ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 299528
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山 のんびりハイキング

2013年05月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 Aruk その他1人
GPS
06:20
距離
7.7km
登り
980m
下り
978m

コースタイム

10:13 大山ケーブル バス停
10:35 大山ケーブル 山麓駅〜男坂を登坂
11:35 大山ケーブル 山上駅(阿夫利神社・下社)〜表参道を登板
13:04 富士見台
13:32 頂上(阿夫利神社・本社)にてランチタイム
15:26 見晴台
15:51 大山ケーブル 山上駅(阿夫利神社・下社)〜ケーブルカーにて下山
16:26 大山ケーブル 山麓駅
天候 快晴!
日向を登っていると熱い位ですが、日陰では風を受けると寒いので重ね着で調節すると良いですね。
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
小田急の丹沢・大山フリーパスBキップを利用しました。
http://www.odakyu.jp/train/couponpass/tanzawa/

小田急・伊勢原駅から神奈中バスを利用「大山ケーブル」バス停下車です。
バスは直通便も運行されていました。
コース状況/
危険箇所等
甥っ子を連れて久しぶりに大山へ行って来ました。

甥っ子は最近、高尾山にも連れて行ったので大山も多分余裕だろう?・・・っと思っていたら、意外と男坂の急な登り、特に段差の大きな石段に戸惑っていた様子でした。

男坂の急な石段以外は特に足元の悪い箇所も無く、良く整備されており子供連れでも安心して楽しめました。

山頂から見晴台方面への降り道は多くの方が降りに利用されていたので、若干渋滞気味に。たまに見晴台方面から登ってくる方とすれ違いに難儀されている箇所も有りました。
バス停からケーブルカー駅までは売店や食事処が多いですね
バス停からケーブルカー駅までは売店や食事処が多いですね
ケーブルカー山麓駅は混雑で多くの方が並んでました
ケーブルカー山麓駅は混雑で多くの方が並んでました
甥っ子を連れて男坂方面へ
甥っ子を連れて男坂方面へ
途中、大山寺駅を見下ろしつつ
途中、大山寺駅を見下ろしつつ
女坂と合流して
ケーブルカー山上駅の阿夫利神社へ

ケーブルカー山上駅の阿夫利神社へ

表参道方面へ向かいます
表参道方面へ向かいます
まだ桜が咲いていました
まだ桜が咲いていました
表参道からは眺めも良い感じになってきます
表参道からは眺めも良い感じになってきます
甥っ子もパチリ
足元にはスミレ(?)も
足元にはスミレ(?)も
山頂までもう少し
大勢の登山者が登ってました
大勢の登山者が登ってました
鳥居をくぐると
山頂です〜!
遠くに相模湾が見渡せます
山頂です〜!
遠くに相模湾が見渡せます
丹沢の山並みが近いですね〜
頂上でランチタイムとなりました
丹沢の山並みが近いですね〜
頂上でランチタイムとなりました
下山は見晴台方面へ
再びケーブルカー山上駅の阿夫利神社へ
再びケーブルカー山上駅の阿夫利神社へ
ケーブルカーに並ぶ列も結構長かったです
ケーブルカーに並ぶ列も結構長かったです
乗ってしまえばあっという間に山麓駅へ
乗ってしまえばあっという間に山麓駅へ
小田急・伊勢原駅に戻って来ました
お疲れ様でした〜!
小田急・伊勢原駅に戻って来ました
お疲れ様でした〜!
撮影機器:

感想

甥っ子を連れてGW真っ盛りの大山へ行って来ました。

登りはケーブルカーを使わず、降りは見晴台から日向学習センター方面へ向かい、日帰り温泉で「プハァ!」という大まかな計画だったのですが、登りの男坂で思いのほか体力を削られた甥っ子はバテ気味に。やむなく見晴台からケーブルカー山上駅を目指しました。

今回は念のためストックを準備し甥っ子に使わせたのですが、男坂の段差の大きな石段は小4の甥っ子にはキツ過ぎた様子でした。

ケーブルカーを待つ列に並びながら、ふと丹沢・大山フリーパスのBキップだったのを思い出しワタクシは列に並びつつ甥っ子にキップを買ってきてもらうと、キャンペーン期間中でこども運賃が50円!と安かったので助かりました。

最近、高尾山も経験させた甥っ子ですがスタミナが今一っぽい感じですので、次はのんびりロングトレイルにしようかなと考えています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:433人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(ヤビツ峠~阿夫利神社)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら