ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2987590
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

338 親父を偲び 春陽気の釈迦ヶ岳からリスタートも8ヶ月ぶりでフラフラ,, (>,<)

2021年03月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:20
距離
11.4km
登り
1,321m
下り
1,305m

コースタイム

06:40 前鬼林道終点
07:15 小仲坊 07:20(飴チャン)
08:50 二ツ岩 08:55(軽食)
09:55 太古の辻 10:00(軽食)
10:45 深仙ノ宿 10:55(軽食)
11:55 釈迦ヶ岳 12:10(撮影)
12:50 深仙ノ宿 13:00(軽食&靴紐)
13:30 太古の辻 13:35(軽食)
14:35 二ツ岩 14:40(軽食)
15:25 小仲坊 15:30(軽食)
16:00 前鬼林道ゲート

◎ 全体行動09時間20分(歩行08時間15分+休憩01時間05分)
天候 晴れ 7℃〜12℃
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 自宅から3時間弱の道の駅『吉野路上北山』で前日泊(近く温泉有り、携帯電波届く、車内テレビ電波届かないので阪神の優勝は見れない (^,^;) )
◎ 前鬼林道終点に駐車(携帯電波圏外、トイレ無し、登山届けポスト有り)
◎ 携帯電波状況(第3モバイルのドコモ系で太古の辻〜深仙小屋〜釈迦ヶ岳間で所々、弱いが届いてた)
コース状況/
危険箇所等
◎ 道ハッキリしてるが所々間違いやすい箇所も有り地図&コンパスとGPSは持って行きましょう。
◎ 危険箇所は無いが、ふざけると怪我する箇所も。 一番大変なのは体力かと思います。 これからの夏装備なら少しマシかも。
上北山温泉が有る道の駅『吉野路上北山』で久し振りに前日泊(携帯電波届きます)
上北山温泉が有る道の駅『吉野路上北山』で久し振りに前日泊(携帯電波届きます)
『当日』道の駅04:15発も通行止は知らなかった。
2
『当日』道の駅04:15発も通行止は知らなかった。
あれっ!?新しい駐車場所?
05:40 ぐらいに到着も久し振りで出発〜忘れ物〜戻るを数回繰り返して06:00出発が06:40に,,,。(-,-)
あれっ!?新しい駐車場所?
05:40 ぐらいに到着も久し振りで出発〜忘れ物〜戻るを数回繰り返して06:00出発が06:40に,,,。(-,-)
直ぐに本来の林道終点。 登山ポスト有り。
1
直ぐに本来の林道終点。 登山ポスト有り。
ミツマタの群生?蕾ですが綺麗ですね。 前回は夏だったので気付かなかった。
ミツマタの群生?蕾ですが綺麗ですね。 前回は夏だったので気付かなかった。
馬酔木も主張してました。
3
馬酔木も主張してました。
良い雰囲気の小中坊、
1
良い雰囲気の小中坊、
因みに登山道は手前を左へ
1
因みに登山道は手前を左へ
所々に道標有ります。 赤黄テープ&ロープもチラホラ。
所々に道標有ります。 赤黄テープ&ロープもチラホラ。
今回は天国を期待したが、8ヶ月ぶりで地獄の階段と成りました,,,。
2
今回は天国を期待したが、8ヶ月ぶりで地獄の階段と成りました,,,。
ハァ〜ハァ〜言いながら二つ岩に到着〜軽食&休憩。
3
ハァ〜ハァ〜言いながら二つ岩に到着〜軽食&休憩。
P1400手前
太古ノ辻に到着、西風の突風で倒れそう。
1
太古ノ辻に到着、西風の突風で倒れそう。
目標が見えると元気が出ますね。
3
目標が見えると元気が出ますね。
でも脚の筋肉が疲れたと言ってますので手前の青い深仙小屋で10分ほど休憩。
3
でも脚の筋肉が疲れたと言ってますので手前の青い深仙小屋で10分ほど休憩。
出発して途中に有りましたが、前回は気付きませんでした。 奥に穴が空いてます。あの穴で修行?怖い怖い。
1
出発して途中に有りましたが、前回は気付きませんでした。 奥に穴が空いてます。あの穴で修行?怖い怖い。
お釈迦様が見えた、、臀部が痙攣起こしそうに成りながら到着。
1
お釈迦様が見えた、、臀部が痙攣起こしそうに成りながら到着。
夏場は下から4時間だったが、今回は5時間強,,,。 冬装備だから、、もっと筋トレしなければ,,,。
4
夏場は下から4時間だったが、今回は5時間強,,,。 冬装備だから、、もっと筋トレしなければ,,,。
親父 有難う
天国でゆっくり休んでください。
5
天国でゆっくり休んでください。
北方面、ハッキリと見えて素晴らしい景色です。
1
北方面、ハッキリと見えて素晴らしい景色です。
右手前から孔雀岳
1
右手前から孔雀岳
仏生ヶ岳
左から明星ヶ岳〜八経ヶ岳〜弥山
1
左から明星ヶ岳〜八経ヶ岳〜弥山
真ん中の稜線が
左へ行くと七面山〜
左へ行くと七面山〜
〜槍ノ尾ノ頭
こちらは分かりませんが機会が有れば歩いてみたい。
こちらは分かりませんが機会が有れば歩いてみたい。
さぁ〜時間が無いので下山しましょう。 太尾登山口方面、今度はテント担いで星景写真かオオミネコザクラ目的で来たいですね。 分からんけど,,,。(^,^)
さぁ〜時間が無いので下山しましょう。 太尾登山口方面、今度はテント担いで星景写真かオオミネコザクラ目的で来たいですね。 分からんけど,,,。(^,^)
深仙小屋横のフォークの木( kumatoriさんのレコで知りましたが上手い事名付けますね)&大日岳
2
深仙小屋横のフォークの木( kumatoriさんのレコで知りましたが上手い事名付けますね)&大日岳
もうフラフラなので行きません,,,。
1
もうフラフラなので行きません,,,。
太古の辻、本峰(熊野→吉野)も機会が有ればと思ってたが、もう完全に無理ですね。
1
太古の辻、本峰(熊野→吉野)も機会が有ればと思ってたが、もう完全に無理ですね。
何とか二つ岩まで降りて来ました。
2
何とか二つ岩まで降りて来ました。
気持ちは寄り道したいが身体が、、脚が勝手に下山してます。(^,^;)
2
気持ちは寄り道したいが身体が、、脚が勝手に下山してます。(^,^;)
小中坊まで戻って来ました。 脚が痛いがもう少し。
1
小中坊まで戻って来ました。 脚が痛いがもう少し。
懐かしい回す電話。 何故かホッ〜トします。
1
懐かしい回す電話。 何故かホッ〜トします。
前回忘れたので今回は寄りました。
1
前回忘れたので今回は寄りました。
高速バージョン
低速バージョン 山中は誰とも会いませんでした。 嬉しい様な悲しい様な。
3
低速バージョン 山中は誰とも会いませんでした。 嬉しい様な悲しい様な。

感想

◎ 去年の夏に6年間療養してた親父が老衰で他界した。 初めての事だったのでやる事が沢山有ったが、2ヶ月ほどして落ち着いたから山へ行こうかと思ったら親戚のおばちゃんも、、、。 落ち着いたので山へ行こうと計画したが、今度は母が体調壊し病院への送り迎え頻繁。 その後に足も弱くなりバリアフリーのリフォーム工事で立会い山行けず。 母の足が良くなり行けるかと思ったら仕事が忙しくなり山行けず、、。 最後に自分の体調&車が壊れる、、。 1年前倒しで新型ハスラーの四駆を購入。 あ〜シンドかった、、。 やっと山へいける。 

◎ リスタート1座目は親父に感謝して、これ以上悪い事が続かない様にも兼ねて
釈迦様へ祈りに行って来ました。 日頃時間が有ればジョグしてたので、何とか行けるかと思ってたが、思ったより身体が動かず全然ダメでした。 下山したらフルマラソンを走った後みたいにフラフラで下山、、も、、山頂からの景色は遠くまでハッキリと見えて心は満足、、最高の1日と成りました。 山って良いですね。 (^p^)y



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:923人

コメント

mypaceさん おかえりなさい。
色々大変な時期を越えてこられましたんですね。お父様の件 ご愁傷様です。
時間は容赦なく流れますので またの機会を早々にぜひお願いします!
2021/3/12 18:12
Re: mypaceさん おかえりなさい。
◎ haruhiyoさん おはようございます! お山沢山登って忙しいのにわざわざコメントを有難う御座います!

◎ 時間は流れる、、山は動かない。 自分が動けば山も動く、、良い人生も動くかなぁ〜。 母の状況も見ながらになりますが、また機会が有ればお願いします! m(_ _)m
2021/3/13 8:48
おかえりなさい!
お久しぶりです。
大変な日々だったようですね。
山へのカムバック、ホッとした所だと思います。
いきなり頑張り過ぎずmypaceさんらしくマイペースで行きましょう!
2021/3/12 19:33
Re: おかえりなさい!
◎ land-raiderさん おはようございます! 山スキーで忙しいのにわざわざコメントを有難うございます!

◎ もっと早く自分のレベルの山に行くつもりでしたが、周りの協力が無ければ行けないですね。 去年は全く行けず、、今年は数回でも良いから、、残雪&春スキーも計画してますが,,,。 レベルが低いので修行ではなく、楽しめる範囲で遊びたいなぁ〜と思ってます。 有難うございました! m(_ _)m
2021/3/13 9:00
やはりいろんなことが・・・
mypaceさん・・・多分・・かな・・って
山に行かない山男にはきっと厳しい状況があるのだと思っていました



その後も度重なる・・

更にマシンも・・・えええぇ〜〜 なんかパニック状態になりますね


でもお山に新車で行けたのですね

今後も遠い北から応援してます 自分の母も・・ヤバイので・・ そのうち・・・同じ状況になると思います
2021/3/12 21:13
Re: やはりいろんなことが・・・
◎ remu77さん おはようございます! 危険な崖登りで忙しいのにわざわざコメントを有難うございます!

◎ 人生の色んな事が全部一気に来たので、、右往左往、、山では右往左往しないでルートをしっかりと歩いて行きたいと思います。 新車で遠征に行けそうで嬉しいのですが、、全貯金がぁ〜〜〜。 (;>@<;)

◎ 何となくですが、今年は色んな事が重なって東北が一つになる様な気がします。 おめでとうございます! (^,^;)y
2021/3/13 9:19
大変でしたね。お帰りなさい
mypaceさん お帰りなさい!

お父様のご冥福をお祈りします。
自分たちも還暦となり、私たちを育ててくれた親の
助けをする時期となりましたね。
mypaceさんは全力で世話されたことを私も見習いたいと思います。

ウォーキングやジョギングと登山は使う筋肉がちがいますね。
私は最近、スクワットや筋トレをやり始めました。

まずはリスタート、おめでとうございます。
レコを楽しみにしています。
2021/3/15 19:03
Re: 大変でしたね。お帰りなさい
◎ 100yamaさん こんばんは〜! 遠征続きで大変な時にわざわざコメントを有難うございます! 
◎ 時間の流れは誰にも止められないと思ってます。 だが人生も山も対処方法で少しは変わるのかもと思ってます。 あくまでも個人的な考えですが,,。

◎ 今日はスッキリ&達成感を味わいたかったので残2座の藤無山へ行って来ました! 来週に近畿百名山100座を達成したいなぁ〜と計画してます、、何も無ければ、、。 有難うございました! m(_ _)m
2021/3/15 20:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
前鬼より地蔵岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら