トレイルラン

ウルトラトレイスサンジャック1

2013年04月20日(土) [日帰り]
旅がらす その他13人

15:00ル・ピュイのカテドラルスタート〜サン・プリヴァ・ダリエ18:36
天候 霧雨、強風、めちゃ寒い
アクセス
電車 飛行機
ナリタ→(飛行機)CDR空港→(ロワシーバス)パリオペラ座→パリガレリヨン駅→(TGV)サンエティエンヌ→(電車)ルピュイエンバレイ
コース状況/
*山道区間も険しいところはなく、コースとしては危険箇所なし。
*ただ、霧雨に強風、道端には残雪でめちゃ寒く、トレラン用の軽装では低体温になりそう。冷えで脚が攣りかけた。
*ぐちゃぐちゃのぬかるみが多い。周囲は牧場で、動物の排泄物などが混じっていそうだ。足にマメ等の傷ができたら、細菌感染が怖い。
巡礼の道フランス区間のスタートは通常ル・ピュイ・エン・バレイ。
11時から街のレストランで食事しながら開会セレモニー。この豆料理はルピュイ名物だそうな。
デザートはフォンダンショコラ。おいしかった。今回は食事に期待できそうだ。
支度をして、14時半、店を出る。雨が降っていて寒く、ちょっと気が重い。
ぞろぞろと、スタートの大聖堂に向かう。
巡礼の道の目印の一つはこれだよ、と。
うん。これね。ホタテ貝マークが道に埋め込んである。あと、紅白の横線ね。
大聖堂前に到着。まだ少し時間がある。せっかくだから中を見てきましょう。
あのお方がサン・ジャックだよ、と教えてもらった。
おごそかで美しい大聖堂だった。
さて、初日はGPSの保存がエラーで、データ消失。おまけにカメラの時刻設定もおかしく、どこをどう走ったか、どの写真がどの地点だかわからない。
ルピュイの街中は石畳。ころばないよう気をつけ、でも一人遅れて迷子にならないよう、必死で着いていく。街を出て隣の丘に登る。
幹線道路は通らず、未舗装の田舎道。雨で水溜りだらけ。前の写真の10分後、このあたりはまだ、人家が多いが。
最後尾を、道を知ってるスタッフのジラードさんが走ってくれる。私の後ろにいますよね、と振り返る。赤い上着の人。いるいる、これで安心。
前の写真の20分後。街外れの住宅地はとっくに終わり、たまに農家やこういう家(民宿かなあ?)がある。雨は一応やんだが、厚い雲で日差しはなく、風が強い。
崖っぷちの岩ゴロゴロの道になる。ちょっとワクワク楽しい。ポンチョがばたつくので脱いだ。
前の写真の20分後、小さな村に入る。
石積みの家がフランスらしい。このへんからみんなについていけなくなり、ジラードさんと二人旅。
村を出て30分。このあたりは標高1000mを越えている。寒くて、防寒のためポンチョを着た。
さらに30分。今日唯一のエイドはジラードの奥さんのニコルさん。エイドを過ぎたら、スイーパーのジラードさんがいなくなってしまった。心細い。あの村の裏山は、雪だ。
村の周りをぐるっと迂回、さらに標高を上げる。1200mくらいになる。寒くて脚が痙攣しかけてる。本格的に攣って動けなくなったらどうしよう。私ら以外に通行人はいないし、人家も無い。巡礼者はほかにいないのかなあ(スタートが15時だからね。みんなその日のゴールについて宿に入っちゃったんだ)
道端も雪ですよ〜。寒い寒い。さっきの村から30分のあたり。
森の中を登ったら道もすっかり雪に覆われた。あの先で車道に出れる。
寒い。サバイバルシートを持ってこなかったことを後悔。とにかくゴール目指して動き続けなければ。今日は前座で、距離は「たったの」24キロ。たかが24キロ、されど24キロ。
距離的にはゴールは近いはず。あの村かな。
が、違う方向に下る。
この写真の先、森の中の本格的山道の急降下となった。
沢を渡り、しばらく進むと人家が現れ街外れになった。車道に合流、古い街並みが見えてきた。大会の標識に従い、ゴール地点へ。主催者のパトリックが迎えてくれた。そこはシャワーの施設で、ちゃんと熱い湯が出た。私たちが使うとシャワー室が泥だらけ。パトリックが掃除して、それから車で暖房の効いた宿舎のホールへ連れて行ってくれた。

感想

*宿は大聖堂に近い丘の上。開会式は街中。キャスターつきの大型ボストン、石畳を転がすのはオオゴトだった。でもこのあとはスタートからゴールへ、毎日トラックで運んでもらえるからいい。
*開会式兼説明会で。エイドにはケーキ、お菓子、果物、サンドイッチ、ハムやチーズ、暖かい紅茶やコーヒー、塩気のあるスープなどを用意してます、と。スゴイ、そんなに何でもあるんだ。ある外人さん、「And 寿司!」(笑)それはありませんが。去年父親が参加したというセドリック「だから父は6キロ?(いくらなんでも聞き間違い?)も太って帰ってきました」(爆)
*大聖堂は厳かで美しい。もっとゆっくり見たい場所だ。
*初日くらいみんなについていこうと頑張ってハイペース。
*寒いのに、外人さんは短パンだったり。よく平気だな。長袖、ロングタイツ、重ねショートパンツ、ウインドブレーカー、ジャパンカッパポンチョで走ったが、ウインドブレーカーのパンツも着る必要があった。冷えで脚が攣りそうだった。
*もし脚が攣ったら低体温で遭難しちゃう、と思うくらいの寒さだった。
*昨年通ったフランスは、田舎の風景は美しくても廃墟だらけでちょっとね〜だったけど、こちらは家々が整い、きれいだった。
*街のメイヤー夫妻が宿舎のホールに来てくれた。メイヤーの好意でシャワーとホールが使えたのだ。ホールに用意された食事もおいしかった。