アイスクライミング
奥秩父

岩根アイスツリー/国際山岳ガイド鈴木昇己さんアイスクライミング講習会 2021.03.01

2021年03月01日(月) [日帰り]
12.012.1

アクセス
夜行バスで佐久平駅下車。
JR小海線に乗り換え、信濃川上駅下車。
信濃川上に岩根山荘のお迎えの車。
コース状況/
快晴のため午後から氷が溶けて水となって滴り始めていた
その他周辺情報 宿泊: 岩根山荘
岩根山荘に前泊です。
アイスツリー以外は雪が溶けてほとんどありません。
岩根山荘の入口。
可愛らしい木彫りの熊さんがお出迎え。
明日登りますよ!
部屋に入ると、目の前にドーンとアイスツリーが見えます。
夕食まで時間があるので、佐久平のコンビニで買っておいたのを飲みます。山荘内に自販機はあります。
明日登ってる間は自撮りできないので、記念に部屋のベランダで自撮りです。
玄関に並べられたギア。見てると欲しくなってしまう。
ライブカメラに写りに行きました。
豪華な夕食でした。飲み物のグラスワインは別料金です。
岩根山荘の主人手打ちの蕎麦。美味しかったです。出せる時と出せない時があるようです。
暗闇に照らし出されたアイスツリーを部屋から撮影。
部屋のベランダから見上げると、オリオン座が見えました。携帯でもしっかり撮れてました!
月夜に照らされるアイスツリー
夜のふけはじめ。アイスツリーが冷たさを増す。
朝陽を浴びる岩根アイスツリー
食堂にある暖炉の前のロッキングチェアー。フライフィッシング黎明期の開拓者で家具作りをされた田渕義雄さんの作品。
朝食も豪華!
食後のコーヒーをこのカップで頂きました。緒形拳です。ちょうどいい大きさで、持ちやすくて飲みやすかったです。コーヒー好きの私、このカップ欲しいなぁ。
昼食は本日限定の主人の手打ち蕎麦を頼んでおきました。
本日アイスクライミング講習会の講師、国際山岳ガイド鈴木昇己さん執筆の本と、フライフィッシング黎明期の開拓者で家具作りをされた田渕義雄さんの本。
今日はアイスクライミングしむぞ〜!と自撮り代わりにライブカメラに写りに行きました。昨晩一緒にお食事し本日も一緒に講習を受ける鬼平さんと。
今日はアイスクライミングしむぞ〜!
講習会の集合時間まで時間があったので、昨晩夕食とその後二人で部屋飲みした鬼平さんと廻り目平へ散策に。
可愛らしい川上犬のイラスト
取り付いてる風の写真。
講習会準備を始める鈴木ご夫妻。国際山岳ガイド鈴木昇己さんは、1983年日本人として初のエベレスト無酸素登頂の実績を持つレジェンドです!!
アイスクライミング用のモノポイントアイゼンです。
ビレイをします。
国際山岳ガイド鈴木昇己さんのわかりやすい説明。
きれいなフォームで軽々とサクサクと登って行かれました。
私は奥の方でビレイヤーです。
一生懸命登っているので撮影されていたとは気付かず。
写真撮影ありがとうございました。
上から撮影されていたとは気付かず。
きれいなフォームで軽々とサクサクと登って行かれました。
お昼も本日限定の主人手打ちの蕎麦を、無理をお願いして、外で皆さんと頂きます。アウトドアでアイスツリーの前のデッキで頂く蕎麦は最高に旨かったです!
昼食時の無人のアイスツリー。
太陽を浴びて氷が溶け始めているサイドの氷壁の登り方を、国際山岳ガイド鈴木昇己さんの奥様がお手本を見せて頂きました。
国際山岳ガイド鈴木昇己さんの奥様。きれいなフォームで軽々とサクサクと登って行かれました。
国際山岳ガイド鈴木昇己さんの奥様に、私が落ちて残置してしまったアイスアックスを取りに登って頂きました。ご迷惑をお掛け致しました🙇♂
講習会に参加の皆さんと記念写真。
レジェンドと奥様に囲まれて^_^
ご指導ありがとうございました♪
とっても楽しかったです♪

長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 アイゼン(サルケン) ヘルムキャップ フェイスマスク サングラス ハーネス ATC ビレイグローブ 水筒(保温性) ファーストエイドキット 保険証 携帯 モバイルバッテリー 時計
共同装備
アイゼンとアイスアックスはレンタル
備考 アイスクライミング用のグローブが必要

感想

岩根アイスツリーで開催された国際山岳ガイド鈴木昇己さんのアイスクライミング講習会に参加して来ました。

アイスクライミングは、5〜6年前に赤岳鉱泉で体験会に参加して以降はご無沙汰していました。ビレイができるパートナーがいないと一人では出来ないので...。

岩根アイスツリーで今シーズン最後のアイスクライミング講習会に、なんとか参加出来ました!

天気にも恵まれ快晴でよかったです。

鈴木昇己さんと奥様にご指導を頂き、いろいろと勉強になりました。

腕がパンプしたり、アイスアックス片側刺したままレスト中に落ちたり、いろいろありましたが、めちゃくちゃ楽しかったです♪

登山とは違った楽しさですね♪

YAMAP 国際山岳ガイド鈴木昇己さんアイスクライミング講習会 2021.03.01
https://yamap.com/activities/10098340 #ヤマップ