記録ID: 2954975 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 阿蘇・九重

阿蘇山(中岳、高岳)

情報量の目安: C
日程 2021年02月25日(木) [日帰り]
天候晴れ一時ガス
アクセス
阿蘇山公園道路の終点少し手前右側の駐車場に車を停める。
阿蘇山公園道路は通行料800円、この日は朝9時にゲートが開きました。
標高差にしてわずか100mほど登るだけです。

☆コースタイム
砂千里ヶ浜09:21−10:00南岳−10:15中岳10:17−10:32阿蘇山10:35−10:48中岳−10:59南岳11:00−11:29砂千里ヶ浜

出発時刻/高度: 09:16 / 1241m
到着時刻/高度: 11:32 / 1242m
合計時間: 2時間15分
合計距離: 7.13km
最高点の標高: 1563m
最低点の標高: 1215m
累積標高(上り): 354m
累積標高(下り): 354m

S砂千里ヶ浜09:2110:00南岳10:15中岳10:1710:32阿蘇山10:3510:48中岳10:59南岳11:0011:29砂千里ヶ浜11:32ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はないが、稜線上では南側からの強風で足がふらつくほどなので、火口の縁ぎりぎりを歩かないほうが無難。
その他周辺情報下山後は、阿蘇駅前の阿蘇坊中温泉「夢の湯」400円 にて入浴するのがいいですね。

阿蘇山公園道路の終点少し手前右側の駐車場。
料金所の人から、登山する場合はこちらに停めるように誘導されました。
ここは砂千里。
中岳(標高1,506m)
高岳(標高1,592m)

阿蘇山の火山、特に中岳あたりの景観はこの世のものとは思えない様相を醸し出しています。
九州地方も明日から天気が崩れる予報だったので、急いて午前中に歩いてきました。
すでに高岳は南側からガスが這い上がってきて視界が良くありませんでした。
この日はすれ違った登山者は2組だけ。
阿蘇の火山の素晴らしさと、静かな登山を楽しむことができて感謝です。