ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 295102
全員に公開
ハイキング
甲信越

【征服登山&12kgヴォッカ】 山開きin日本国

2013年05月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
pusuke その他1人
GPS
04:45
距離
4.9km
登り
478m
下り
485m

コースタイム

9:05 旧小俣小学校登山口
10:20 あずま屋(蛇逃峠)
10:44 日本国征服(笑
11:45 下山開始
12:01 あずま屋(蛇逃峠)
12:52 蔵王堂
13:00 蔵王堂登山口着
 
天候 清々しい快晴
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・JR羽越本線「府屋駅」よりバスで小俣まで約18分
・日本海東北自動車道「朝日まほろばIC」より車で56分

・日本国ふれあいパーク(旧小俣小学校跡地)に駐車場があります。
 駐車場は50台ほどありましたが、我々が到着時には満車。
 係員の指示に従い路上駐車させて頂きました。

コース状況/
危険箇所等
・国道7号線から進むと右手に登山口の小屋があります。
 トイレはそちらで済ませましょう。

・危険な箇所はとても良く整備されており お子様でも注意すれば大丈夫です。

・毎年5月5日が山開きとのことで周辺集落の皆さまが
 「小俣宿でいっぷく」なる祭事を催しておられます。
 どうせでしたらこの時を目掛けて伺うと、住民の方々と触れ合えるかも知れません。
 オススメします(笑
道の駅:朝日にて
朝ごはん2名分
道の駅:朝日にて
朝ごはん2名分
左手に日本海を望み
7号線を右折すると看板が・・・
1
左手に日本海を望み
7号線を右折すると看板が・・・
右折して15分ほどで
登山口に到着です
右折して15分ほどで
登山口に到着です
小屋のトイレも
賑わってます
小屋のトイレも
賑わってます
9時からの神事
山行の無事を祈ります
9時からの神事
山行の無事を祈ります
色々あったものの
横断幕には「征服」の文字が!
2
色々あったものの
横断幕には「征服」の文字が!
登山口の看板
歩き始めからなだらかで歩きやすい登山道です
歩き始めからなだらかで歩きやすい登山道です
クマ注意
( ̄(エ) ̄)ノ
1
クマ注意
( ̄(エ) ̄)ノ
清水がありました
冷たくてうんめぇ〜♪
2
清水がありました
冷たくてうんめぇ〜♪
なんの花だろ・・・
1
なんの花だろ・・・
3合目くらい?
お休み広場があります
3合目くらい?
お休み広場があります
こんな道がたくさんでした
気分は↑↑↑
1
こんな道がたくさんでした
気分は↑↑↑
見晴らしの良い場所にベンチ
結構休憩されてます
見晴らしの良い場所にベンチ
結構休憩されてます
ようやく視界が開けた〜!
朝日連峰かな?
ようやく視界が開けた〜!
朝日連峰かな?
あずま屋
蛇逃峠(じゃのげ)
ここから登山道が分岐しています
あずま屋
蛇逃峠(じゃのげ)
ここから登山道が分岐しています
日本国の名前の由来ですって!
1
日本国の名前の由来ですって!
もうひと踏ん張り!
遠くに頂上が見えます
もうひと踏ん張り!
遠くに頂上が見えます
これが登頂スタンプ、
担当の方が配ってくれました
2
これが登頂スタンプ、
担当の方が配ってくれました
ヤター!無事征服(´_ゝ`)
標高以上の達成感です!
2013年05月05日 10:43撮影 by  SO-03D, Sony Ericsson
6
5/5 10:43
ヤター!無事征服(´_ゝ`)
標高以上の達成感です!
非難小屋
征服証明書の発行手順書
詳しく書かれていてわかり易い
1
征服証明書の発行手順書
詳しく書かれていてわかり易い
各々でお昼ご飯です♪
各々でお昼ご飯です♪
我々の昼食はコチラ
我々の昼食はコチラ
ヌードルで乾杯!
(左がワタシ)
2
ヌードルで乾杯!
(左がワタシ)
紫陽花・・・でしょうか?
紫陽花・・・でしょうか?
可愛らしい木
こちらが蔵王堂
蔵王堂の由来です
蔵王堂の由来です
蔵王堂の登山口到着です
蔵王堂の登山口到着です
蔵王堂登山口の看板
蔵王堂登山口の看板
小俣宿集落に向かいます
小俣宿集落に向かいます
こ、これはっ!?
こ、これはっ!?
小俣宿集落を歩きます
小俣宿集落を歩きます
ゼンマイ干してます
1
ゼンマイ干してます
琴の演奏♪
皆さまお上手です
1
琴の演奏♪
皆さまお上手です
どのお宅の方も
温かく接していただけました
1
どのお宅の方も
温かく接していただけました
餅つきイベント中
餅つきイベント中
この辺りは特に
活気がありました
この辺りは特に
活気がありました
父ちゃんの餅つき
力強うですねぇ
父ちゃんの餅つき
力強うですねぇ
温かいお茶&漬物の振舞い
お礼を申し上げていただきました〜

温かいお茶&漬物の振舞い
お礼を申し上げていただきました〜

味のある
日本国麓郵便局
味のある
日本国麓郵便局
征服(登頂)証明書は発行に500円かかりますが、温泉の割引チケットが付いて来ますよ!
来年は是非〜♪
征服(登頂)証明書は発行に500円かかりますが、温泉の割引チケットが付いて来ますよ!
来年は是非〜♪
撮影機器:

感想

今年、5度目の山行です。


友人が昼休みのFMで 「日本国の征服登山」の話しを聞きつけ
ワタシに教えてくれたのがおよそ1ヶ月前くらいのこと。


なんか登頂証明書に【日本国征服!】って記載されるらしく
友人には二つ返事でOKで〜( ̄ー+ ̄)ノ


現地まではちょっと距離があるため、近くの道の駅:朝日で前泊。
友人を車中で一杯やってから就寝・・・zzz
ここには温泉もあって県外からの車中泊カーがたくさん停まってました。


6時に起床して朝飯をかっ喰らい、7時半に出発!
8時40分頃に日本国の旧小俣小学校登山口に到着です。


事前の報道で登山後に発行される証明書が
「征服→登頂」に変更とありましたが横断幕にはしっかり「征服」とありました。
♪(* ̄ー ̄)v


神事を軽く見守っていざ出発〜!
友人は弥彦・角田以外は初めてで、なんとスニーカーで参戦です(  Д ) ゜゜マァ


登山道はとてもよく整備されており、2歳の男の子も頑張って登っていました。
途中、気温が上がり我々もハァハァ言いながら頂上を目指します。


あずま屋のある蛇逃峠(じゃのげ)から分岐してループ出来るのですが
登りでは気付きにくいかもしれません。


マイペース登山でようやく登頂ヾ(´∀`*)ノ
係りの方に登頂スタンプの押してある用紙を頂きました!
これなら順番待ちする必要も無いですし有難いご配慮です。


記念撮影後に早速ラーメンタイム。
本日は趣向を変えて ”チーズカレーヌードル”としました(*´∇`*)


お食事中にもドンドコノボラーさんが征服され、
皆さま笑顔でお食事タイムに就かれておられたのが印象的です。


1時間ゆったり休んでいざ!下山(ノ゜ο゜)ノ
山形側にも登山口があるので間違わないように・・・


例のあづま屋から分岐を左手に下りると
ほとんどの方が周回コースを巡ってられるようで 軽く渋滞に。


登りでもそうでしたがユキツバキ・その他の花がたくさん咲いていて
のんびりノボラーには持ってこい!の登山道です。


しっかーし、下りは若干急登があり さらに小石が転がっています。
脚に来た友人は4〜5回転びかけました; ̄ロ ̄)アブネー
登山靴&ストック、もしくは若ければ問題なしでしょう(笑


あっという間に蔵王堂の祠に到着、すぐに登山口に辿りつきました。
そこからは風情ある”小俣宿集落”を歩きます。


全ての家々に屋号のような看板があり ノスタルジーな雰囲気満点。
さらに老若男女の皆さまが笑顔で迎えて下さいました。


途中、お姉さま方のお琴の演奏や餅つきイベントなどもあり
とっても活気ある催事でしたね♪


1つ気になったのが「けんさ焼き」と呼ばれるお焼き?饅頭?みたいな食べ物。
友人もワタシも財布を車内に忘れたために食べ損ねました(;・Д・)∵
どなたかレビューお願いいたします!


最後に日本国麓郵便局が臨時営業しており、
500円で「征服登山証明書」の発行手続きをして終了です。
100円の温泉割引も付いてるんでお得ですよ〜!

証明書来たらまたupします(。・ω・。)ノシ


実はここまで来たので帰りに「新保岳」に寄ったのですが
雪崩で登山道まで辿りつけずに断念しましたー!
残念!次回に持越しです。


今回も天候に恵まれて最高の山行でした。
日本国へは是非とも山開きに合わせていかがでしょうか?


また、どこかの山でお会いしましょう。
ありがとうございました♪



37

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2638人

コメント

日本国征服! お疲れさまでした(^^)/
pusukeさんこんばんは<(_ _)>
日本国征服・・お疲れさまでした

過日、新聞に「日本国征服 」問題で掲載されて
いたのをみました

日本国という山への「征服でも・登頂でも・登山でも」
いいではありませんか・・

なんか おかしな世の中ですね〜
そんなこと気にせず 元気に登りましょう

これからも安全登山を
2013/5/8 20:36
お疲れ様でした!
話題の日本国を征服されましたね。おめでとうございます!
結構な規模のイベントが開催されているのですね。
古い民家の様子が郷愁をそそります。
こんな雰囲気の良い山開き、来年は参加してみようかな!

さて、明日は私は日本平です。カップラーメンのセレクトに悩むところです たまには緑のたぬきで行こうかな
2013/5/8 21:30
征服〜
 pusukeさん、こんばんは。
 
 日本国征服〜♪テンション高まる響きです
 なんでコレで騒ぐ人がいるんでしょうねぇ
 遊びゴコロはなくさないでいたいものです

 ふふふ・・みなさんがあまりにもカップめんを食べているので、思い出して急に食べたくなるときがあります

                 でわでわ
2013/5/8 22:59
ibuki89さん
Ibuki89さん

コメントありがとうございます!
気持ち良く征服出来ました〜!

ワタシも全く同感ですよ〜( ̄―+ ̄)!
地元の方々は以前より征服登山と呼んで親しんでいたとのことですので、
ここに来て色々言われているのは少し・・・?ですね(笑
そして仰られる通り元気よく登られてる登山者さんばかりでした!

伊吹山頂のTOP画像、カッコ良いですね!!
レビュー拝読に伺いま〜すヾ(´∀`*)ノ
2013/5/9 13:31
DSAさん
DSAさん

ありがとうございます!無事征服しましたー!
話題になってしまい便乗登山みたくなりましたよ(笑
ですが、地元の方々は本当に温かく迎えて頂けました。

少し遠いのが問題ですよねぇ(汗
帰り道に予定した新保岳は雪崩で残念でしたが、
車中から見た飯豊山と朳差岳の美しさにヤラれました(*・∀・)b

緑のたぬき、いーじゃないですか!
ってもうすでに食べ終わってる頃ですね(笑!
ワタシも今回はチリトマ食べすぎて浮気しちゃいましたし

レポ楽しみにしてますよーヾ(´∀`*)ノ
2013/5/9 13:34
アルガさん
そーなんですよ、まさに遊び心カモン!な感じです
これが登頂とかだと、なんか、こう、・・・普通ですよね!
地元の方々は相変わらず「征服推し」していたのが良かったです(笑

アルガさん、もちろんカップラーメンは山頂で頂くのですよね!!
ってことは思い出して急に登りたくなった!という解釈でいーんでしょうか?
(ゴリ押し( ´艸`)

次回、山料理に加えてカップめん山行を期待しておりま〜す♪♪(*・∀・)b
2013/5/9 13:56
登頂
pusukeさん
 こんばんは
  はじめまして
  日本国お疲れ様でした。
  山開きいかれたんですね、予定があり
  前日行きました。

  登頂証明書のスタンプも5日から変わると聞いて
  店屋で4日までに登った証明書の手続き
  しようとしましたが、まだ葉書が届いてなくて
  だめでした。

  帰りに、やはり新保岳もと思い林道を
  登山口に向かいましたがだめでしたね。
  雪がある手前に駐車して旧登山口までは
  歩いてきました。

  来年は、山開きに行って小俣宿の
  おもてなしを味わってみたいです。
2013/5/9 21:06
nobo6yoさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!

前日に行かれてたのですね♪(* ̄ー ̄)v
良いお天気でしたものね〜!

小俣宿の温かさは是非味わって頂きたいです^^v
証明書は5日からだったんですか・・・残念。

日本国もかなり楽しめたのですが
新保岳への執着がかなりの印象をしめています(笑
片道3時間でしたので!
旧登山道までもかなりありましたよね〜( ̄Д ̄;)

福島のお山もいずれ伺う予定ですので
レビュー参考にさせてください!!

それではっヾ(´∀`*)ノ
2013/5/10 13:03
ゲスト
日本国征服
本当にそんなイベントの名前にケチつけて最近の日本人はユーモアがなくなったというか潔癖症になりましたよね

僕ら子供の頃なんて芸能人の水泳大会でポロリがあったり
志村けんのバカ殿様なんて子供しか見ないようなのでも
ポロリが・・って何言ってんだ俺は

とにかくお疲れ様でした。
日本国の由来為になりました。
山開きって楽しそうですね。でも休みがなかなか合わないんですよね

でわでわ
2013/5/13 22:44
ば・・・ばか殿( ´_ゝ`)!
アルピさん

まったくの同感ですよ(^^;
なーんか登山や村上に関係ない人が反応してそうですし(笑

そうっ!まさに「ユーモア」ですね。
水泳の騎馬戦なんて無名のポロリ要員にさえ興奮でしたし
バカ殿で女中神経衰弱が来た日には 胸も下半身も熱く・・・いやいや。

山のイベントも結構土日に集中してますものね。
私は平日のお休み取れる方が羨ましいですが(*・∀・)b

機会があれば山開き参加してみてください♪
・・・と言いながらも、
アルピさんは私と同じで単独行が似合う気がしますが、なんとなく(笑
2013/5/14 13:12
すでに解決済みでしたか?>けんさ焼き
私の祖父母はお味噌を付けて 炭火で焼いたおにぎりを「けんさ焼き」と申してました。日本国に今度行ってみたいと思いました。いつもあっりがとう〜!
2014/5/27 23:50
e-mineさん
おっはようございます♪

おぉ〜! こんな懐かしレコにコメントありがとうございまぁぁぁす!(*・∀・)b
この1年間、誰〜も「けんさ焼き」に触れられることなく過ごしておりました!
情報ありがとうございました〜♪

日本国、オススメです!(。-∀-)
皆さん気取らず温かく自然豊かで古民家なんて見てるだけで楽しめましたし。
けどどうせ行かれるなら山開きがオススメですね!
そんなに大勢ではありませんし半分は地元の方ですので気兼ねなく伺えます♪

こっちらこそいつもありがとうございます★
2014/5/28 8:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら