記録ID: 2972210 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

陣馬山

日程 2021年03月05日(金) [日帰り]
天候曇り、風なし、暖か
アクセス
藤野観光協会無料駐車場

歩くペース 0.8~0.9(速い)

コース状況/
よく整備されて危険な箇所なし

観光協会管理の駐車場。スタート時点では1台でしたが、戻ったら4台止まっており満車状態。ワイパーに紙が残されており読むと近くの駐在さんが見回ってくれて異常なし車上荒らしに注意との事!安心感があり有難いです。
駐車場から約5分。県道からの登山道入口の石碑と案内板
さあ登るぞと気分が盛り上がりますが、もうしばらく舗装道路が続きます。
舗装道路から山道に入る本当の登山道入口
別ルートからの合流点
一ノ尾テラスとか書かれていましたが、眺めはほとんどなし。
神奈中バスの終点、和田バス停からの登山道合流点
ここも和田方面からの登山道合流点
最後の長い階段を登ってやっとたどり着いた陣馬山山頂。天気がいまひとつで眺めも、、、当然富士山もまったく見えず。平日なので茶屋3軒のうち営業していたのは1軒のみ。トイレは改装工事中で今月いっぱいかかるようです。
陣馬山シンボルの白馬の像は西を向いています。何か意味が?
晴れていれば360°の眺望。山の案内板に釘付けだったはずが残念!
向こうに見える山は生藤山。先日登ったのですが生藤山の山頂は眺望がなく陣馬山は確認できませんでした。
巻道の標識。さすが人気の山です。立派な道標がいたるところに設置されて安心です。
奈良子峠の分岐点。ここから下山しますがその前に明王峠に立ち寄って来ました。
奈良子峠分岐点。陣馬高原下バス停に降りる新ハイキングコースですが、今も通行止めです。
本日の折り返し点、明王峠。早咲きの桜、河津桜でしょうか?間違ってたらすみません。
奈良子峠から約1時間。右が奈良子峠からの下り、左の舗装道路は栃谷林道。ここからは舗装道路を下ります。
陣渓園旅館の早咲きの桜
途中3軒の旅館があり一番下の陣屋旅館。日帰り入浴も可能のようですが営業しているのか確認しませんでした。すみません。
栃谷尾根コースとの合流。ここまでくればほぼ下山完了です。無事雨にも降られず降りて来られました。

1週間ぶりのハイクでしたが天気がいまひとつ。午後から雨という予報なので手っ取り早く登って下りることにしました。体力錬成のつもりなのでザックには使う予定のないバーナーやドローンを詰めてわざと重くしていきました。約8kg!偉そうにいうほどではありません^_^
曇り空で気温はハイクにちょうどよく、無風でしたが、やはりお天道様の下、いい天気に来たいですね。
なお天気と見晴らしが良くないのでお決まりの空撮はパスさせて戴きました。