中国

日応寺周辺をぶらぶら,十二本木山〜土倉山+スプリング・エフィメラル,゜.:。+゜

2021年03月14日(日) [日帰り]

岡山市少年自然の家の施設内は,看板や表示多数で歩きやすい道。車道歩きメインのコース。狛牛さんの鎮座する十二本木山,権現宮への参道は廃れる一方。権現宮も倒壊寸前。東側の鳥居から下への参道があったが,藪の中に消えているので引き返す。土倉山への上りは車道をひたすらうねうねと上る。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
岡山市より北区日応寺周辺へぶらぶら。
コース状況/
車道歩き多し。
その他周辺情報 松田牧場のジェラートを久々に食す。やっぱおいしいわ。
岡山市立少年自然の家,第2駐車場から出発。上の駐車場も開放されていた。
施設内のハイキングコースはとてもよく整備されている。そして,樹木や鳥の解説版がそこかしこに掲げられている。勉強になりますな。
今の時期は,ヤブツバキとアセビが見頃。いろんなところに真っ白なふりふり。不思議な提灯型。
やまなみ台。〇〇台と名の付く眺望ポイントが多い。しかしどこも木が伸び過ぎてあんまり見通しがよくないのが残念。
南の方。久々井の巨大送電鉄塔の向こうに小豆島の影が見える。
少し上ると,水たまり岩っていうのがある。
名前の通り岩の上に水が溜まっている。
少年自然の家のハイキングコースのてっぺんには,みはらし台というビューポイントがある。ここも南側の木が少し高くなっていて,視界が遮られる。南の方には常山や金甲山が見えた。
ここにもアセビ。本当にアセビの多い道。青い空をバックに白い小さな提灯。
バッコヤナギの花かな?ネコヤナギ系は難しい。
太陽は出たり隠れたり。お日様が当たると松の緑が鮮やかになる。春になってチーチーと元気な鳥の鳴き声が響く里山。
梅の木にヒガラ?胸の2本のラインが目印。ヒガラってもっと山の中にいる鳥かと思ったら,こんな里山にもいるようだ。そして鳥は梅の花が大好き。
ぶら下がってお食事中。逆光の上にトリミングでぼんやり。
(T_T)
しばらく車道を進む。すぐ隣はゴルフコース。コースを回る人の声やパシッとボールを弾く音が聞こえてくる。十二本木山の権現宮の参道を上っていく。ササの小籔が続く上に鳥居が現れる。
狛牛さん,はじめまして。これは左の牛です。
こっちは右の牛。狛犬ではなく狛牛なのがおもしろい。丑年なので御利益を。
牛さんの近くにタチツボスミレ。
権現宮の社務所は無残に倒壊していた。お社だけは辛うじて残っているが,こちらも崩れそう。山に行くと荒れたお社をよく見かける。
十二本木山の山頂は417m。ここから東の鳥居を通り下る道があったが,途中でヤブの中に消えていたので引き返した。そこで,手袋を落として捜索しまたまた時間をロス。
道べりにヒサカキの小さな花。
いったん未舗装の車道を歩いて,大杉の集落まで下る。道ばたにフキノトウが元気に開く。
ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリのコラボ。横には産廃処分場のゲートがあった。
左のピークが土倉山。右にはアンテナの立った金山。
赤い冠がないのでコゲラのメスかな。頭上で木をコツコツとつついている。
さすがキツツキ。尖ったくちばしが鋭い。
大杉の集落まで下った。目の前には松田牧場が広がる。
続いて土倉山へ。この道はチャリで漕いで上ったことがある。チェーンは担いで越える。(チャリではあるある。)
道べりのヤマザクラ。一足早く花を付けている。
山頂手前のノイバラ。と思っていたらキイチゴでした。トゲトゲがいっぱいの枝だったので間違えてしまった。Landsbergさんに教えていただきました。花も鳥も同定間違うばかりです。💦
今日はウグイスの声がよく響く山里。ウグイスの鳴き声は,ちょっと前に比べても上手くなってきた。
土倉山山頂402mにとうちゃこ。
三角点におなじみの猫さん。番号は14。
2018年1月。チャリで来た〜の図。そのときは三角点に猫石はなかった。
三角点から南に出ると山の中に造成された平地が現れる。岡山空港ができたときに飛行機の離発着のために山腹を削り取ってできた土地。切り通しの上だから眺望がよい。目の前に金山。
金山の少し左にアンテナ2本の本宮高倉山。山頂の藤棚も見える。
そのさらに左には熊山山塊。
岡山市内の向こう側には金甲山と怒塚山。
造成された平地の奥まで歩いてみた。松の林になっていて,青々とした若い松が茂る。
帰路につく。再び大杉の集落に戻る。道べりのサンシュユが盛り。
同じく道べりにカキドオシがしれっと咲く。
帰りは車まではスタコラサッサと戻った。暖かい一日で,駐車場のヤマザクラも一気に開いた。
で,移動してやって来ました。某所。ヤマネコノメソウがお出迎え。
タネツケバナも咲いている。
こんなところでユリワサビもあるなんて。
そして...。会いたかったよ,ユキワリイチゲ。薄紫が可憐だなあ。
日の光を浴びて元気いっぱいです。
花はほとんど開いていたが,お楽しみのつぼみもあった。
三姉妹。
少し紫が薄いタイプ。真っ白はなかった。
朝眺めていた松田牧場に寄った。久しぶりにジェラートをいただく。というかアイスクリーム自体相当久しぶりに食べた。おいしかった〜。

感想

TVを見つつ家でゆっくり朝ご飯。近場に行こうと考え9時に家を出発。向かった先は日応寺の岡山市少年自然の家。歩いたことのない十二本木山と土倉山をめざす。新ルート岡山の山百選の山。数年前に土倉山にはチャリで上ったことがある。
岡山市少年自然の家の駐車場には車数台。施設の北側からメインの散策路を通って十二本木山へ向かう。そこかしこにアセビとヤブツバキが咲いて春らしい。後少しでツツジの道になるだろう。駐車場のヤマザクラもすっかり開いていた。
歩き終えてから,ユキワリイチゲの花を見に行く。谷間の道べりでスプリング・エフィメラルを存分に楽しむ。白い雪の山も美しいけど,やっぱり春はいいなあ〜♪。
松田牧場で久々にジェラートを買って帰宅。