記録ID: 2954981 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

釜伏山

日程 2021年02月25日(木) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sミルクハウス08:1208:41二本木峠08:4108:53愛宕山09:0009:19皇鈴山09:2909:52登谷山09:5810:16(三沢)雨乞山10:3511:01釜伏峠11:0211:06釜山神社11:0911:26釜伏山11:4311:54釜山神社11:5411:58釜伏峠11:5812:21四等三角点 釜伏12:2112:38中間平緑地公園12:3812:42中間平12:4612:52中間平緑地公園12:5314:11釜伏峠14:1114:41登谷山14:5615:16皇鈴山15:2315:46二本木峠15:4716:12モーモーハウス16:1216:16ゴール地点G

by emica

先週見た「だいだらぼっちの伝説」の名前の由来が面白く、粥仁田峠で粥を煮て食べた箸を刺したのが二本木峠、釜を伏せたのが釜伏山。とあったので、二本木峠を通り釜伏山へ行くことに。
高原牧場から愛宕山、皇鈴山、登谷山とお気に入りのコースを歩き、釜伏峠へ行く手前で三角点に寄り道。電波塔の下の開けている場所発見。めっちゃ展望が良かったです。昔牧場だった跡地?天体ドームもありましたが…今は使われていないみたい。穴場だな。秘密の休憩所に決定(笑)この後の寄り道が大変でした😅道がほとんどなくて。やっとたどり着いた三角点は雨乞山でした!
釜伏峠へ抜け、釜伏神社に到着。
釜伏神社から岩山を登り、奥宮へ。
その後、中間平へ行きました。中間平へは舗装の道路でした。中間平のトイレを借りました。中間平の公園のベンチを借りてお昼ご飯です。これも山の楽しみ〜😊今日はピストンなので、また同じ道を帰ります。登谷山でおやつタイム。。良い景色を見ながら休憩出来るのって嬉しいなぁ。誰も来ないし(笑)今日もすれ違ったのは3人だけでした。