記録ID: 2987045 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

千早口駅から千早古道経由、金剛山へ

日程 2021年03月10日(水) [日帰り]
アクセス
千早古道
1.千早赤阪村赤坂城址付近から千早城址にかけて楠木正成が活動した道。
2.河内長野市観心寺から中津原へ。中津原から千早峠を経由して五条に至る古道で明治維新の先駆けとなった天誅組が辿った古道と思われます。
千早赤阪村村史によると、千早は古くから千早峠を介して五条と結ばれていた。近くの富田林より五条に向かった。
当時の五条は商品の集積地であり、千早だけで無く、中津原や東坂地区の結びつきが深かった。
 2の方も楠木正成が行き来したかも知れない

H19.1 千早小学校が千早古道として整備
H21.2 から細々と手入れするが藪化に追いつかず
R03.1〜2 強力な助っ人により中津原〜千早大橋間整備完了

S千早口駅08:0008:44クヌギ峠09:15太井バス停10:00中津原分岐(千早古道)10:47肩衝山11:38千早洞11:5012:18金剛登山口バス停12:3212:45千早城跡13:1513:25千早神社13:56五合目(千早本道)13:5714:00一ノ滝14:05二ノ滝14:0614:19八合目(千早本道)14:36九合目(千早本道)14:43山頂広場14:4914:50転法輪寺14:5114:55岩屋文殊14:5615:33千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停G
その他周辺情報今日のメンバーのYAMAP
ちっちょさん https://yamap.com/activities/10199671
寅さん  https://yamap.com/activities/10198945
KIKIさん https://yamap.com/activities/10200323

南海高野線の千早口駅をスタート
新調の千早古道の標識
古びたように見え、自然に溶け込む字体ですね
syoutannさん作
千早小分岐(赤坂城址へ)
観心寺楠公首塚へ1里29町

赤の崩し字ではないかと思いますが

村の入り口に小祠
同じ会のkanahoさん足故障で
ここでお出迎え有り難うございました
この石段は苦しい登り
湊川の戦いで敗れた楠木正儀(楠木正成の子)の首級が敵の足利尊氏により届けられたといわれる
同じく楠木正成の首級は河内長野市観心寺楠公首塚として祭られています
のろし台跡
苦しい登り
特に千早城址の階段が堪えた
急いで寺谷を下る
1時間に一本のバスに5分の余裕で間に合った

この2月千早古道の整備が終わり山の会の方を案内した。
南海千早口駅から歩いて千早古道経由で金剛山へ。
途中に肩衝山、千早洞に寄り道して1時間程余計にかかった。
帰りは時間の都合でバスにしたが、奈良県側の北宇智駅に下るのもよいだろう。

金剛山の登りは千早城址を避けて、5合目までは山道で5合目からは本道で登るのが楽かも知れない。

なお、一緒に整備した仲間のsyoutannさんとkanahoさんが足の治療の為欠席しました。しばらくかかりそうです。非常に残念ですがご本人も悔しい事と思います。お元気になられたらまた一緒に歩きたいと思います。