記録ID: 2981823 全員に公開 アルパインクライミング 磐梯・吾妻・安達太良

安達太良連峰、箕輪山東壁中央ルンゼ

情報量の目安: A
日程 2021年03月07日(日) [日帰り]
アクセス
駐車地点 旧国道115号線西鴉川橋付近

Sスタート地点、西鴉川橋08:2510:001516m中央ルンゼ取付地点12:321637m中央ルンゼ終了点12:5513:24箕輪山14:081483m下降地点14:30ゴール地点、西鴉川橋G
コース状況/
コース状況 旧国道115号線西鴉橋より右岸踏み跡を辿り尾根に取り付く、尾根を登り切ると一旦傾斜がが緩くなり白樺の林を右上し取り付き地点1516mまで登る、目の前に中央ルンゼが直上している。
 ルンゼ入口にクレバスがあるが難なく乗り越える、その上は氷化した雪壁で5m程登って見たが傾斜が強くなり直上は自分には無理と判断し一度クレバス下まで戻り右にトラバースしそこからルンゼ沿いに灌木にセルフビレーを取りながら直上し傾斜が少し緩くなった辺りでルンゼに戻り左上し平坦になった雪面1637mで登攀終了点とする。
 休憩後広い雪の斜面を登る、その上は平坦な灌木帯でこの辺に箕輪山最高点が有るはずだが良く分からない、更に進むと標識のある山頂に到着する。
 山頂からは鬼面山に向かう登山道沿いに踏み跡が有りこれを辿る、広い雪の斜面の右端を下るが斜面には多数の亀裂が走っていた、1483m地点から登山道を離れ樹林帯の急斜面を東に下り傾斜が緩んでくると広いブナ林の尾根から杉林になり尾根から離れ右に斜面を下ると出発地点の西鴉橋に出る。
 出発から終了までアイゼン装着で歩き雪質は殆ど固くクラストしており山頂付近の灌木帯以外は踏み抜きも殆ど無く快適に歩けた。

土湯温泉付近から見た箕輪山東壁
箕輪山から鬼面山にかけての稜線
箕輪山東壁にズーム
出発地点のn西鴉橋より箕輪山東壁、真ん中あたりが中央ルンゼ
クラストした尾根を登る
尾根が終わり雪原を右上する
白樺にエビのしっぽ
1516m東壁取り付き地点より、真上が中央ルンゼ
中央ルンゼ、真ん中にクレバスが見える
取り付き地点を振り返る
お供のオールドなピッケルとバイル
クレバス帯の上は氷化した雪壁、直上したが傾斜が強く一度クレバス下まで下る
クレバス下を右にトラバース、ルンゼ沿いにブッシュ帯を利用して登る
灌木にセルフビレーを取りながら雪壁を登る
ブッシュ帯を抜けルンゼに戻る
終了点は近い
ルンゼを振り返る
雪の斜面を左上する
平坦にブッシュ帯に出て登攀終了
パン、チーズ、コロッケで昼食、景色もおかずにする
雪の斜面を登る、カリカリで超快適
箕輪山最高点付近の灌木帯、何回か踏み抜きが有った
安達太良山方面
三日前に登った磐梯山
下降開始、斜面に亀裂が多数有り
左上が鬼面山、真ん中が1483m下降地点
箕輪山東壁、次はどこを登ろうかと凝りずに考える
1487m地点より急斜面を下る
西鴉橋に戻る

安達太良連峰、箕輪山東壁中央ルンゼを登る。
 距離も短し何とかなるだろうと行ってみた、最大傾斜の氷化した雪壁は登って見たが途中でビビってしまい一度下ってルンゼ沿いに右側のブッシュを利用して登り冷や汗をかきながら何とか抜ける事が出来た、傾斜がやや緩くなった所でルンゼを見下ろしほっと一息をつく。
 終了点でゆっくり休んで昼食と景色を楽しむ、気温は大分低いはずなのに強い陽射しの為寒さを感じない。休憩後クラストした雪の斜面を快適に登り箕輪山〜1483m地点経由で出発地点に戻る、下る途中に東壁ルンゼ群を振り返り次はどこを登ろうかと考える自分で有った。