ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2984884
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

美ヶ原周回 三城牧場から王ヶ鼻・王ヶ頭・塩くれ場周回

2021年03月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:15
距離
12.0km
登り
703m
下り
703m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:14
休憩
1:01
合計
5:15
9:47
9:48
127
11:55
11:56
19
12:15
13:03
4
13:07
13:16
2
13:18
13:18
30
13:48
13:49
2
13:51
13:51
5
13:56
13:57
29
14:26
14:26
22
14:48
14:48
1
14:49
駐車場
三城駐車場を利用しました。
アクセス道路、駐車場の積雪、凍結はありませんでした。
今後も降雪、凍結が予想されるため、スタッドレスタイヤ装着等の雪対策は必要です。
天候 晴れ 上り下りの登山道ではさほどではありませんが、美ヶ原高原では風強し。 南から暖かい風が吹き込んでいたので、この季節にしては寒くない気候でした。
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三城牧場登山者駐車場を利用しました。
トイレは冬季閉鎖中のようです。
アクセスの道路に積雪、凍結はありませんでした。
コース状況/
危険箇所等
三城牧場→王ヶ鼻
途中から登山道に積雪あり。トラバース路には何か所か凍結がありましたがツボ足で問題ありませんでした。念のため軽アイゼンの携行をお勧めします。
王ヶ鼻→塩くれ場分岐
基本積雪路 当日は暖かかったので雪が緩み少々沈んでツボ足では歩きにくい箇所がありました。スノーシュー、ワカン等は必要ない状況でした。
塩くれ場分岐→三城牧場
下り始めは少々凍結個所がありましたが、ツボ足で問題ありませんでした。
念のため軽アイゼンの携行をお勧めします。
三城牧場を出発
ダテ河原登山口へ舗装路を移動します。
1
三城牧場を出発
ダテ河原登山口へ舗装路を移動します。
木々の霧氷が奇麗でした!
2
木々の霧氷が奇麗でした!
アップで写してみました(^^♪
1
アップで写してみました(^^♪
急激に晴れてきました。
みるみるうちに霧氷が溶けていきます。
1
急激に晴れてきました。
みるみるうちに霧氷が溶けていきます。
木々が白く染まっています。
1
木々が白く染まっています。
青空と霧氷のコンビネーションを楽しみました(^^♪
1
青空と霧氷のコンビネーションを楽しみました(^^♪
王ヶ頭まで見渡せます。
1
王ヶ頭まで見渡せます。
やっと登山口へ。
1
やっと登山口へ。
しばらくは積雪がありません。
1
しばらくは積雪がありません。
木舟コースへ
林道を西に向かいます。
1
木舟コースへ
林道を西に向かいます。
林道をしばらく行くと分岐を右へ、登山道へ。
1
林道をしばらく行くと分岐を右へ、登山道へ。
道しるべが充実しています。
王ヶ鼻へ。
1
道しるべが充実しています。
王ヶ鼻へ。
雪の登山道を登ります。
1
雪の登山道を登ります。
所々凍結個所がありましたが、ツボ足で問題ありませんでした。
念のためチェーンアイゼンを携帯しました。
1
所々凍結個所がありましたが、ツボ足で問題ありませんでした。
念のためチェーンアイゼンを携帯しました。
基本晴れていますが、時折霧がわいてきます。
1
基本晴れていますが、時折霧がわいてきます。
風が強くなると霧が流れてきます。
1
風が強くなると霧が流れてきます。
ビューポイントからの北アルプス
2
ビューポイントからの北アルプス
王ヶ鼻まであと一登り!
1
王ヶ鼻まであと一登り!
もうすぐ王ヶ鼻
王ヶ鼻到着。
基本は晴れているのですが風が強く定期的に霧が流れてきます。
1
王ヶ鼻到着。
基本は晴れているのですが風が強く定期的に霧が流れてきます。
王ヶ鼻からの光景
頚城山系の山々
雨飾山、焼山。火打山、妙高山
1
王ヶ鼻からの光景
頚城山系の山々
雨飾山、焼山。火打山、妙高山
王ヶ頭へ向かいます。
雪は例年よりも少ない感じ。
踏み固められており、ツボ足で問題ありませんでした。
1
王ヶ頭へ向かいます。
雪は例年よりも少ない感じ。
踏み固められており、ツボ足で問題ありませんでした。
北アルプス北部
爺ヶ岳から小蓮華岳方面
1
北アルプス北部
爺ヶ岳から小蓮華岳方面
今回は王ヶ頭ホテルで食事
2
今回は王ヶ頭ホテルで食事
ビーフカレー900円です
3
ビーフカレー900円です
王ヶ頭へ
王ヶ頭の碑と乗鞍岳
1
王ヶ頭の碑と乗鞍岳
塩くれ場へ向かいます。
1
塩くれ場へ向かいます。
雪原は例年よりも積雪が少ない感じ。
暖かい風と直射日光で雪はグズグズで歩きにくい状態でした。
2
雪原は例年よりも積雪が少ない感じ。
暖かい風と直射日光で雪はグズグズで歩きにくい状態でした。
塩くれ場分岐から百曲コースへ
1
塩くれ場分岐から百曲コースへ
下山開始。

標高の高いところは所々凍結個所がありました。
1
下山開始。

標高の高いところは所々凍結個所がありました。
見事な岩稜(^^♪
広小場へ。
無事に三城駐車場へ。
風が強かったものの、さして寒くなく、展望も楽しめた美ヶ原高原周回でした(^^♪
1
広小場へ。
無事に三城駐車場へ。
風が強かったものの、さして寒くなく、展望も楽しめた美ヶ原高原周回でした(^^♪

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ チェーンアイゼン ストック

感想

三城駐車場を出発。まわりの木々の霧氷が見事でしばらく写真撮影しました。すぐに晴れてきて次第に溶けて行ってしまいました。
舗装路を西に歩き、ダテ河原登山口へ。しばらく歩くと暑くなってしまい服装調整をしました。
道しるべに従って王ヶ鼻へ。基本晴れなのですが風が強く定期的に霧に覆われるような状態。時折クリアになる遠景を楽しみました。
緩んだ雪の遊歩道を王ヶ頭へ。今回は王ヶ頭ホテルで一休み、ビーフカレーを食べました。
ゆっくり休んでから王ヶ頭へ。目前の八ヶ岳は霧に覆われ殆ど見えませんでした。
牧場の道を塩くれ場へ。例年よりも雪は少ないようで牧場の所々に地面が見えています。塩くれ場分岐から百曲コースへ。少し標高が下がると風が弱くなり、陽だまりでは暖かく春の陽気です。広小場を過ぎて沢を渡り下って無事に駐車場へ。
春の陽気と展望を楽しめた美ヶ原高原周回でした(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:697人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら