東海

熊野古道 三野瀬からツヅラト峠、荷坂峠

2013年05月12日(日) [日帰り]

7:55三野瀬駅-8:30三崎峠-9:15古里海水浴場-10:15加田教会前-11:20新長島橋-12:30ツヅラト峠登り口-13:10ツヅラト峠(昼食)13:30-14:25梅ヶ谷駅(休憩)14:50-15:35荷坂峠-15:45沖見平-16:00荷坂峠登り口-16:20道の駅マンボウ(休憩)17:10-17:30紀伊長島駅
アクセス
紀勢本線は本数も少ないので行きも帰りも要注意です。
コース状況/
三野瀬から紀伊長島までは一般道を通ることが多く、曲がるところに看板がないところもあるので要注意です。ツヅラト峠と荷坂峠は案内板も多く迷うことはないと思います。
今回は、三野瀬駅から出発です。
駅を出てすぐに熊ヶ谷道の登り口があります。携帯をいじっていたら通り過ぎてしまいました。
道端には花がたくさん
ここが熊ヶ谷道の登り口です。駅から100m程度のところです。
最初は普通の林道です。
木の橋を渡ります。
途中はシダが茂っていて、ほかの熊の古道には無い雰囲気のところもあります。
まだ元気
紀伊長島側の登り口
伊勢まで80km。もう少し
道瀬海岸
道瀬海岸は堤防沿いを歩けます。
赤い端が見えるのでそこを渡ります。
若宮神社
若宮神社から古里までは岬沿いを歩きます。昔(大正まで)はこの道しかなかったそうで、驚きました。
カニが出迎えてくれました。カニカニ
紀伊長島側の入り口です。
古里海岸で一休憩です。
古里海岸から紀伊長島までは花がたくさん栽培されていました。これは、アヤメかな。
きれいな花でした。
夏みかんかな。花がたくさん咲いていました。
一石峠登り口
紀伊長島の町名看板は、このようなマンボウの形をしたものでできていました。かわいい。。
長島神社です。大きな楠の木がありました。
長島神社境内
新長島橋の手前に養鶏場直営のスイーツショップ「卵卵」があります。これまでも国道42号線を通おるときに気になっていたので入ってみました。
どれもおいしそうだったのですが、カステラ、プリン、シュークリーム、それからソフトクリームを買ってみました。どれも大変おいしかったです。特にプリンはおススメです。
店内はこんな感じで、買ったものを食べるスペースもあります。無料のコーヒー、紅茶、お茶等がありリフレッシュできました。
気勢自動車道の紀伊長島から先はまだまだって感じでした。今年度中に開通すると聞いていますが。。。
ツヅラト峠へ行く道は、このような看板がところどころにあるので迷いません。
登り口に自由に使える杖があったので借りました。
伊勢まで68km
ツヅラト峠上り口です。きれいな石畳があり、雰囲気も満点です。
きれいな石畳
野面乱層積の通り道です。
ツヅラト峠から紀伊長島側を見たところです。いい眺めでした。
ツヅラト峠。
峠から梅ヶ野駅側は、すぐに降りれてしまいました。栃古川です。
林道を下ります。
途中林道からそれます。
県道からツヅラト峠への分岐点
大内山川です。
国道42号線手前の踏み切りです。
梅ヶ野駅。今回は通過です。
梅ヶ野駅裏の八柱神社
時間も余裕があるのと、ちょっと疲れたので、ベンチで休憩させてもらいました。
梅ヶ野駅から荷坂峠までは国道42号線を基本にわき道にそれながらほぼ平地を進みます。ちょうど田んぼに水が張られているところでした。
いろいろなところにあった祠が合祀されていました。
荷坂トンネルの手前が荷坂峠の入り口です。
荷坂峠。ほとんど登りも無くこちら側からは楽チンです。
沖見平。スタンプがありました。
紀伊長島側の荷坂峠登り口です。
登り口から紀伊長島駅まではのどかな道を歩きます。
やっと紀伊長島駅に着きました。今日は疲れた。。。へとへと
この日は、月と金星がきれいでした。
どうもお疲れ様でした。

感想

熊野に引っ越してきてからはや1年5ヶ月、もうそろそろまた転勤となりそうなので、熊野古道伊勢路制覇に向けて今回はがんばりました。
天気もよく、距離的には結構ありましたが時間的にも余裕があり気持ちよく古道ウォークが楽しめました。
さて、後は梅ヶ野駅から伊勢まで6月中に行けるかな!?
ガンバロッ!!!!