ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 297759
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道北・利尻

西天塩岳ヒュッテで一泊して素晴らしい紅葉の天塩岳を一周

2007年10月06日(土) 〜 2007年10月07日(日)
 - 拍手
GPS
22:40
距離
12.8km
登り
1,045m
下り
1,035m

コースタイム

<1日目(10月6日)>
天塩岳ヒュッテ(10:05)→新道連絡路分岐H832(10:30)→前天塩岳(12:10)→天塩岳(13:15)→西天塩岳ヒュッテ(13:50)

<2日目(10月7日)>
西天塩岳ヒュッテ(6:25)→円山(6:40)→天塩岳ヒュッテ(8:45)
天候 1日目(10月6日):快晴
2日目(10月7日):晴れ
過去天気図(気象庁) 2007年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天塩岳ヒュッテ前の駐車場を利用。
とんでもなく広いので、停められない事態なんて発生しないと思います。
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所等なし。
熊出没頻発地帯らしいですが、全然何ということはなかったです。
新道連絡路はぬかるんで歩きにくかったですが、それ以外は特に気になりませんでした。

感想

前回のオプタテシケ山の一泊山行があまりに良かったので、大分寒くなってきたことも考慮して少し標高を下げた天塩岳で一泊してみようと思い立ちました。ちょうど山頂近くに西天塩岳ヒュッテがあって、先人のブログ等を見ている限りは非常に快適そうな山小屋だったというのもあり今日はここに泊ります。

<1日目>
泊り山行なので、いつもよりもかなり遅めの10時過ぎに出発しました。登りは旧道コースから、紅葉を見ながらゆっくりと進みます。とは言いつつも森林限界を越えてハイマツ帯に出た頃には結構息があがって大変でしたが、視界が拡がると一気に360°の紅葉の絶景が拡がって、とても苦しいなんて言ってられない状況になりました。特に前天塩岳山頂から1420m、1430m、1450m峰へとつながる稜線は、一面、ダケカンバの黄色に染まり、所々に緑や赤があるという絶景でした。

ここから先は対岸の天塩岳に向かいますが、この間のコルが数字以上に深くて、降りるのは良いものの、中々大変な登りでした。天塩岳からの紅葉も綺麗で天塩川に沿って侵食した地形と紅葉の黄色が素晴らしかったです。

西天塩岳ヒュッテは山頂から20分ほど下ったところの熊笹帯の中にありましたが、予想通りの立派な小屋で、中も清潔感あふれる作りでした。さすがに泊る人は誰もいないみたいです。暫く、小屋の外をボーっと眺めていましたが、暗くなる頃には、風になびく熊笹の音に自分の気配が完全に消されるような気がして、恐くなって小屋の中に引っ込んでしまいました。夜には星を見ようなどと思っていたのに、とてもそんな余裕もなく一日目の夜が過ぎて行きました。

<2日目>
小屋の中は最低でも15℃ぐらいをキープしていて暑くて寝苦しいぐらいの夜でしたが、明るくなってきたので、外にでるとヒンヤリした空気が気持ち良い朝でした。天塩岳に遮られているので日の出は少々遅めで6時15分ぐらいでした。

今日は、ほぼ日の出と共に出発します。新道の平坦なコースを下山します。円山の山頂は、山頂標識の文字部分が取れて落ちていました。円山からはハイマツ帯を下山するのですが、紅葉のダケカンバ帯が近づいてくるにつけ、恐ろしいぐらいに紅葉が綺麗になってきます。最初は遠目で見ていたものが、ゆくゆくはその情熱的な黄色の中に自分の身が入っていって、なんかものすごい感動しました。その紅葉も最初はダケカンバの黄色一色でしたが、下山するにつれて植生が変化して、赤い色などに変化していく様も見事でした。こんな綺麗な紅葉を見れるのはもう一生のうちに何回もないんじゃないかと、目と写真にしっかり焼きつけて下山しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1003人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら