関東

ぐんま・とちぎ春の花めぐり〜水芭蕉・ハナネコノメソウ・ユキワリソウ

2021年03月08日(月) [日帰り]

前橋嶺公園、仙人ヶ岳、伊勢崎市民の森公園のログはありません。
天候 くもり
アクセス
各駐車場。
コース状況/
・前橋嶺公園、水芭蕉、リュウキンカ開花、カタクリは開花寸前。

・仙人ヶ岳岩切登山口から。ハナネコノメソウ開花。

・みかも山公園カタクリの園は3月18日まで展望台工事中。立入禁止。

・伊勢崎市民の森公園、河津桜は終盤。
前橋嶺公園へ向かう道から、ホトケノザの紫絨毯、菜の花の黄並木。春色の田園は沈丁花の香り。
前橋嶺公園、湿地帯せせらぎのリュウキンカ。
開花した水芭蕉。
カタクリはもう少しで開花する。
クリスマスローズ。寒芍薬。
足利市の仙人ヶ岳岩切登山口へ移動。道端にはハナダイコン。
ロウバイの香りに包まれて。
岩切の沢沿いにハナネコノメソウ。
可愛らしい小さな花。
赤い葯がチャーミング。8本ある。
春の小さな妖精。
岩に健気に咲いていた。
可憐に咲くハナネコノメソウ。
咲いて間もない美しい花弁。
風に吹かれるとフォーカスが上手く合わない。三脚使用をお勧めする。
移動して佐野市へ。みかも山公園は火気厳禁なので、「道の駅みかも」の東屋でランチ。寿がきやラーメンに、メンマと唐揚げ、ゆで卵を乗せる。十代の頃前橋ニチイでよく食べた。佐野に居るのに静岡のラーメンを食べるふざけた野郎。
みかも山公園へ移動。留守番よろしく。ハナモモはまだ咲いていない。
アセビに迎えられる。
マンサク。
ユキワリソウ。
ミスミソウ。
風でややピンボケ、ご容赦。
トレーニングを兼ねて三毳神社まで直登。日本武尊の足跡石。標高差140m距離500mを駆け抜ける。
カタクリの園が工事中なので西へ大きく巻いて東口へ。ザゼンソウ。
河津桜とフラワートレイン。老夫婦がのんびりと散策する平日の午後。
河津桜。
野草の園のユキワリソウ。
紫のミスミソウ。
二ホンスイセン。
カタクリは曇天で開花していなかった。
アズマイチゲも曇天で開花せず。
東屋のサンシュユ。
万葉庭園。民家のモクレンはもう少しで開花。
シダレウメ。
フラワートレイン、マンサクと河津桜。
マンサクと河津桜。
前日は北アルプスで雪焼けした野郎が、今日は栃木の里山を歩く。
東斜面には麗しいツバキ。
道端にはカキドオシ。
階段にはタチツボスミレ。
移動して伊勢崎市民の森公園。河津桜は終盤。桜の下で永遠の青春を誓うふたり。
散策する頭上は桜色に染まる。一人きりの私も、この桜の木に見守ってもらえれば。
ヒヨドリが吸蜜する。
曇天の空でも子供たちは元気に遊ぶ。歓声が心地よく響く。
可愛らしい桜の花。
白梅が満開で散り始め。
ヒヨドリに追われたメジロが集まる。目白押し。
可愛らしいメジロ。
忙しないメジロとは対照的に、春のまったりとした午後を過ごした。

感想

前日の西遠見山の景色が素晴らしく、月曜予定していた守門岳は延期。やはり北アルプスの景観は別格。白い越後三山も良いが、単なる雪景色に退屈し、トレーニングに化してしまうには遠すぎる。決定的なのは予想が変わり新潟は雲に覆われる事となった。

岩切でハナネコノメソウが開花したとhoripyさんから情報を得たので、翌週行く予定だったが行ってみることにした。みかも山や近隣も含めて、群馬栃木の花めぐりに出掛けた。

まずは北上して前橋嶺公園へ。途中、芳賀の田園地帯でホトケノザの群生と菜の花を鑑賞。春色の紫絨毯と黄並木。民家の門前からは風に乗って馨しい香り。沈丁花の手毬花が思い浮かんだ。

マンサクとサンシュユに迎えられて、前橋峰公園へ。湿原地帯に行くと水芭蕉が開花していた。せせらぎにはリュウキンカ。黄色い可憐な花がひっそり咲く。カタクリの群生地へと足を運ぶ。もう少しで開花しそうだった。アズマイチゲは葉だけ。

移動して足利市へ向かう。途中で新里の「藤生沢のお角さくら」に立ち寄るがまだ蕾だった。国道50号渋滞の名所「鹿交差点」は、通勤時間帯を過ぎており空いていた。桐生市内に入ると他県ナンバーの大型トラックに囲まれ仲良く並走した。

桐生川を渡って足利市へ入る。両毛線小俣駅手前で踏切待ち。午前10時を過ぎひと気のない駅を出発した二両の電車は、車内も閑散としていた。小股北バス停先の駐車場に停める。黄色いラインからはみ出さないように。民家がその奥にあり生活道路になっている。

ハナダイコンとフキノトウに見送られ、岩切登山口に入る。ロウバイの香りにいざなわれる。シカの食害対策をした樹林帯を過ぎると、せせらぐ沢となる。炭焼きの石積みを過ぎ、しばらく行くと南側の岩稜にハナネコノメソウの群生地。赤い葯がチャーミングな白い花。小さな花が可愛らしく咲いていた。

数か所観察撮影して、アカヤシオ時期ではないので上には行かず、来た道を戻る。猪子峠を越え市街地を抜けて佐野市へ。道の駅みかもの東屋でランチ。懐かしいスガキヤラーメンを作って食べた。佐野ラーメン食べる金がないので、静岡発祥のラーメンを食うふざけた奴。

移動してみかも山公園南駐車場へ。レンギョウやハナモモは蕾だった。アセビとツバキ、サザンカに迎えられ入園。池のほとりのマンサクはまだ見られた。

その先のユキワリソウ、ミスミソウは曇天の影響で開花しているものが少なかった。昨日の山行きは短距離だったので、三毳神社までの標高差140mを距離500mで駆け上がる急登。

登り上げて参拝して中岳を下る。シュンランは葉だけだった。カタクリの園は18日まで工事中と知っていたので、少し遠回りして東口方面へ。湿地にはザゼンソウ。セツブンソウは終わっていた。河津桜の前では地元TV局の収録。関わりたくないので、撮影して踵を返す。

二ホンスイセンが連なる道で野草の園に入る。ユキワリソウを鑑賞する。カタクリ、アズマイチゲは曇天で開花していなかった。そのまま周回して東屋のサンシュユを見て下り、来た道を戻り万葉庭園へ。

入口の河津桜とマンサクの色彩が曇天でも映える。池のほとりのシダレウメが散り始め。柵外から見える民家。木蓮の蕾が大きく膨らんでいた。戻る途中の沢のニリンソウ群生地もまだ咲いていなかった。

舗装路を南下して南駐車場へ戻る。東斜面に咲くツバキが美しい。誰もいないわんぱく広場を過ぎる。子供たちの歓声は聞こえず、遊び相手のいない遊具がひっそりと佇み、フラワートレインは来るはずの無い客を待っていた。

曇天で平日の公園は人影もない。南口へと下る坂にひっそりとカキドオシ、階段脇にタチスボスミレがあった。車に戻り帰路は高速へ。足利ICを過ぎ両崖山の火事が鎮火し安堵。

伊勢崎ICで下りて伊勢崎市民の森公園へ。東駐車場にはパトカーが停まり、一般市民の邪魔をしていた。外出自粛と看板が立っている脇を歩く。梅の花が散り始め水面に漂っていた。

小丘にある河津桜は終盤。午後4時を過ぎ学生や子供たちが多い。遊ぶ歓声が心地よく響く。花見をする老人会や高校生がシートの上で寛いでいた。桜の間をヒヨドリが猛スピードで飛んでいる。メジロは追いやられ梅の木へと移って行った。

桜の下では高校生のカップルが記念撮影していた。永遠の青春を誓う二人に幸多かれ。私は一人きりで曇った心を桜色に染めていた。