記録ID: 2991525 全員に公開 ハイキング 東海

金華山 緑色の岐阜城ナイトハイク

日程 2021年03月13日(土) [日帰り]
アクセス
鏡岩緑地駐車場に駐車 駐車場は夜は真っ暗なのでライトがあると安心

写真は殆どフー助さんから頂いたものです。
同じiphoneでも最新のものは別の被写体かと思うぐらい、写りが違う。特に夜景は格段の差が・・・。
コース状況/
昼間は安全な整備された登山道も山頂も夜は真っ暗なのでそれなりに注意が必要。
当然だけどロープウェイは動いていないし山頂は無人(多分)。照明がないと下山は不可能に近い(電池切れに注意)

イノシシ出没注意

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

午後6時 岐阜城が緑色にライトアップ
護国神社の鵜飼桜が咲き始めていた
名古屋方面の夜景
眼下に長良橋 メモリアルセンター 野球場が見える
間近で見ると結構眩しい
風が強く寒かった
岐阜公園で「あんどん朝市」の予告
行灯の傘のようなテントとベンチが
ここで翌朝に朝市があるのかな

岐阜市内随所から見える岐阜城。緑内障週間の緑色のライトアップは一段と人目を引く。
緑色の岐阜城を目の前で見ようとフー助さんと百々ヶ峰の続きで金華山に登ってきた。雨の後の夜道、しかも前半戦の疲れを引きずっており、行きも帰りも安全に七曲り登山道を選択。
自転車用ライトのキャットアイVOLT400 電池節約に3段階のLoでも、真っ暗な登山道を不自由なく歩ける。今回も重宝した。
途中、花火の音がしたけれど、山中で見えず・・・これが心残り。