また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2978839 全員に公開 山滑走 甲信越

清水~巻機山~牛ケ岳(GPS取得失敗。)

情報量の目安: C
-拍手
日程 2021年03月07日(日) [日帰り]
メンバー
天候標高の低いところは曇り。高いと晴れ。
アクセス
利用交通機関
車・バイク
自家用車にて清水の駐車スペースの近くに駐車。
到着したのは5時半ごろであったが既に駐車スペースは満車でした。出発したのは6時半です。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間13分
休憩
59分
合計
5時間12分
Sスタート地点08:4911:17巻機山避難小屋11:1911:44御機屋11:4411:56巻機山12:1312:25牛ヶ岳12:3812:57巻機山13:2113:50米子沢13:5214:00西谷後バス停G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
井戸尾根までは問題なし。井戸尾根は斜面が急でクラストしているため、シールで登るのがなかなか難しい状態でした。加えてブーツで登るとクラスタしている層を突き抜けて20cm位陥没するため、スキーを外しても登るのに体力が必要な状況でした。

登っている途中は斜面が凍っている状態でしたが、昼を過ぎると徐々に氷が溶けて滑るのにちょうど良いザラメに変化していました。

写真

感想/記録

毎回GPSの取得に失敗しています。
アプリ起動時だけ位置情報の権限を付与しているのですが、アプリ起動時以外も位置情報の権限をつけてあげないと厳しいのかも知れないと勝手に思ったいます。

朝に雪が1~2cm程度つもり、登りはじめは固い状況でしたが、昼頃には斜面によっては溶けている状況でした。
途中までは滑りやすいよいザラメでしたが、標高を下げるとストップ雪に変化。直ぐに雲のなかには行ったので雲には行ってからは普通のシャバシャバ雪の上を滑る形になりました。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:278人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

GPS
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ