倉岳山から矢平山へ(秋山山系) 【鳥沢駅〜穴路峠は苔の道&沢歩きが楽しめる!】

2013年05月12日(日) [日帰り]

07:45JR鳥沢駅〜08:45石仏〜09:30穴路峠〜09:55倉岳山10:20〜10:40立野峠〜11:10トヤ山〜11:40寺下峠〜12:10丸ツヅク山〜13:15大丸山頂〜13:45金山峠〜14:10県道35号線14:30〜14:45古福志バス停
天候 曇り 一時晴れ のち晴れ
アクセス
自宅〜JR高尾駅(中央本線)〜JR鳥沢駅
古福志バス停(富士急山梨バス)〜JR上野原駅(中央本線)〜JR高尾駅〜自宅
コース状況/
丸ツヅク山から矢平山は、急な登りです。
*GPSレコーダーが壊れてしまい、ルートはマニュアル入力です。
その他周辺情報 2023/4/23 一部写真削除
鳥沢駅です。これから登る倉岳山は雲の中です。(晴れていれば駅舎の向こうに山並みが見えます)
えっっ(@_@) 通行止めと思ったら「登山者は右側の扉を開けて通行してください」とありました。
石がゴロゴロして、ちょっと歩きにくい登山道です。
右:高畑山
左:穴路峠です。
中央にお地蔵さんがいます。
今日は、左(穴路峠)へ
右:高畑山
左:穴路峠です。
中央にお地蔵さんがいます。
今日は、左(穴路峠)へ
沢(左右)を渡り、中央上(赤テープ)へ進みます
穴路峠に到着!
倉岳山頂に着きましたが、富士山は見えません。
と思ったら、晴れ間が・・
富士山がみえた!!
と思ったら、晴れ間が・・
富士山がみえた!!
トヤ山頂。
読めない・・かろうじて「この先行き止まり」とみえます。立野峠の看板とは大違い。
寺下峠。看板傾いています。立野峠の看板とは大違い。
丸ツヅク山頂
矢平山頂付近です。
大丸山頂。ここで5/5に歩いたコースと繋がったので、Uターンし金山峠方面へ
金山峠
余りハイカーは通っていないようです。
(新大地峠からは、ハイカーに会っていません)
余りハイカーは通っていないようです。
(新大地峠からは、ハイカーに会っていません)

感想

先週(5/5)に引き続き、秋山山系(中央本線(大月〜上野原)の南側の尾根)に登りました。
前回は新大地峠〜御前山間を歩きましたので、今日は穴路峠〜新大地峠間を目標にしました。

JR中央本線鳥沢駅より、これから登る山並をみてみると、雲の中です【写真1】。晴れることを祈り、穴路峠、倉岳山を目指しました。

倉岳山手前は、霧の中でした。【写真18】
倉岳山頂に着きましたが、やはり富士山は見えない・・と思ったら、突如として雲が開け富士山を見ることができました。【写真20】
奇跡です(*^。^*) 若干雲がかかっていましたが、満足です。

因みに倉岳山は、秀麗富嶽12景(大月市が富士山のきれいに見える山頂を選定したもの)に指定されています。
参考(大月市秀麗富嶽十二景HP)

その後、尾根伝いに寺下峠、矢平山、新大地峠を通り、古福志バス停に下山し、上野原駅行き(15:03発)のバスに乗りました。
新大地峠から金山峠間のヤマレコ記録が見つからず不安でしたが、尾根伝いの一本道で案内看板も設置されており、迷うような箇所はありません。
但し、バス本数が少ないため、こちらのルートを使われる方は、バスの時刻にご注意ください。

次回は、穴路峠から富士急行禾生駅間を歩く予定です。