記録ID: 3007176 全員に公開 ゲレンデ滑走 志賀・草津・四阿山・浅間

娘(10歳)とスキー志賀高原 端から端まで(奥志賀〜横手山)

情報量の目安: A
日程 2021年03月19日(金) ~ 2021年03月20日(土)
メンバー 子連れ登山
天候1日目:午前中 快晴 午後 曇り
2日目:午前中 快晴 午後 曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
宿泊したホテルの駐車場に駐車。
移動はリフト・ゴンドラ・ロープウェイ・バス

リフト、ゴンドラ、バスなどに乗っているか昼食以外は滑り続けた。
コース状況/
横手山山頂はリフトを降りてから徒歩5分くらい。
ツボ足で所々踏み抜きならがらほぼ平坦に歩いていけます。
山頂標識、案内看板、立ち入り禁止の標識もなし。
他の山頂も行ってみたかったが、ゲレンデから出ちゃダメっぽいので、行ったのはここだけ。
その他周辺情報志賀グランドホテルに泊まりました。 コロナのためか、安価でお腹いっぱい。お風呂も広くてよかったです。 露天風呂は冬はお休みでした。

今日は志賀高原スキー場。 太陽がまぶしー。
向こうのゲレンデも、こっちのゲレンデも人がいません。
貸し切り状態で、雪質もよいです。
ランチタイムのレストランもガラガラ。
お腹いっぱいいただきます〜
林間コースわきにかまくら発見。
ここで寝てもよさそうですが、ちょっと狭い。
ちょっと山頂へ行ってみます。
この先が山頂。
たぶん山頂。横手山山頂ゲット!
見晴らしはとっても良。
スキーに復帰して、群馬県と長野県の境界?
こっちの山も人がいない。
遊び過ぎて、予定のシャトルバスに乗り遅れ。。。
で、ここまで戻って乗り継ぎの最終のシャトルバス終了。
路線バスが来るまで散歩。。。
ここは、池の上。 あまり真ん中まで行かなければ、たぶん大丈夫でしょう。
で、ここまで戻って乗り継ぎの最終のシャトルバス終了。
路線バスが来るまで散歩。。。
真ん中まで行っちゃいました。 子供なら大丈夫かな。
どうにか宿に戻って、お夕飯。 お安いコースとは思えないお食事。 お腹いっぱいになりました。
お夕飯会場の食堂も、こんな感じで一人一人が高いアクリル板で仕切られていますし、人数も少ない。
お部屋はちょっと古いですが、広いです。
お部屋のお風呂は使わない。アメニティなしっていうお約束でお安く提供していただいています。
お猿さんが来ることもあるようです。。。
■2日目 今日もいい天気〜
朝食もたっぷり。 久しぶりにごはんおかわりしました。
いただきまーす!
朝ごはんを終えてチェックアウト。
目の前のゲレンデへGO!
今日もいっぱい滑りましょう。
たっぷり滑り終えて、おやつタイム。
もしかして初めてのクレープかも。
私も。。。
最後に宿の優しいお姉さんと記念写真。
とっても楽しかったです。
また来ますね〜。
最後に宿の優しいお姉さんと記念写真。
とっても楽しかったです。
また来ますね〜。

緊急事態宣言解除の発表があったので、密になる前にフライングですがスキーへGO!
早朝に自宅を出発。どこにも立ち寄らず一気にドライブ。
金曜日だったのでゲレンデも、リフト乗り場も、レストランも、ホテルのお風呂も貸し切り。さすがに土曜日はスキーヤー・ボーダーが増えてきたが、リフト行列はほとんどなし。皆さんしっかりとマスク着用で滑っていた。

何十年ぶりかの志賀高原スキー場はやっぱり広かった。
遊びすぎて、宿に戻るシャトルバスが終わってしまって路線バスで戻った。
もう少し、乗り継ぎ連絡がよければよかったけど仕方ない。
宿に戻るとすでに夕飯タイム。
宿のコロナ対策プランで、とってもリーズナブルなお値段だったので、お夕飯は期待していなかったけど、想像以上。二人でどうにか完食。
お風呂も30人分くらいの洗い場のある大きな大浴場も誰もいなかった。
後から何人か入ってきたが、平日だからなおさらなんでしょう。

お宿:志賀グランドホテル 1泊2食付き 大人 1人 7600円、子供 5320円
   お夕飯のお酒は館内の自販機で買えるのでリーズナブル。
   とってもお得なプランでした!
   日にちによってはもっと安価な日もあるようです。
   駐車場もゲレンデも目の前で便利。
   食後のコーヒーが飲めなかったのだけが残念。

2日間とも天気に恵まれ、日焼け止め塗り忘れて真っ赤に日焼けしてしまった。
2日目はスキーヤーが増えてきたが、ほとんど行列になることもなく、皆さんしっかりとマスク着用でお行儀がよい。
レストランは少し混んでいたが、予約して時間まで滑って時間調整。
16時まで滑って終了〜。

ワカンやらアイゼンやらピッケルも持って行ったけど、今回はスキーメインということで、きっちり山頂を踏めたのは横手山のみ。他の山頂は、ゲレンデから出ちゃダメっぽい感じだったので諦めました。

帰りはいつものように、どこにも立ち寄らずに運転。眠くなったので高速のパーキングエリアの駐車場で仮眠して帰宅し、自宅でお風呂。

土曜日に帰宅のためか、今週は渋滞無し。
ちょっと遠くて運転が疲れましたが、2日間とも天気に恵まれてスキーお腹いっぱい楽しめました。

すっかりこのパターンに慣れて、コロナ時代のお出かけパターンが出来てきた。