ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 297317
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

《富士芝桜まつり+身延山/白鳥山》ちょっとズルして【山梨100】+2=42

2013年05月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
yamahiro その他1人
GPS
01:31
距離
3.3km
登り
76m
下り
68m

コースタイム

【1】富士芝桜まつり
  所要=約40分(12:40頃〜13:20頃)

【2】身延山
  ロープウェイ山頂駅14:50-身延山山頂周辺散歩-15:15
  所要=25分

【3】白鳥山
  登山道入口16:35-白鳥山頂上-登山道入口16:51
  所要=16分
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【1】自宅→富士芝桜まつり(富士本栖湖リゾート)
  自宅発9:30頃-首都高/中央自動車道-河口湖IC-
  富士本栖湖リゾート着12:30頃

【2】富士芝桜まつり(富士本栖湖リゾート)→身延山
  富士本栖湖リゾート発13:25頃-
  身延山ロープウェイ下の駐車場着14:20頃

【3】身延山→白鳥山
  身延山ロープウェイ下の駐車場発16:00頃-
  白鳥山登山口下の駐車場着16:30頃

【4】白鳥山→自宅
  白鳥山登山口下の駐車場発17:00頃-新清水IC-
  第二東名/東名/首都高-自宅20:45頃
コース状況/
危険箇所等
【1】富士芝桜まつり

 ■開花情報|富士芝桜まつり
  http://www.shibazakura.jp/info/
 ■大人1人50円割引クーポン
  http://coupons.tnc.ne.jp/coupon.php?id=112267

【2】身延山

 ■身延山ロープウェイ
  http://www.minobusanropeway.co.jp/ropeway/index.html
 ■大人1人100円割引クーポン
  http://coupons.tnc.ne.jp/detail.php?pg=4&id=112454
  (芝桜まつりの会場にも割引券付のチラシが置いてありました。)

【3】白鳥山
 ■静岡県HP:観光情報:白鳥山
  http://www.town.nanbu.yamanashi.jp/kankou/hiking.html
【富士芝桜まつり】
まだ体調が万全ではありませんが、天気がよくていてもたってもいられなくなり、自宅を9:30に出てここに来てしまいました。
駐車場に入るのに少し待たされましたが、入ってみると、いきなりおおっと!
9
【富士芝桜まつり】
まだ体調が万全ではありませんが、天気がよくていてもたってもいられなくなり、自宅を9:30に出てここに来てしまいました。
駐車場に入るのに少し待たされましたが、入ってみると、いきなりおおっと!
【富士芝桜まつり】
振り返ると、おおっと!
24
【富士芝桜まつり】
振り返ると、おおっと!
【富士芝桜まつり】
ちょっと歩いて・・・
8
【富士芝桜まつり】
ちょっと歩いて・・・
【富士芝桜まつり】
展望台に登ってみました。
いやいや凄い人です。
雲が邪魔だなあ・・・
17
【富士芝桜まつり】
展望台に登ってみました。
いやいや凄い人です。
雲が邪魔だなあ・・・
【富士芝桜まつり】
こちらは大室山から続く寄生火山の兄弟たち。
9
【富士芝桜まつり】
こちらは大室山から続く寄生火山の兄弟たち。
【富士芝桜まつり】
雲の間から時折顔を出してくれますが、結局全貌を現してはくれませんでした。
それでもアップすると迫力あり・・・
30
【富士芝桜まつり】
雲の間から時折顔を出してくれますが、結局全貌を現してはくれませんでした。
それでもアップすると迫力あり・・・
【富士芝桜まつり】
うーん、いい色!
14
【富士芝桜まつり】
うーん、いい色!
【富士芝桜まつり】
GW前半に訪れた館林の芝桜よりも見頃ですね。
7
【富士芝桜まつり】
GW前半に訪れた館林の芝桜よりも見頃ですね。
【富士芝桜まつり】
空の青、山の緑、地面のピンクと白・・・
なかなか見られない光景。
ちょっとした雲の白もアクセントになってなかなかいい。
8
【富士芝桜まつり】
空の青、山の緑、地面のピンクと白・・・
なかなか見られない光景。
ちょっとした雲の白もアクセントになってなかなかいい。
【富士芝桜まつり】
こちらは去年のお正月に登った竜ヶ岳ですね。
8
【富士芝桜まつり】
こちらは去年のお正月に登った竜ヶ岳ですね。
【富士芝桜まつり】
7
【富士芝桜まつり】
【富士芝桜まつり】
8
【富士芝桜まつり】
【富士芝桜まつり】
5
【富士芝桜まつり】
【富士芝桜まつり】
風邪でまだ体が少しダルいのですが・・・
8
【富士芝桜まつり】
風邪でまだ体が少しダルいのですが・・・
【富士芝桜まつり】
花に元気をもらいました。
4
【富士芝桜まつり】
花に元気をもらいました。
【身延山】
次に訪れたのは身延山です。
歩いて登る元気がないので・・・
1
【身延山】
次に訪れたのは身延山です。
歩いて登る元気がないので・・・
【身延山】
ロープウェイで・・・
1
【身延山】
ロープウェイで・・・
【身延山】
富士川の景色が凄いです!
9
【身延山】
富士川の景色が凄いです!
【身延山】
そういえば思親山にも登らなければ・・・
関係あるのかな・・・?
2
【身延山】
そういえば思親山にも登らなければ・・・
関係あるのかな・・・?
【身延山】
空は曇っているのに光り輝く仏像様・・・
3
【身延山】
空は曇っているのに光り輝く仏像様・・・
【身延山】
さて南アルプス方面の展望台から・・・
手前には富士見台。
あそこ、行ってみたいなあ。
3
【身延山】
さて南アルプス方面の展望台から・・・
手前には富士見台。
あそこ、行ってみたいなあ。
【身延山】
右の奥には八ヶ岳。
そんなに控えめにせんでもいいのに・・・
2
【身延山】
右の奥には八ヶ岳。
そんなに控えめにせんでもいいのに・・・
【身延山】
こちらは甲府盆地。
2
【身延山】
こちらは甲府盆地。
【身延山】
こちらは・・・
3
【身延山】
こちらは・・・
【身延山】
奥に荒川三山の頭が!
あそこにもいつか行かねばならぬ・・・
8
【身延山】
奥に荒川三山の頭が!
あそこにもいつか行かねばならぬ・・・
【身延山】
【身延山】
苦もなく頂上に・・・
いくら体の調子がよくないとはいえ、果たしてこれでよいのか?という疑問に苛まれる私・・・
2
【身延山】
苦もなく頂上に・・・
いくら体の調子がよくないとはいえ、果たしてこれでよいのか?という疑問に苛まれる私・・・
【身延山】
山桜・・・
しだれ桜が満開の頃にまた来てみたいなあ・・・
3
【身延山】
山桜・・・
しだれ桜が満開の頃にまた来てみたいなあ・・・
【身延山】
こちらはピンクの八重桜・・・?
いずれにせよ、まだ桜が咲いているとは・・・
ちょっと得した気分。
8
【身延山】
こちらはピンクの八重桜・・・?
いずれにせよ、まだ桜が咲いているとは・・・
ちょっと得した気分。
【身延山】
ダメだと思った富士山がほんのちょっとだけ登場してくれました。
6
【身延山】
ダメだと思った富士山がほんのちょっとだけ登場してくれました。
【身延山】
三椏なんかもあったりして・・・
7
【身延山】
三椏なんかもあったりして・・・
【身延山】
うーん、富士山が出ていれば絶景!と叫ぶところだったのに・・・
3
【身延山】
うーん、富士山が出ていれば絶景!と叫ぶところだったのに・・・
【身延山】
さてお腹が減った・・・
丁度団体さんが下山するタイミングで下りのロープウェイに乗れず・・・次の臨時便までの間に一本食べてみることにしました。
3
【身延山】
さてお腹が減った・・・
丁度団体さんが下山するタイミングで下りのロープウェイに乗れず・・・次の臨時便までの間に一本食べてみることにしました。
【身延山】
串(苦死)を切って幸福を願う・・・ということで、お店の人が串の持ち手側をハサミで切って渡してくれます。
なかなかうまかったっす。
21
【身延山】
串(苦死)を切って幸福を願う・・・ということで、お店の人が串の持ち手側をハサミで切って渡してくれます。
なかなかうまかったっす。
【身延山】
毛無山でしょうか・・・
3
【身延山】
毛無山でしょうか・・・
【身延山】
ロープウェーの中は電車の中のようでした。
2
【身延山】
ロープウェーの中は電車の中のようでした。
【身延山】
隣の高鳥山。この右側に七面山があるはずですが、残念ながら見えません。
1
【身延山】
隣の高鳥山。この右側に七面山があるはずですが、残念ながら見えません。
【身延山】
黄色はいいね〜。
6
【身延山】
黄色はいいね〜。
【身延山】
駐車場に戻る前に久遠時に立ち寄ってみました。
1
【身延山】
駐車場に戻る前に久遠時に立ち寄ってみました。
【身延山】
ありゃあ、これはとんでもない階段だ。
元気がよければチェレンジしてみるんだけれども・・・残念ながら今日は挑戦意欲が全く沸いてきません。
6
【身延山】
ありゃあ、これはとんでもない階段だ。
元気がよければチェレンジしてみるんだけれども・・・残念ながら今日は挑戦意欲が全く沸いてきません。
【身延山】
石楠花さんも、馬鹿なことは考えなさんなと声をかけてくれました。
9
【身延山】
石楠花さんも、馬鹿なことは考えなさんなと声をかけてくれました。
【身延山】
久遠寺です。
3
【身延山】
久遠寺です。
【身延山】
駐車場へは面白いエレベータが動いていました。
3
【身延山】
駐車場へは面白いエレベータが動いていました。
【身延山】
下から見るとこのとおり。
駐車場からロープウェイ乗り場に行くときもこれを使えばよかった・・・
3
【身延山】
下から見るとこのとおり。
駐車場からロープウェイ乗り場に行くときもこれを使えばよかった・・・
【白鳥山】
さて、本日最後は白鳥山。
1
【白鳥山】
さて、本日最後は白鳥山。
【白鳥山】
お元気ですかあ?
4
【白鳥山】
お元気ですかあ?
【白鳥山】
延々と続く階段のように見えますが、実はそれほど大したことはありません。
ありませんが、息がぜいぜいとあがります。
こりゃあダメだ。
5
【白鳥山】
延々と続く階段のように見えますが、実はそれほど大したことはありません。
ありませんが、息がぜいぜいとあがります。
こりゃあダメだ。
【白鳥山】
とりあえず頂上。
標準コースタイムは確か15分だったかな・・・
1
【白鳥山】
とりあえず頂上。
標準コースタイムは確か15分だったかな・・・
【白鳥山】
うーん、話題作りを狙いとしたんでしょうが・・・
3
【白鳥山】
うーん、話題作りを狙いとしたんでしょうが・・・
【白鳥山】
再びここでも富士川を眼下に。
晴れていたらなあ・・・
1
【白鳥山】
再びここでも富士川を眼下に。
晴れていたらなあ・・・
【白鳥山】
ほお〜
2
【白鳥山】
ほお〜
【白鳥山】
ただの草なのに、この存在感・・・
恐るべし。
8
【白鳥山】
ただの草なのに、この存在感・・・
恐るべし。
【白鳥山】
登山口に戻ってきました。
何と、富士山を「見下ろす」コースなんて、目的は果たせませんでしたが、本当に見下ろしてみたいもんです。
【白鳥山】
登山口に戻ってきました。
何と、富士山を「見下ろす」コースなんて、目的は果たせませんでしたが、本当に見下ろしてみたいもんです。
【白鳥山】
【白鳥山】
【白鳥山】
林道の終点、左に曲がったところに駐車スペースがあります。十台位は置けそう。
1
【白鳥山】
林道の終点、左に曲がったところに駐車スペースがあります。十台位は置けそう。

感想

○GW前半に笹子雁ヶ腹摺山/滝子山に登った後、風邪をひいてしまい、
 扁桃腺を腫らせて発熱・・・、GW後半の4日間は自宅療養。
 その後も仕事がドタバタして半ば夢遊病者の状態で土曜日も1日休息。
 ヤマレコをチェックする気力もありませんでした。

○そうはいっても日曜になると外の天気の良さに心が落ち着かなくなり、
 まだ体がだるいのを覚悟の上で、ドライブがてら
 富士山の西側にぶらっと行ってきました。

○目的の一つは以前から行ってみたかった芝桜まつり。
 行ってみると、芝桜の色が鮮やかでなかなか素晴らしいところでした。
 富士山の周りに雲がなければ文句なし、だったのですが・・・
 芝桜はまだまだ十分楽しめそうです。

○後は、これまで一度も訪れたことのない身延山に行き、
 更に残った時間でぶらっと白鳥山にも行ってみました。
 いずれも山梨百名山ではありますが、
 1時間以内で散歩できる程度のところなので、登頂カウントするには
 かなり気がひけます。
 とくに身延山は、一応自分で登った山梨百名山に含めはしますが、
 別の機会に改めて麓から登ってみたいと思いました。

○帰りは東名自動車道に穴が空いた?という渋滞の為に
 時間を食ってしまったものの、21:00前に自宅に戻って来ることができました。
 体調は・・・未だ完全ではなく、ヤマレコ始めて以来のスランプであります。
本レコも一週間遅れで漸く作成。トホホ・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1530人

コメント

ゲスト
お大事にしてください。
今日(5/18)滝子山に登ってきました。

この山は3回目ですが日記を見たらなんと!18年ぶりでした。
いつも寂廠尾根を上がります。
急登は覚えていましたが痩せ尾根の岩稜はちと忘れていました。
イワカガミ に癒されながら昔と違い ゼイゼイハアハアとなりましたが
なんとか登る事が出来ました。

無理のきかない歳になったもんです。
yamahiroさんもあまり無理をなさらないように…
また楽しいレコを待っていますよ

ところで私の滝子山レコはまだもう少しお待ちください。
帰宅して一杯やって余韻に浸っているもんで…
2013/5/18 21:15
OBABAさん、こんばんは!
そうですか、滝子山、寂廠尾根を登られたんですね。

私は笹子雁ヶ腹摺山から登り、頂上から(意図せずに)寂廠尾根に下りかけてしまい、思わずその急な斜面に尻込みしてしまいました

今日本屋で雑誌の「岳人」を立ち読みしたら、丁度滝子山、それも寂廠尾根のピストンの特集が載っていました


今の季節、このあたりの山は気持ちいいですよね
イワカガミ、私は見ることができませんでしたが、綺麗なようですね。
今日は天気もよく、充実した山行後の一杯、ごゆっくりご堪能下さいませ

コメント、ありがとうございました
2013/5/18 22:09
yamahiro さん、こんばんは(^^)
あらら、やっぱりご病気でしたか、、、
GW後半もピーカンな日が続いたりでしたが、最近ヤマレコ内で全くyamahiro さんをお見掛けしていなかったので

富士の芝桜祭には行ったことはないのですが、そんな催しがやっているとはつゆ知らず、近くを通り大渋滞にハマった思ひ出があります
しかし、美しさも規模も秩父の芝桜とは全然違いますねw
今回の山行で多少癒されたのではないでしょうか!
あまり無理せず焦らずゆっくりとお体取戻し下さい
今後はアルティメットを封印したyamahiro さんのユルめのレコ楽しみにしております(^^)v
2013/5/18 23:34
kamasenninさん、こんばんは!
いやー、もう情けないです
長距離歩いたり、いきなりアルティメットやってみたり、と年甲斐もなく慣れないことをやってしまった報いかもしれません・・・
そろそろ私も落ち着かないと・・・

富士の芝桜、当日本栖湖の手前から祭りをやっているところまで渋滞していたのですが、最初からレジャースポットに遊びに行く目的だったので我慢できましたが、違う目的で通りがかってこの渋滞にハマったら、間違いなく頭に来ますね
この時期にこの付近を車で通る場合には、国道139号ではなく県道71号線を走ろうと思います

秩父の芝桜も10年ほど前に行ったことがありますが、秩父も綺麗ですよね。斜面の凹凸をうまく使っていて武甲山バックの景色は富士の芝桜と甲乙つけがたいと思いますよ

それにしても、ここのところのkamasenninさんのご活躍、目を見張るものがありますね
恐れ入りました

コメント、ありがとうございました
2013/5/19 0:24
心配してました
yamahiroさん、こんばんは。
どこに行っても姿が見えなかったので、心配してました。海外かな?とも思いまいしたが。大病とかでなくて良かったです。
2013/5/19 2:26
こんにちは、yamahiroさん
富士芝桜は駅の構内のポスターがあって、通勤途中にステキだなぁ〜と見入っておりました。
やはり、スケール大きくて素晴らしい景観ですね ピンクとムラサキのお花が好きなので私も実物見たくなってしまいました^_^;

皆さん仰っているように、yamahiroさん最近どうなさったのかなと気になっておりました。
動きたいという気持ちに自然になるまではゆっくり休養とられた方がいいと私も思います。
健康あってこそのお山歩きですものね
2013/5/19 15:29
yamahiroさん、こんにちは!
70km越えの人物がスランプですか
ちょっと信じられませんね。風邪をこじらせたのでしょうか。

久しぶりの遠征は身延山でしたか!
芝桜 とセットは流石です
富士山の白と、ピンクの絨毯のコントラストが素敵ですね

ロープウェー使用の登頂。拘りの気持ちはお察し致します
本当の達成感を望む、男気からでしょうから
私も中央アルプスには、極力ロープウェーは使用しないようにしています

理由は違えど、私との相違点に思わずニンマリしてしまいました
検査の結果ヘルニア MRIにクッキリと映っていました
ヤマレコを閲覧する気も起こらず・・・

yamahiroさんの完全復活の方が早そうですね!
私は遅れそうです・・・
楽しいレコを楽しみにしています
2013/5/19 16:30
午後から3箇所
yamahiroさん、こんばんは。

GW後半の4連休は家でおとなしくしているとのコメント
がありましたが、その翌週もレコはなしなのかなあ?
と思っていました。
ふらっと出かけて、午後から3箇所ですか
でもまだスランプなのですね。これからよい季節、
早目の完全復活に期待しています

秩父の芝桜は見に行ったことがあり、富士山麓の芝桜
もいつか。。。と思っていました。
やはり混雑が苦手なので、そこをどう避けるか?
(無理かな

身延山、本栖湖あたりからだと意外に近いですね。
もう少し離れている印象がありました。
2013/5/19 20:14
体調不良でしたか?。
yamahiroさん。おはようございます。

そうでしたか〜。体調不良に仕事の疲れ、私も年度末になるとそうなりますね〜。

しかし、レコを拝見すると芝桜に元気をもらったのが良く解ります。

私も先日は滝子山の寂ショウ尾根歩いて来ましたが、ボチボチですがイワカガミ見れましたよ。

さて、完全復活後はどちらへ?
2013/5/20 7:18
どうされたのかと・・・
yamahiroさん、おはようございます。

みなさんも書かれていますが、私もyamahiroさんのお姿
が見えなかったので心配しておりました。
何日か前に拍手を頂いて少しほっとしていたところです。

まずは体調を万全にされて、また楽しいレコをたくさん
UPしてくださいね。
2013/5/20 8:25
mtkenさん、こんにちは!
ご心配頂き、すみませんでした

風邪をこじられてしまい、それほど酷い訳ではないのですが、
今回は珍しく回復に時間がかかり・・・
ちょっと参りました

またレコ拝見させていただきます

コメント、ありがとうございまいsた
2013/5/20 11:58
moonsetさん、こんにちは!
芝桜はずっと昔に秩父、今年になってから
館林と富士と全部で3箇所見ましたが、
秩父と富士が甲乙付けがたいですね。

こうなると、また秩父にも行きたくなって
しまったりして・・・でも来年かな・・・

そうですね、本レコの週末はまだダルかったのですが、
この週末はかなりよくなってきたので、
日曜日にリハビリ山行に行ってきました

ご心配をおかけしまして恐縮です
コメント、ありがとうございました
2013/5/20 12:05
tailwindさん、こんにちは!
スランプ・・・というのはですね、
体調そのものよりも、むしろ体調がおかしいのと
仕事の方も何だか思うようにならず、
億劫でヤマレコを見に行こうとする気が
起こらない状態になってしまいまして・・・

これまでもGWには骨折したり顔面打撲したりと
とんでもないことばかりやってきたのですが、
今回のようなのは初めてでして・・・

ところでtailwindさんはもっと大変なことに
なっておられるんですね
MRIで写っていたりすると、ショックも・・・

tailwindさんのレコ拝見できないのは残念ですが、
何はともあれ、お大事になさってください

コメント、ありがとうございました
2013/5/20 12:17
youtaroさん、こんにちは!
風邪が喉から始まり、その後胸に入りこんで
しまい咳が止まらず・・・そんな状態で
GW後も無理を押して仕事していたら、
自宅に帰るとヘトヘトで使い物にならず・・・

まだ咳は直りませんが、お陰様でそれ以外は復調。
日曜日はリハビリで前袈裟丸山などに行ってきました。

富士の芝桜は毛無山〜竜ヶ岳の稜線でも歩き
その足で・・・と妄想していたのですが、
単なるレジャーで訪れることになり残念です

本栖湖と身延山は仰るように意外と近いですね。
それと世界遺産・・・で混みだした富士周辺と違い
本栖みちや富士川沿いは車も空いていてとても快適でした

それと身延山は七面山あたりとセットで
歩いてみたいですね・・・

コメント、ありがとうございました
2013/5/20 12:29
teru-3さん、こんにちは!
今回のは単なる風邪にもかかわらず、
直りが遅いので当惑しました。

GW後半もほとんど外出せず・・・にも拘わらず
ほんとうに情けないです

teru-3さんも滝子山登られたんですよね。
イワカガミ、いいなあ
寂ショウ尾根、初狩方面からだとダイレクトに
登れて最近人気あるようですね

私の方はこの日曜日、かなり復調したので、
群馬の方に行ってきました。次は・・・
候補がたくさんありすぎて困っています。
たぶん山に行く前の晩の21頃まで
決まらないのがまた悩ましいんです

コメント、ありがとうございました
2013/5/20 12:45
millionさん、こんにちは!
ご心配をおかけしてすみません

millionさんに憧れて、調子に乗り
平地の長い距離歩いてみたものの、
疲れが溜まったのか、見事に体調を崩しました。

毎回アップダウン付の超ロング、さらには
アルコール三昧でもへいちゃらな強靭な内臓・・・
これだけ続けて壊れない
いやはや改めてmillionさんの体力に敬服です

一時はコメントを書かせて頂くほどの気力も
なくなっていたのですが、
ぼちぼちヤマレコのみなさんのレコに
お邪魔させて頂こうかと思っております

millionさんのレコにもまた訳の分からない
コメントを書き込ませて頂くかもしれませんが、
大目に見て頂けると幸いです

コメント、ありがとうございました
2013/5/20 12:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら