記録ID: 2951899 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

丹沢のバリ尾根を歩く〜袖平山と黍殻山〜

日程 2021年02月23日(火) [日帰り]
アクセス

S黍殻山登山口駐車場07:4207:50袖平山登山口07:5109:05標高944m地点09:26標高1139m地点09:3810:20袖平山10:3810:44萩ノ丸10:50姫次11:0211:04東海自然歩道 最高標高地点11:0511:24八丁坂ノ頭11:39青根分岐11:41黍殻避難小屋11:5412:00大平分岐12:10黍殻山12:2714:21ゴール地点G

駐車スペース近くにある標識
蛭ヶ岳と姫次はあるが、これから向かう袖平山はない。
どうやらここではなさそうだ。
駐車スペース近くにある標識
蛭ヶ岳と姫次はあるが、これから向かう袖平山はない。
どうやらここではなさそうだ。
ゲートが閉まり、車両は入れない。
駐車スペースから少し戻り、スタートからいきなり荒れた道無き道となり楽しみ。
花粉症には堪える。
かなりの急登が、袖平山山頂まで続いた。
富士山🗻が近い。
1139m地点からの眺め
袖平山頂に到着。
少し下るとベンチがあり、ぽっかぽかな日差しの中で小休止出来た。
次の目的地姫次までは700m、20分くらいか?
蛭ケ岳
山頂の小屋が光って見えた。
姫次の少し手前から、富士山が綺麗に見える。
姫次にもベンチあり。
姫次から黍殻山に向かい、直ぐに標高最高地点の表示あり。
姫次からは降りだった気がしたが?
宮ヶ瀬湖を望む
黍殻避難小屋
かなり綺麗。
中は広々としており、しっかりとしたテーブルがある。
ノートがあったが、かなりの登山者が利用している様だった。
小屋前には、テーブル付きの広々とした庭がある。
黍殻山に到着。
大休止の予定だったが、かなり寒くなってきた為、小休止で出発。
ゴール間近で、綺麗に咲く椿を発見。赤い椿だから『謙虚な美徳』を意味してる。

楽しみにしていた群馬方面の雪山が、天候不順で中止となり、丹沢に転進。
雪は無かったが、歩き甲斐がある楽しいルートでした。
春霞がかかっていたが、富士山をはじめ、南アルプス、八ヶ岳、丹沢の山々を望む事が出来ました。
袖平山へは北尾根を登り、黍殻山からは北西尾根を降りました。
袖平山から黍殻山へは人気らしく数名とすれ違ったが、登りと降りは誰にも出会わず、静かに丹沢の山を楽しめました。