記録ID: 2969057 全員に公開 ハイキング 関東

【多摩丘陵】四季の森公園から新治市民の森へ。

情報量の目安: A
日程 2021年03月04日(木) [日帰り]
アクセス
■往路:中山駅下車
■復路:十日市場駅乗車

S中山駅13:0413:41春の湿原13:4213:45水車小屋13:4713:53遊具広場13:5514:00もりの連絡橋14:0114:05展望台14:12しょうぶ園14:16炭焼き小屋14:1814:24ちびっこ広場14:57里山ガーデン東入口15:35池ぶちルート終点分岐15:40旧奥津邸15:4516:00十日市場駅16:0116:01ゴール地点G
■距離:9.65km
■行動時間:2:57(2:44+0:13)
コース状況/
■四季の森公園は以下の園内マップを参照ください。
■新治市民の森は以下の園内マップを参照ください。
■四季の森公園から新治市民の森に向かう際に里山ガーデンを通りましたが、途中(写真34)で外に出てから車道に出るまでの区間は砂利道の細い道ですので注意ください。まっすぐに進めば車道に出ます。

中山駅13時過ぎの遅いスタートです。
駅前の道を真っすぐに進んでいくと四季の森公園の標識がありました。
真っすぐ進んできましたが、どこかで右に進む必要があったようです。間違えに気が付き戻って来ました。
再度先ほど見た標識を発見。公園はこの先です。
公園の入り口です。入園料は無料です。
谷戸が奥まで長く続いています。この公園は谷戸と丘陵をそのままに生かした公園です。
先日来た時にはここにセツブンソウが咲いていました。
菜の花。
ヒメオドリコソウ。この先は適当にぶらぶらと歩きます。
ミツマタも間もなく満開です。
新芽が眩しいです。
丘に登ってくると野外ステージが見えました。
下って来たらハナモモが満開です。
これが見れて良かったです。
ふるさとの森への連絡通路です。故郷の森は、この次に。
南口広場の桜の木です。満開の時期が楽しみです。
右手の丘は展望広場です。
展望広場からの展望。
展望広場から森の中に下って行きます。
下ってきたところに標識がありました。しょうぶ園の方向に進みます。
しょうぶが咲いたころにまた来てみます。
水車小屋もありました。
梅も咲いています。
ちびっこ広場に向けて登ります。結構な上り下りがある公園です。
スミレが咲いていました。
ちびっこ広場に着きました。
ちびっこ広場から再度下ります。
結構深い森が待っています。
西口広場への最後の登り。
西口広場。ここで四季の森公園は終了です。ここからは適当に方角を決めて進みます。
団地を抜けてきたらこの標識がありましたが、ここを下ると奇麗な谷戸がありました。
菜の花も咲いています。里山ガーデンの一部の様です。とにかくこの谷戸を進んでいきます。
進んできたら左にカーブしていきますので、ここで右に入って行きます。この先の道は細い砂利道です。
右手に老人ホームを見ながら進みます。
淡い色です。
ようやく麓に出てきました。この先は車道に出て右手に進みます。
ここにも花桃が咲いていました。
車道を北に向かってきましたが、坂下バス停の所で左に入って行きます。
あとは梅田川沿いに歩きます。
今日は時間もないので森の散策は諦めて十日市場駅に向かいます。
新治里山公園を越えて十日市場駅に向かいます。
16時に無事十日市場駅に着きました。今回は思わぬ発見もあり楽しい散策でした。この辺にはまた来てみたいと思います。今日もお疲れ様でした。

病院と銀行の用事のために外出したので、ついでに近所の公園を散策してきました。向かった先は中山駅近くの四季の森公園です。先日孫を連れて行った公園ですが、その時はセツブンソウが芽を出していましたので、その後どうなっているのか気になっていましたので出かけました。セツブンソウは終わっていましたが花桃が満開でした。帰りは新治市民の森を散策する予定でしたが、銀行で手間取り、新治市民の森に寄ることは出来ましたが散策は時間切れとなりました。四季の森公園にはこれからも時々出かけたいと思います。