四国

アクセス
コース状況/
危険箇所なし
JR丹生駅スタートです。
すぐに北山が見えます。まずはこの山に登ります。
南からのルートは、個人の土地を通させてもらいます。
危なそうなところにはロープがあるので安心です。
分岐点。5方向からの道が集まってます。
分岐点から先は非常に整備されたいい道です。
頂上かと思ったら、「北山頂上⇨」の案内板でした。ブランコ、久しぶりに乗ったら気持ちよかったです(笑)
北山頂上。瀬戸内海が少し見えます。
三角点です。
頂上から北に向けて、気持ちよく下りて行けそうな道があります。今日は西に戻ります。
引田、白鳥方面。左の半島みたいなあたりが与治山。右端に写ってるのが帰来山あたりですね。
分岐点に戻ってきました。右に下る道がメインの道ですね。
左に上がる道は164mピークへ。今日登ってきたのは左下。
ほのかにピンクに色づいているのは桜でしょうか。
大きな看板があってわかりやすいです。
この会社の奥を右に入ると登山口。左に行くとベッセルおおち。
長見山目指して歩いてます。JRの線路。踏切通過して先に進みます。
高速道路のすぐ横を通って・・・。
よくわからないけど、ここから山に入ってみました。
谷を歩いてると、頂上が遠くなるので、尾根を目指します。道はないけど頑張ります。
ひょっこり赤テープがありました。長見山までほとんどありません。
長見山頂上。
ここを下りるようです。赤テープなかったら、下りないなぁ。
イノシシの罠でしょうか。
切り通しみたいなところ。
赤テープにしたがって、ここを上ります。
これが鶴羽山かな。
道はないけど、尾根が広く木も少ないので歩きやすいです。
鶴羽山頂上。
三角点。
東に向けてきれいな尾根があるんですけどね、今日は南に行きたいんです。
大きなアンテナの近くに出ました。
道幅広いです。落ち葉が積もってます。
こんなところに下りてきました。登るときは右でも左でもOK。先で合流します。
靴が泥んこです。登山靴じゃないです。AIR MAX EXCEE
今日登るつもりだった城守山。登山口とあるんですが、藪漕ぎですね。
今日登った鶴羽山。鶴が羽を広げたように見えるかな。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

北山、長見山、鶴羽山、城守山を登る計画でした。長見山の登山口がわからず、ウロウロしてたので、ちょっと時間足りなくなりました。城守山はまた今度ですね。

北山は非常に整備された道が続きます。ありがたいです。丹生駅から登るルートは、あまり歩いていないようですが。尾根が多く、どこからでも登れそうな感じもします。

長見山、高速のICあたりから登れるんでしょうけど、案内を見つけられませんでした。尾根を歩けば頂上に行けると思って、ひたすら歩いてます。標高はそんなに高くないけど、しんどかったです。

鶴羽山へは、長見山からの縦走で一旦下りて登り返すルートです。ここも、まっすぐ登るので、キツいです。最後の方はGPSも調子悪くなってます。