い!
痩せ尾根ルートを敬遠して迂回路へ。沢渡りや断崖渡りが続きます。慎重にいきます。
折角高度上げたのですが、迂回路は下ります。私が悪い訳ではないのにボヤかれます。按部にある大岩は目立ちます。
先ほどの按部から1時間程で山頂です。稜線出たら寒いです。
休憩にお汁粉を振る舞います。餅(白玉?)入り
山頂から北側へ下ります。すぐ残雪。多くないけど安全のためチェーンスパイクを装着。
登りの方々に羨ましがられながら、チェーンスパイクは氷を噛んで悠々と降ります。
百尋の滝。凍ってねーよ……。キレイに虹がかかっています。
見事に石積で路を作っています。
沢渡りも高度があって楽しいです。
名のない滝も落差が大きい。雪解けで増水気味です。(スイマセン聖滝だそうです(^^;)
川乗橋バス停到着です。バス時間を考慮し頑張って早歩きでしたよ。
山は川苔。川は川乗。
よもぎの湯他、多数の旅館さんも休館でしたが、三河屋さんは受け入れてくれました。感謝!
お汁粉です。鯛のデザインが素晴らしい。美味しくいただきました。
電車運休で行くあてのない乗客で奥多摩駅は混雑。川井駅付近で火災との情報でしたが、運行してくれて助かりました。運行再開一番目は混んでいるので、二番目に乗車。消防の皆さまとJRの皆さまに感謝!
火元のお家の方々はお気の毒です。

週末のあまりに温かい日和に心配しながら、凍結した百壽の滝を見に奥多摩の川苔山にハイキングです。
本年初登山で、サッカーに臨む筋力と体力を養います!
オーバーワークかもしれません f(^_^;。
目的の滝はそれはそれは清らかに水が落ちていました。(hrotaka)

「ちょっとした鎖場もあり、初心者向きのワイルドなコースでした。」(akiajyu0087)

「全身筋肉痛」(ma00sa)