ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2970037
全員に公開
ハイキング
丹沢

シュンランは咲いたか? 八沢−三廻部林道を歩く

2021年03月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
21.8km
登り
631m
下り
633m
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス 自宅から全行程徒歩です。ハイキングの起点は須賀神社の交差点にしました。
コース状況/
危険箇所等
全行程は道路および林道で、危険はありません。
四十八瀬川の才戸橋手前から、新東名工事現場、櫟山、そして奥に雨山〜檜岳。今日は雲ひとつありません。
1
四十八瀬川の才戸橋手前から、新東名工事現場、櫟山、そして奥に雨山〜檜岳。今日は雲ひとつありません。
そこいらへんに沢山咲いているオオアラセイトウ。
6
そこいらへんに沢山咲いているオオアラセイトウ。
三廻部入り口。今日は左から、帰りは右から帰ってくる予定です。
1
三廻部入り口。今日は左から、帰りは右から帰ってくる予定です。
大山、ニノノ塔、三ノ塔、烏尾。三ノ塔は雄大です。
5
大山、ニノノ塔、三ノ塔、烏尾。三ノ塔は雄大です。
今日は江の島も見えました。
2
今日は江の島も見えました。
上公民館でトイレをお借りしてから、八沢へ出発です。
1
上公民館でトイレをお借りしてから、八沢へ出発です。
上小学校、すごく立派な学校ですが、生徒はごくわずかです。
上小学校、すごく立派な学校ですが、生徒はごくわずかです。
今日は写真中央の山の左を越えて行きます。
今日は写真中央の山の左を越えて行きます。
アセビ。良く見るときれいですね。
6
アセビ。良く見るときれいですね。
リュウキンカもいつもの所で咲いていました。
3
リュウキンカもいつもの所で咲いていました。
沢山咲いています。
3
沢山咲いています。
これは農家のヒマラヤユキノシタです。
5
これは農家のヒマラヤユキノシタです。
同じく、紫色のクリスマスローズです。
同じく、紫色のクリスマスローズです。
新東名工事現場を通ります。
新東名工事現場を通ります。
今日の主役、シュンランがいつもの所に咲いていました。
18
今日の主役、シュンランがいつもの所に咲いていました。
朝早いからか?完全に花開いてはいません。
8
朝早いからか?完全に花開いてはいません。
みんな下を向いているので、カメラを地面に付けて撮ります。
8
みんな下を向いているので、カメラを地面に付けて撮ります。
正面から撮ります。
13
正面から撮ります。
これはまだ蕾。
開ききらない。ここには数十株ほどあります。
7
開ききらない。ここには数十株ほどあります。
萱沼トンネルの工事現場です。反対側の中津川へはすでに2本とも通じていますね。
2
萱沼トンネルの工事現場です。反対側の中津川へはすでに2本とも通じていますね。
これは桜だが、ヤマザクラ、オオシマザクラ、カワズザクラのどれだかわからない。
1
これは桜だが、ヤマザクラ、オオシマザクラ、カワズザクラのどれだかわからない。
花と一緒に、きれいな緑の葉が出ています。
2
花と一緒に、きれいな緑の葉が出ています。
峠を越して林道を歩いて、寄へ抜けます。この林道は初めてです。
2
峠を越して林道を歩いて、寄へ抜けます。この林道は初めてです。
雨山、檜岳、伊勢沢ノ頭、秦野峠がよく見えます。
3
雨山、檜岳、伊勢沢ノ頭、秦野峠がよく見えます。
サザンカが咲いていました。
2
サザンカが咲いていました。
フキノトウ。
こんなのがありましたので、ちょっと見てみます。
1
こんなのがありましたので、ちょっと見てみます。
こんな祠でした。
3
こんな祠でした。
寄から三廻部林道方向へ向かいます。道路の右にはカワズザクラが満開です。
5
寄から三廻部林道方向へ向かいます。道路の右にはカワズザクラが満開です。
このゲートから三廻部林道へ入ります。
2
このゲートから三廻部林道へ入ります。
稲郷沢です。以前遡行しました。
稲郷沢です。以前遡行しました。
タチツボスミレが咲いていました。
3
タチツボスミレが咲いていました。
林道の途中のシュンランの場所ですが、崖状で正面からは撮れません。ここは沢山はありませんでした。
2
林道の途中のシュンランの場所ですが、崖状で正面からは撮れません。ここは沢山はありませんでした。
斑入りのカンアオイ。
5
斑入りのカンアオイ。
もう一つの場所に来ました。以前はあまりなかったような気がしてましたが。結構沢山咲いてました。ここもちょっと崖状です。
4
もう一つの場所に来ました。以前はあまりなかったような気がしてましたが。結構沢山咲いてました。ここもちょっと崖状です。
下向きです。
正面から。
これも正面から。木につかまりながらの撮影です。
6
これも正面から。木につかまりながらの撮影です。
横向き。
ルリタテハ。なかなか翅を開いてくれないので、撮るのに時間がかかった。
11
ルリタテハ。なかなか翅を開いてくれないので、撮るのに時間がかかった。
トカゲ沢。この沢も以前遡行しました。
トカゲ沢。この沢も以前遡行しました。
林道の終点のゲートに来ました。
林道の終点のゲートに来ました。
オニシバリ。
ジンチョウゲです。
4
ジンチョウゲです。
新東名、小原トンネル工事現場です。
1
新東名、小原トンネル工事現場です。
表丹沢をワイドで撮影。
表丹沢をワイドで撮影。
出発点の須賀神社交差点に帰着です。今日は意外にも、シュンランがかなり咲いていたのには驚きました。年々早くなりますかね?
1
出発点の須賀神社交差点に帰着です。今日は意外にも、シュンランがかなり咲いていたのには驚きました。年々早くなりますかね?

感想

この時期、シュンランが咲いているであろうと思って、いつものルート、八沢〜三廻部林道を周回しました。予想通り、すでにシュンランは咲いていました。なんか、年々咲くのが早くなる様な気がしています。温暖化のせいでしょうか?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:481人

コメント

初々しいシュンラン
old-diverさん、こんばんは。

咲き始めの初々しいシュンランですね!やっぱり、花は咲き始めがイイと思います。

それではまた😊
2021/3/3 20:27
Re: 初々しいシュンラン
fgackty さん、コメントありがとうございます。昨年に続いて、今年も花を探しながら、あちこち歩く予定です。丹沢の景色には少し飽きてきましたので。
2021/3/3 20:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら