ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 297910
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

012今が旬の言葉!と花&山野草の勉強で金剛山へ

2013年05月13日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:59
距離
14.0km
登り
1,305m
下り
1,341m

コースタイム

水越峠公共P07:50〜水越峠08:07〜金剛の水08:50〜紅葉谷入口08:58〜一の鳥居10:28〜10:50ちはや園地11:20〜国見城址11:55〜下山口12:50〜13:10カトラ谷出合13:20〜14:05花畑14:30〜山頂広場14:45〜15:15太尾塞跡15:20〜分岐15:40〜16:00駐車場
天候 晴時々曇り
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水越峠公共駐車場は25台程駐車可能、無料、トイレ無し
コース状況/
危険箇所等
紅葉谷ルート〜タカハタ道〜カトラ谷は危険箇所&道迷いは有りません
右が駐車場で真っ直ぐに進みます。
右が駐車場で真っ直ぐに進みます。
このゲート横を進みます。
このゲート横を進みます。
タチイヌフグリ
おいしそう!
勉強不足です。
勉強不足です><
1
勉強不足です><
クサイチゴ
勉強不足です。
この黄色のは見分けがつきにくい><
この黄色のは見分けがつきにくい><
勉強不足です><
勉強不足です><
カキドオシ
コハコベ
タチツボスミレ
ムラサキケマン
金剛の水
小さくて可愛い!
小さくて可愛い!
左がダイトレで真っ直ぐ進みます。
左がダイトレで真っ直ぐ進みます。
紅葉谷ルートはここを左に!
紅葉谷ルートはここを左に!
ここは左に道が有ります。
ここは左に道が有ります。
斜め右に進みます。
斜め右に進みます。
新緑が奇麗!
葛城山が少し赤く成ってます。
2
葛城山が少し赤く成ってます。
新緑が癒してくれます!
1
新緑が癒してくれます!
展望台から関西空港が見えてました。
展望台から関西空港が見えてました。
バイカオウレン
八経ヶ岳が見えました。
1
八経ヶ岳が見えました。
高見山も!
綺麗なニリンソウ
1
綺麗なニリンソウ
恥ずかしそうなヤマルリソウ
2
恥ずかしそうなヤマルリソウ
淡い石楠花が可愛い〜!
淡い石楠花が可愛い〜!
濃いピンクは可憐な感じ。
1
濃いピンクは可憐な感じ。
ニガイチゴかな?
ニガイチゴかな?
ヤマツツジ
初めて見ましたオオバナノエンレイソウ
1
初めて見ましたオオバナノエンレイソウ
ユキザサ
でかいヤマブキソウ
3
でかいヤマブキソウ
これも初めて見ました。
これも初めて見ました。
ミヤマキケマンこれも!
ミヤマキケマンこれも!
シラネアオイこれも!
1
シラネアオイこれも!
ヤマシャクヤクこれも!
4
ヤマシャクヤクこれも!
ドウダンツツジ
椿&八重桜
ミツバツツジ
奇麗けど><
一回目の山頂
タカハタ道は左下に下ります
タカハタ道は左下に下ります
ここを左に!
こんな道を下ります。
こんな道を下ります。
途中で脅かしてゴメン。
途中で脅かしてゴメン。
急に成りました。
急に成りました。
水場も有りました。
水場も有りました。
ユキザサ
こんな道に出て右へ進みました。
こんな道に出て右へ進みました。
ヘビイチゴ
出てこない〜><
出てこない〜><
カトラ谷出合
梯子も整備されてます。感謝!
梯子も整備されてます。感謝!
歩きやすく整備されてます。感謝!
歩きやすく整備されてます。感謝!
初めて見た!デカ〜い!イチリンソウ
1
初めて見た!デカ〜い!イチリンソウ
イチリンソウの記念写真
2
イチリンソウの記念写真
存在感が有る!
整備してくれてありがとう!
整備してくれてありがとう!
リンリン♪ニリンソウ♪
2
リンリン♪ニリンソウ♪
コラボ!
群生!群生!
来て良かった!
最高です!
こんなの初めてです!
3
こんなの初めてです!
こんな感じです。
こんな感じです。
でも足跡が有ります>< ルールを守らん馬鹿が居るのも確かです。悲しい事ですT-T
でも足跡が有ります>< ルールを守らん馬鹿が居るのも確かです。悲しい事ですT-T
健気に咲いてくれてます。
2
健気に咲いてくれてます。
春です!
これで見納めです。ありがとう!
これで見納めです。ありがとう!
ここを登ると、
広場に出ます。
二回目の山頂!
金剛ヤマザクラ
ツルカノコソウ
この階段を上がります。
この階段を上がります。
ここを左に行きました。
ここを左に行きました。
ここも左に行きました。
ここも左に行きました。
ここは真っ直ぐに行きました。
ここは真っ直ぐに行きました。
キンキエンゴサク誰かが持って行ったんでしょうか?殆ど見当たりませんでした><
1
キンキエンゴサク誰かが持って行ったんでしょうか?殆ど見当たりませんでした><
ここは左を行きました。
ここは左を行きました。
するとここに出ました。
するとここに出ました。
チゴユリ
ジュウニヒトエ

感想

今回はannyonさんのレコで今が旬!の言葉で決めて行って来ました! そんなに山が変る分けないと思って行きましたが、こんなに変るんか!と思うぐらいに山の表情は変ってましたY^0^Y やはり意識しだすと、今まで見えて無かったものが見えてくる様に成ってるのかも知れません。 行って正解でした! 山の神ありがとう! 

その反面花畑でなにやらゴソゴソしてる老夫婦を見かけました。ルールを守らない者が居る事も確かです。情けない気持ちも有り複雑です>0< 自分の無力も感じました。でも自分の出来る事(ゴミを拾うなど)をしっかりやりたいと思う今日このごろです。

今は山や花&山野草は勉強中なので、間違いやオカシイ所が有れば御指摘を戴ければ有り難いです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:834人

コメント

mypaceさん、こんにちは
ヤマレコの山野草がいっぱいですね。
金剛山はなんと花が多いことか嬉しくなってきますね。
大峯は、やっと山野草が咲き始めた感じです。
花の名前、
忘れました><は、バイカオウレンかも
最後から二つ目、チゴユリですね。
2013/5/19 15:30
annyonさん おはようございます!
早速訂正しました!山野草を気にし出すと下ばかり向いて首が痛く成りますね^0^:それと他に目がいかなくなるので、私の場合は山の名前などが先かと思いホドホドにしとこうかと思います^0^;

御指摘有り難うございました!
2013/5/20 5:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 ↑もみじ谷↓ダイトレ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら