ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 299224
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

今年は親子de葛城山♪赤い絨毯を愛でる!

2013年05月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 dyun key3 kae3
GPS
--:--
距離
4.8km
登り
444m
下り
444m

コースタイム

葛城山方面ダイトレ入り口6:36→9:24つつじ園(マッタリ大休憩)11:23→駐車場所13:35
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水越峠のダイトレ入り口付近へ路駐。
コース状況/
危険箇所等
コースはよく整備され、歩きやすい。
危険箇所はありません。
早朝にたたき起こされて山道を歩き始める姉妹・・・(汗
2
早朝にたたき起こされて山道を歩き始める姉妹・・・(汗
次女は早出が慣れていない。
3
次女は早出が慣れていない。
ちっちゃいベンチ?すかさず座る二人。
7
ちっちゃいベンチ?すかさず座る二人。
眩しいがつつじと一緒に自分を撮れ!と言う。
2
眩しいがつつじと一緒に自分を撮れ!と言う。
しだれクン(と命名)と撮れと・・・。
1
しだれクン(と命名)と撮れと・・・。
しだれクンは山藤?
1
しだれクンは山藤?
これよこれ。
ヤマレコユーザーのmanganさんに声をかけて頂きました!これから金剛山へ向かわれるそうです!
4
ヤマレコユーザーのmanganさんに声をかけて頂きました!これから金剛山へ向かわれるそうです!
次女撮影。手摺りロープの下というのが幼児アングル。
1
次女撮影。手摺りロープの下というのが幼児アングル。
つつじ園の端っこに到着!
4
つつじ園の端っこに到着!
観賞、撮影は飯の後。
4
観賞、撮影は飯の後。
これよこれ。これ見にきたの。
5
これよこれ。これ見にきたの。
食事した展望デッキのすぐ横。
2
食事した展望デッキのすぐ横。
次女撮影。
長女撮影。
赤い絨毯と青い空♪♪
長女撮影。
3
赤い絨毯と青い空♪♪
長女撮影。
あなたの帽子の色と同じだね。
6
あなたの帽子の色と同じだね。
赤い!
長女撮影。
4
赤い!
長女撮影。
つつじと空と雲。
長女撮影。
1
つつじと空と雲。
長女撮影。
なぜポーズがくの字?
7
なぜポーズがくの字?
これはなんじゃろね。
2
これはなんじゃろね。
娘二人はアイスだが、母はこっち。くるみ入り味噌をつけてくれる。
4
娘二人はアイスだが、母はこっち。くるみ入り味噌をつけてくれる。
お向かいは金剛山!!
4
お向かいは金剛山!!
今日はやたら撮れと言われる・・・。
3
今日はやたら撮れと言われる・・・。
ハイ、お疲れ様。
3
ハイ、お疲れ様。

感想

週末は雨とばかり思っていて、ダメもとで日曜日にでかけようと思っていたところ、
金晩、相方に「つつじ、どーすんの?」と聞かれ、いやーダメもとで・・・と言うと
「明日の土曜、晴れやで」ですとなーっ。
「ええぇぇぇえええ〜〜!まぢで?いやん、どうしよう〜」
(何も準備してないし、小娘たちはもう夢の中)

とかなんとか言いながらも大慌てで準備して、即就寝〜(汗

翌早朝に小娘たちをたたき起こして、水越峠へ!

本当はkey@長女と二人でサクッと行って朝のうちに帰るつもりでしたが、
急遽本日行くことに決めたのでkae@次女も参戦。
ま、短い距離だし、時間をかければ大丈夫でしょと案外軽いノリ。

途中でヤマレコユーザーのmanganさんに声をかけて頂きました!
快く写真にも写って頂き、ありがとうございました〜!
この後、水越から金剛山へ向かい、青崩へ下りられるとのこと!
我が家もいつかそんなふうに周回で2座GETしてみたいものです。
素敵な出会いに感謝♪

歩き始めはブーブー文句たれてた小娘たちも一目つつじを見ればテンションUP!でにこやかに。
keyも珍しくマイカメラで写ガールになります。
kaeは何故か花と一緒に写真に写りたいようで、撮れ撮れと頻繁にモデルになってくれます。
(意外に母よりイイのが多かったkeyのつつじ写真)

期待通りの真っ赤な絨毯を愛でることができ、山頂の売店ではアイスやおだんごを食べて、大満足な山歩きでした!

う〜む、雨予報が晴れに変わるなんて・・・最後のギリギリまで諦めずにチェックしないといけませんな〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1131人

コメント

いよいよ赤絨毯ですね〜
この土曜は最高に綺麗な赤絨毯が見れたんだろね〜。
スンゴイ綺麗! お空も綺麗!

やっぱね、日ごろの行いよ  
2013/5/19 8:51
葛城山
葛城山方面ダイトレ入り口6:36んんん・・・
この時間に僕車を停めようとこのあたりに居ましたよ。
女の子を見かけた様な・・???

凄い車の数でしたよね
皆さん葛城山に行ってたんですね。

僕は金剛山でしたが人はあまりいませんでしたよ。
山道の途中に葛城山から真っ赤なツツジが見えていました。そっちにいけばよかったかな
2013/5/19 12:03
天気予報・・・
変わりましたなぁ・・・
我が家も雨の山歩きを覚悟してたんですが、土曜の予報好転で急遽日程変更

いや〜さすが葛城山のツツジ・・・
山火事と間違えられることもある・・・なんて話を聞いた事がありますが、ホントに真っ赤っか

水越峠からだと結構急坂だったと思いますが、kae3ちゃん頑張りましたね
2013/5/19 14:59
>cocoperiさん
いや〜、運が良かった。
小娘たち、来年も来たい!と言ってました。

cocoperiさん来週行くんだよね?
雨で花があまり落ちないといいね。
2013/5/19 15:02
はじめまして・・・
奈良の女性、子連れ(4歳児)・・・という共通点でレコを良く拝見させてもらっています。

うちは、先週登ってまだつぼみの5分咲き程度でした。
今週登れた方が羨ましい・・・
ちなみに今週私は、土日両日仕事でして・・・

水越からの急登、4歳でもいけました?
うちも鍛えねば・・・
2013/5/19 15:09
>kensioakさん
えぇぇえ〜、まぢですか。
我が家は登山口から20歩ほど奈良寄りの辺りに停めました。
ちょっと到着が(寝坊して)遅れたので心配しましたが、
混雑具合は想像していたよりもマシだったかな。
この周辺に停められた方なら縦走の方も多かったのではないでしょうか。

むふふ、つつじは素晴らしかったですよ。
来年はぜひいらして下さいね
2013/5/19 15:23
>utaotoさん
たまたま、予定が流動的だったので変更できました〜。

見頃と晴れ日と週末のタイミングが合うなんてやっぱり今年は・・・ニヤリッ。

峠道はそこそこ急ですが整備が行き届いているので、
時間さえかければウチの次女でも歩けます。
でも早起きしたので下りの途中で30分ほど睡魔と戦ってマシタ
2013/5/19 15:43
>nemuminさん
初めまして、コメントありがとうございます。

奈良の方なんですかー、どこかでお会いするかもしれませんね。

山にはいつでも行けますが、お花の見頃は長くないので、
都合が合わないこともありますよね。
でも来年もありますし!
私は去年一人で行ってとっても良かったので、今年は娘たちに見せたかったんです。
きっと来年も行きますよ♪

水越峠からのダイトレは階段の段差が4歳児には高い箇所もありますが、
大人がフォローしてゆっくり行けば歩けると思いますよ。
一日かけるつもりでのんびりと行かれてみては如何でしょうか。
(超鈍足な我が家は登りで3時間、下りで2時間もかかってます。汗)
2013/5/19 15:59
天気予報は・・・
天気予報は日課ですよ!
NHKのデータのところは山のある各地のお気に入りがいっぱいです^^

しっかし、見事な天気と、見事な花!
これは最高の山行ですね!
2013/5/19 19:19
見事!
赤い絨毯見事ですね。

山頂でのご褒美目指して登っちゃおうかな
もちろん胡桃入り味噌派です。
2013/5/20 3:11
>senrakuyaさん
日課!!
そうですね、見習います。
日々変化する天気予報、いつ好転するかわかりませんもんね!
日帰りの山行くらいなら、いつでも出発できるよう、
荷物もおおかたスタンバイしとかないといけませんね!(笑

むふふ、最近ツイてるなぁぁ〜♪
2013/5/20 20:26
>churabanaさん
はい、素晴らしかったですよ〜。

アレ、バナナじゃなくっていいんですか?
くるみ入り味噌付きのおだんごも美味しかったですよ♪
2013/5/20 20:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら