富士・御坂

今日はドライブ🚗プチ観光❣からの新倉山・御殿

2021年02月28日(日) [日帰り]

アクセス
新倉富士浅間神社の駐車場を利用(無料)。
コース状況/
特に危険箇所、道迷い箇所ありません。
その他周辺情報 この後河口湖に寄って、帰りに「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」で黄金ほうとう(鶏肉)\1200を食べました。ほうとう味比べ大会で来場者による投票で3年連続優勝と言うだけあり、美味しいほうとうを頂きました。
新倉富士浅間神社の駐車場から見る富士山🗻スタートから素晴らしい眺めです😊
新倉富士浅間神社⛩を参拝👏👏
御朱印頂きました。
新倉富士浅間神社⛩を参拝👏👏
御朱印頂きました。
参拝後は上の展望スポットを目指して階段登ります。結構急💦
階段からの振り返り🗻
これが例の五重の塔ですね。説明書き読むと明治以降の市内戦死者の慰霊塔だそう。
ここから御殿まで40分と標識があったので、景色を見た後、行ってみる事になりました😄ラッキー🤞
これが外国人に超人気の絶景スポット🙆♀🙆♂
シャッター押すだけでこんな写真が撮れちゃいます。
桜🌸の季節は凄いだろ〜な〜😆
紅葉🍁の時期もかなり良いらしいす
これが外国人に超人気の絶景スポット🙆♀🙆♂
シャッター押すだけでこんな写真が撮れちゃいます。
桜🌸の季節は凄いだろ〜な〜😆
紅葉🍁の時期もかなり良いらしいす
展望スポットの後ろには明治大帝聖像。
明治天皇には謎が多いですね🤔丁度今調べている所だったのでタイムリーな登場でした🤓
展望スポットの後ろには明治大帝聖像。
少し登った所にある東屋から。五重の塔は映らないけど、人が少なくてこちらも良い❣
ゴンゴン岩
帰ってから調べてみたら、穴に頭を突っ込むとゴンゴン音がするらしい…けど本当か?
ゴンゴン岩
暫く歩いてようやく新倉山山頂着。何もないのでスルーします。
5分ほど歩いて御殿山頂に到着。ここから三ツ峠に行ける様です。
御殿山頂からは富士山がよく見えました🗻
都留方面
目の前まで丹沢山系が迫ってました
下山開始して、再びゴンゴン岩。よく見ると⛩脇の狛犬のポジションが左右逆だったので、石ころ集めて本来のポジションに直させて頂きました。
私、敬虔な神道なのでどうにもこうにもほっとけませんでした👏👏
再び明治天皇像上の東屋から富士山🗻
大迫力
再び明治天皇像上の東屋から富士山🗻
大迫力
東屋からよく見ると躑躅に囲まれた細い道があったので、そこを通って超絶絶景スポットへ
超絶絶景スポットからはどうやってもこの光景しか撮れません😅
【番外編】帰りに寄った「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」
お座敷席に通してもらったらこんな景色が見れました。
【番外編】帰りに寄った「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」
お座敷席に通してもらったらこんな景色が見れました。
【番外編】黄金ほうとう(鶏肉)\1200
そのまま食べてる時は普通かなと思っていましたが、テーブルに置いてある辛味噌を入れたら史上最高のほうとうになりました😋
【番外編】黄金ほうとう(鶏肉)\1200

感想

毎週金曜日に続けて来た山行、今週(2/26(金))は天候不良により見送り。日曜日が最高の天気になる事は分かっていたので久々日曜に山に行ってみよう❣なんて思っていたが、最近ウチの奥さまのご機嫌が麗しゅうないので、やはり今週は諦め、代わりに奥さまを久しぷりのドライブ🚗に誘う事に。海🏝に行こうか山🏔に行こうか秒で考え、やはり当然山🏔ですね😅

取り敢えず、道志みちを走って山中湖から河口湖方面に抜ける事にして走っていると、今日はまあまあご機嫌麗しゅう奥さまから以前行った富士吉田のスイーツ屋さん🧁🧇にまた行きたいとのリクエスト。🚘を走らせお店に向かい、あまあま🍰を頂きながら「次はどこ行こ?」と頭を巡らせます。 ふと、そう言えば前回来た時、行こうと思っていた新倉富士浅間神社⛩が駐車場に着いた時に天気が悪化🌦して結局断念したんだった、と思い出しました。

という事で、あまあま🍰食べた後は、新倉富士浅間神社⛩を参拝してから外国人に大人気の絶景スポット🗻を見て、その後また適当に別の場所へ…のつもりだったのが、奥さまの粋な計らいですぐ後ろの山⛰新倉山と御殿に登ってみる事に。何気に絶景スポットがあり、プチ観光からのサプライズプチ山行となりました🥰 ウチの奥さまに感謝👏👏