記録ID: 2972821 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

雨巻山(益子駅から高館山・高峰を経て笠間稲荷)

情報量の目安: A
日程 2021年03月05日(金) [日帰り]
天候曇りのち雨
アクセス
【往路】
小山駅06:24着
小山駅06:27発 下館駅06:48着
下館駅06:54発 益子駅07:38着

S益子駅07:5108:47高館山08:5910:25足尾山10:2810:34御岳山10:4310:48東小丸山11:03大峠11:07猪転げ坂11:12453ピーク11:25雨巻山11:5011:54展望台11:5512:25仏頂高峰遊歩道入口12:48ハンググライダー飛行台12:57高峯13:2013:38奈良駄峠13:4114:07仏頂山14:2314:40楞厳寺14:4515:32笠間稲荷神社15:5516:16佐白山16:2016:32富士山16:3916:59笠間稲荷神社17:17笠間駅17:1917:20ゴール地点G

おはようございます!青春18きっぷシーズンがついに始まりました!怪我の回復が間に合って良かった!というわけで、栃木県益子駅にやってきた。2ヶ月前に那須烏山駅からここまで歩いているので、今日は笠間駅まで歩きます。
前菜はあちらに見える高館山です
山麓にある西明寺
造りは古くともなかなかご立派な建造物たちでした
お寺の裏手から山に入ります
権現平。ギリギリ表日光連山が見えますが、今日の晴れは朝のうちだけ。天気が変わりやすくなると春の訪れを感じます。
高館山山頂に到着です!栃木百名山66座目になりました。
ロードを下り、一度平地におりてきました。お次は雨巻山なのですが、尾根の端から見ているので、山頂部は見えないようです。
ここでもまたまた神社の裏手に道があり、そこから入るのです
ちょんと突き出た岩の上から北側を見ています。後で他のハイカーが話しているのを盗み聞きしたのですが、どうやらタイタニック岩というところらしいです
景色の良い無名ピークがいつかありました
足尾山通過でごわす
今日はいたって普通の道ですが、御嶽山手前のここだけは岩場っぽいところあり
御嶽山。ここでちょっと休憩していたら3人組とすれ違い。平日皆で休む仕事って何しているんでしょね。
左手には2ヶ月前に登った芳賀富士が見えますが、その際に合わせて登った鎌倉山や松倉山等は、周りの山ががちゃがちゃしているんで判別できない…
転がるほど傾斜があるようには思えないのですがw
雨巻山山頂に到着です!関東百名山(2019年)89座目、かつ栃木百名山67座目です。3分の2を突破しましたー!
山頂からは東側の眺望あり。平日ですが、全部で十数名おられます。さすがはこのへん(鶏足山塊)の主峰ですね。
少し行くと展望台があるとのことですが、残念ながら木々が生い茂ってよく見えません。
ここまで予定よりおよそ10分早いペースで歩いてきたのですが、なぜかここからスピードアップ。もしかしたら1本前の70分早い電車に乗れるかも〜
峠に下りまして、お次は高峰の登ります。
なかなかの階段上り返し〜!木々の陰に見えるのは雨巻山です。
モトクロスのルートでしょうか?
高峰手前にとても眺望の良い広場から、南側の筑波連山が一望できます。筑波連山と鶏足山塊のGPS接続はまたいつかやりましょう。
高峰に到着です。栃木百名山68座になりました。67座のライバルぐんま百名山を抜いて1歩リード(笑)狙っているつもりはないけれど、いつもこの2県はデッドヒートを続けていますね〜
崖の上のGenkid
ぱっかーん!
展望が良いところから北側方面。お隣の鶏足山も栃木百名山だから登破しなきゃなのですが、ちょっと離れているのでどう料理するか悩みどころ。
仏頂山通過。仏頂面すれば良かった笑
無事下山しました!
麓にある楞厳寺に寄ります。お寺なのに番犬がうるさいです笑
こういうの好き。ロマンを感じる派。
菜の花やホトケノザが咲いていて春の訪れを感じます
笠間稲荷神社にやって来ました!初訪問!
笠間いなり寿司を買おうと、空いている店を物色中〜!平日で季節外れだからかあまりやっていない…
こちらの「つの国や」さんで、蕎麦いなりをGETです。本当は食べ歩きしようと思ったけれど、数時間経ってからのほうが味が浸みこんで美味しいとのことだったので、ちょっと我慢。
最後のデザートは昨年も訪れた佐白山。1時間ちょっとでぐるっと周回してきます。
2度目ですが、こちらのメインゲートから登るのは初。ラストだから頑張るぞ〜
山頂到着〜!ひぃひぃ言いながら頑張った!が、雨が降り始めてしまいました。茨城中部の予報は曇りだったのに〜
向かいにある笠間つつじ公園へ。山の名前は「富士山」らしいです。
富士山の山頂はどこか分かりませんが、きっとこのへん。
展望台に登りましたが、雨のせいで、お昼に登った山々も霞んでよく分からない。
笠間駅に到着しました。ここでゴール。復帰第一戦は35kmでした。しかも予定より70分早く着いて、1本前の電車に乗れました。徐々に距離、ペースともに戻って来ているようです。足の痛みもありません。よかたよかた。
ディナーはGoToEatのポイントを消費するべく、単独でも予約ができるお店を探して、わざわざ勝田駅まで戻りました(笑)で、こちらのお店「格子屋勝田店」さんにお邪魔します。
ここで食べるは茨城県の名物、あんこう鍋です!とても食べたかったんですよー!
シメにうどんとラーメンの両方入れて最後まで堪能しました。大変おいしゅうございました。
おうちに帰って、お稲荷さん。お米ではなく、ガチ蕎麦で作ってあって、めちゃくちゃ美味しかった!これはまた食べたい〜!
それではまた来週。サリュ〜!