ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 297293
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城鍋割山

2013年05月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
yumesouf その他1人
GPS
--:--
距離
5.8km
登り
503m
下り
503m

コースタイム

姫百合駐車場10:05ー荒山高原11:10ー鍋割山12:05昼食13:07ー荒山高原13:50ーアカヤシオ休憩14:12ー姫百合駐車場14:50
天候 晴れ 暑かった
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
箕輪の姫百合駐車場へ10時前 満杯でかろうじて1台分空いていた
コース状況/
危険箇所等
昨日の雨の影響は全くなし、歩きやすい、

5月17日朝8時〜12時まで猟師が入って、イノシシ、カモシカの駆除をするので入山注意と警告がありました。
赤城の登山道はよく整備されてます
赤城の登山道はよく整備されてます
カタクリがまだ咲いていました
1
カタクリがまだ咲いていました
意外ときれいに撮れました
2
意外ときれいに撮れました
数は少ないですが登山道の端に咲いている
数は少ないですが登山道の端に咲いている
芽吹きが始まってます
芽吹きが始まってます
荒山高原からは見事な景色
荒山高原からは見事な景色
谷川方面から浅間山
谷川方面から浅間山
きれいな遠景です
1
きれいな遠景です
遠くの山もだんだん雪が消えてきました。
遠くの山もだんだん雪が消えてきました。
荒山(手前)と地蔵岳
荒山(手前)と地蔵岳
竈山と火起こし山が鍋割山の手前にあります
竈山と火起こし山が鍋割山の手前にあります
小さなボケの花が咲いてます
小さなボケの花が咲いてます
鍋割山に着きました、
1
鍋割山に着きました、
ビール(ノンアルコールですが)を頂きました
1
ビール(ノンアルコールですが)を頂きました
熱い山頂であついきのこうどんを食べました、二人分ちょっと多いよねー
熱い山頂であついきのこうどんを食べました、二人分ちょっと多いよねー
ふー お腹がいっぱいだーよー
ふー お腹がいっぱいだーよー
私もここで(;一_一) (^-^)
2
私もここで(;一_一) (^-^)
三角点タッチ
苗場山でしょうか
苗場山でしょうか
アカヤシオがちょっと咲いてました
アカヤシオがちょっと咲いてました
アカヤシオを求めて林の中へ入って
アカヤシオを求めて林の中へ入って
膝を打ってしまいました
1
膝を打ってしまいました

感想

1ヶ月ぶりの夫婦登山で赤城の鍋割山へ行ってきました。
10時前に着いた姫百合駐車場は車が満杯でかろうじて1台分空いてました。
暖かい天気の1日で暑かったです。途中石の登山道にカタクリが咲いていました。
荒山高原からの稜線歩きは何度来ても気持ちがいいです。花はアカヤシオが1本咲いていました、すみれと小さい黄色の花が咲いてました。
人がいっぱいで中学生の団体や大学生の団体もいて山頂は大賑わいでした。

荒山高原から荒山をみると、何本かアカヤシオが見えますのでちょっと登って見てきましたが登山道近くに無いので見つけにくいですが、見つけたら側によって写真を撮りましたが、花付きも色も余りよくないです。これからは山ツツジがいっぱい咲いてくれると思います。

うちの奥さんはこれで赤城山の鍋割山、地蔵岳、長七郎山を登りました、荒山を登れば家の方から見える赤城山を全部登ったことになります、時間をかければ荒山ものぼれそうです。只荒山は途中はいいのですが山頂からは何も見えないので多分残念に思うでしょうねー、南の見晴らしなら喜ぶでしょうかね〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2405人

コメント

はい、ご苦労様でした
お天意良くて奥さん孝行できてよかったですね。
赤城山全山登頂やってくださいね。

こちらはAOさんのレコ見てください。
2013/5/13 20:35
晴れたら熱い
hagureさん こんばんわ
やっと赤城に行けましたが、ピーカンの天気は熱くて火傷しそうです

中学生の団体が後ろから来るので、うるさいうるさい
それでも昼食タイムは割と静かでした。

記念写真でまたギャーギャーピーピー、団体が降りてしばらくすると、静寂が・・・ 花はまだでしたが、ウグイスがちょうど鳴いていました。

浅間山もピーカンで北アルプスがまたよく見えましたね
あそこはいつでも いい所ですね、1月後位には是非歩きたいものです。
2013/5/14 21:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城 荒山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら