奥武蔵

奥武蔵でハイキング〜

2021年03月12日(金) [日帰り]

天候 1日を通して曇りでした。雨降らなくてよかった
アクセス
行き
→北朝霞→東武東上線→坂戸→東部越生線→越生→JR八高線→明覚
帰り
西吾野→西武池袋線→秋津→武蔵野線→
行きも帰りも交通費は800円程度だったと思います。
コース状況/
特になし
その他周辺情報 寄っていない
大きな岩がありました。おそらく男鹿岩だと思います。
(実際には午前9時48分に撮影)
弓立山からの景色です。少し霞んでいますが、街を見ることができました。ときがわ町でしょうか。
(実際には午前9時56分に撮影)
山頂の道標です。
(実際には午前9時57分に撮影)
休憩所です。ここにきた覚えがあるな〜となりました。
昨年の6月に弓立山に登ろうとしてやめたときだったと思います。
(実際には午前10時26分に撮影)
小築山山頂です。標高は448m。
(実際には午前11時50分に撮影)
大築山山頂です。
(実際には午後0時9分に撮影)
関八州見晴台までやってきました。3回目にして誰もいないかつ単独というとても良い静けさを味わうことができました。
(実際には午後1時50分に撮影)
関八州見晴台からの景色です。霞んでしまっていますが、いい景色でした。
(実際には午後1時51分に撮影)
白滝にやってきました。流れる水の音は癒してくれます〜。
(実際には午後2時31分に撮影)
不動滝です。水があんまり流れていませんでした。雨が少ないからだろうと思います。
(実際には午後2時57分に撮影)
降りてきました。きれいな里山の景色です。直前に電車が行ってしまったんですが、捉えることができなかった・・・。
(実際には午後3時44分に撮影)
お疲れ様でした。
(実際には午後3時47分に撮影)

グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS k救急セット 常備薬 保険証 携帯 時計 菓子類 現金 Suica

感想

感想
今日もまた山登りに行きました。
自転車もなかなか楽しいものですが、交通費だけで丸一日最高な気持ちになれる山登りにはかないません。。
全ての試験に通過したので、大丈夫だと思いますが、そろそろ進級の可否が発表されます。やや怖いです。
福島県の家には3/5を最後に後にしていますが、このまま4月の再開時まで帰らない見込みです。特に用事もないので、、

今日は越生方面からスタートしました。
最初は昨年6月に登ろうとしてやっぱりやめた弓立山に登りました。なかなか景色が良く、気持ち良い山です。
弓立山を下山し、ここからが本番です。大築山や小築山を目指しました。最初、なかなか登山道の入り口が分からず、藪に突っ込みましたが、すぐに登山道が分かり、進んでいくことができました。
なかなか先も長かったので、上り坂などはペースを上げていきました。
そして、そのまま飯盛峠や関八州見晴台方面を目指しました。見晴らしは、天気があんまり良くないので、山だけ近くに見えるだけにとどまりましたが、珍しく誰1人としていなかったので、のんびりと過ごすことができました。とてもよかったです。
下山前に不動滝や白滝へ寄り道してから西吾野駅へ向かいました。白滝はしっかり水があって、流れの音で落ち着く感じです。是非行ってみてください。
今日は雨予報が出ていたこともあり、ほとんど誰にも山で合いませんでしたが、予想より降り出しが遅かったらしく、雨に降られませんでした。とても静かな山登りを楽しむことができました。こういう日が一番いいのかもしれないです、、

今日の消費カロリー 800〜900kcal程度
登山前
コロッケパン 510kcal
登山中
せんべい 300kcal程度
福島に戻ったとき、体脂肪率がやや上がっていたので、登山以外にも自転車を毎日長距離漕ぐなどして、体脂肪率低下を狙っています。登山中もあんまり食べません。