丹波BS〜岩岳〜前飛龍山〜熊倉山〜のめこい湯

15:51 のめこい湯
アクセス
行き:奥多摩駅 7:00発 丹波バス停行きバス 終点下車
帰り:丹波バス停 18:50発 奥多摩駅行きバス 丹波山温泉前乗車 終点下車
コース状況/
●余慶橋登山口〜積算雪量計(ハシカキノタル付近)
ほぼ一般登山道並によく整備されています。沢を高く巻く所の急な下りでは、浮いた砂利によって若干滑る所がありました。また確か二箇所ぐらい分岐がありますが、いずれも直進方向が正解です。
●積算雪量計〜サオラ峠分岐
積算雪量計を少し過ぎた所から、急な登りになりますが、ここからが、巨木の倒木があったり、シャクナゲの藪がうるさかったり、踏跡が薄かったり、急峻なアップダウンがあったりします。ダニが手首について、体方向に入りこもうとしていたこともありました。
しかし基本的に、尾根筋を追っていけばよいので、迷う所は、ありません。
●サオラ峠分岐〜前飛龍山山頂〜サオラ峠分岐〜サオラ峠
サオラ峠分岐よりサオラ峠方向へ下る時、しばらく急坂がありますが、ここでは浮いた砂利で滑る所がありました。
●サオラ峠〜国道411号
急坂では、浮いた小砂利で滑る所がありました。

のめこい湯:営業時間 AM10:00〜PM7:00 木曜定休 3時間 600円⇒500円(クーポン券利用)
丹波バス停。
快晴です。
余慶橋登山口。
ご苦労様です。
水がとても綺麗でした。
新緑の美しさに、思わずシャッターを切ってしまいました。
丹波山村の集落が見えてきました。
ヤマレコを代表して(?)、山名標識を取り付けてきました。手前は、三角点。山頂は、登山道から少し外れた所にあります。山頂直下を登山道で一旦やり過ごした後、藪のない所から山頂を目指しました。
標識のアップ。
岩岳山頂から降りてくる尾根。右は、登山道。
積算雪量計。
巨木の倒木。
南アルプスが見えます。
立枯れた木と南アルプス。
シャクナゲがうるさかったです。もっとうるさい所もありました。
富士山が見えてきました。
飛行機雲と青空。藪の通過後では、特にすがすがしく、感じます。
サオラ峠分岐。前飛龍山との標識がありますが、ここは、地図上の山頂では、ありません。しかしこの辺は、山頂より景観がいいです。
ここが恐らく前飛龍山山頂。
正面の三頭山の手前に白くぽつんと見えるのが、大寺山の仏舎利塔。
小金沢連嶺と富士山。こういう角度で、小金沢連嶺を見たのは、記憶にある限り、これが初めてです。
熊倉山山頂三角点。なんだ、標識がないんなら、ないって言ってくれれば、用意したのに…。
熊倉尾根方向に薄い踏跡がありましたが、本日は、行くのを止めておきました。
サオラ峠。
ダムの所に降りてきました。若干、地図上のルートと違います。
のめこい湯到着。

感想

本当は、もっと行きたいところがあったのですが、計画がかなり厳しいことが予想されるため、躊躇してしまいました。
『そうだ、岩岳に山名標識を取り付けてこよう』ということで、今回は、サクッといける所にしておきました。

当初は、サオラ峠分岐より禿岩(南、西、北の270°の景観)往復を考えていましたが、分岐より少し北に行ったところで、東、南、西の270°の十分な景観が堪能できたため、前飛龍山山頂までにしました。

快晴に恵まれ、気持ちのよい山行でした。