北高尾山稜(八王子城跡-小下沢)

2013年05月18日(土) [日帰り]
ぴーす その他1人

霊園前バス停09:10-10:00本丸10:00-11:10杉沢ノ頭11:10-12:30木下沢キャンプ場跡地12:50-13:00東屋で昼飯13:30-14:40高尾駅14:50-15:00駐車場
アクセス
高尾駅周辺のコインパーキング(\1100/1日)
コース状況/
危険個所はありません。
八王子城本丸への登り口。
途中、町並みが見える。
我が橋本もバッチリ。
立派な神社でした。
昔の神社が風雨で崩れないように、その外側に壁と屋根を付けた感じでした。
本丸
昔の武将はココで激戦を繰り広げたのでしょう。
本丸
木下沢は豊かで静かな沢でした。
都心からすぐにこんな立派な沢があったなんて驚きです。
沢山の珍しいトンボが飛んでいました。
木下沢は豊かで静かな沢でした。
都心からすぐにこんな立派な沢があったなんて驚きです。
沢山の珍しいトンボが飛んでいました。
おまちかねの昼飯タイム。
定番のラーメンで本日のハイキングは終了ー!

感想

前の週、自宅から車ですぐの八王子城跡にフラッと行ってみたところ、立派な城跡且つ複雑な構造の要塞であることを知り、興味を持ちました。
(…と言っても歴史にはかなり疎いのであまりよくわかっていない)

天気も良かったため、前々から歩いてみたかった北高尾へ出向くこととしました。

八王子城は本丸までは地元の人の散歩コースも兼ねている雰囲気でしたが、その後は高尾の喧騒を忘れるほどの静かな山歩き。
木下沢も素晴らしく、とても良い時間を過ごせました。

どこかでラーメンを…と思い道具を持っていったものの、食べるチャンスを失ったままラーメン無しかと嘆いていたところ、木下沢の途中に立派な東屋を発見。
満足いくまで昼飯を味わい、のんびり帰路に着いて山行を終えることができました。

また近所に良い場所を見つけることができました。