ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3010559
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

武尊山

2021年03月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
shino-p その他6人
GPS
--:--
距離
4.5km
登り
508m
下り
494m

コースタイム

日帰り
山行
2:34
休憩
0:04
合計
2:38
9:18
21
川場スキー場ゲレンデ
9:39
9:40
69
剣ヶ峰山
10:49
10:52
50
11:42
11:42
14
剣ヶ峰山
11:56
ゴール地点
天候 ガス
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
クラック多し。今にも崩れそう。
2021年03月20日 09:21撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
3/20 9:21
クラック多し。今にも崩れそう。
真っ白です。雪質固め。アイゼンとストックで。
2021年03月20日 10:34撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
3/20 10:34
真っ白です。雪質固め。アイゼンとストックで。
真っ白け。切れ落ちていても、わからない。
真っ白け。切れ落ちていても、わからない。
頂上着いた!
2021年03月20日 10:50撮影 by  OPPO Reno3 A, OPPO
3/20 10:50
頂上着いた!
山の形の看板、ステキ!このあと看板の後ろに並んで、両手で山マーク作って写真撮りました^^
2021年03月20日 10:53撮影 by  OPPO Reno3 A, OPPO
1
3/20 10:53
山の形の看板、ステキ!このあと看板の後ろに並んで、両手で山マーク作って写真撮りました^^
下りてから豚シャブ^^美味しかった!!あんまし動いてないのにこんなに食べてよいのか!!
2021年03月20日 18:01撮影 by  OPPO Reno3 A, OPPO
3/20 18:01
下りてから豚シャブ^^美味しかった!!あんまし動いてないのにこんなに食べてよいのか!!

感想

またログ取れてませんでした。途中で止まってました。どうも新しいスマホが賢すぎて、バックグラウンドで動いてる場合、勝手に省エネで切られるらしいです。ハイスペックなものに慣れてなくて大変ww。設定のところで、「山レコ」アプリ指定で省エネモードを外しました。次、ちゃんととれるかな?
でGPXで編集。

週末、雨&強風予想で、予定を変更。
今季の集大成(雪山目標)にしていた「常念岳東尾根」を断念して、ちょっと遠くてなかなか行けない関東のお山に、さくっと日帰り登山して、お買い物とお食事(対策のもと)楽しむ計画となりました。

7人のうち4人は先週チャレンジして、完全ホワイトアウトでリフト下りて100mで断念下山という因縁ありの武尊山。わたしは初めてです。
資料など見る限りはステキな稜線と霧氷モンスターとで、雪山ハイクが楽しめるとのこと。ベテランメンバーさんが断念て!!何故に?と、ビビり気味参加。
本気で真っ白吹雪だったそうです。

土曜日はまあまあお天気もつかな?のスタートでした。
連日のあたたか陽気のお山に慣れすぎてて、暑いのやだな、とかハードシェルパンツの下はタイツだけにしようかな?テルモスいらんかな?とか悩みました。
リフトの2本目はカバー付きで風を凌ぐものの、思ったより風がありそうな感じ。
しかしスキー場に雪ないです。先週よりさらになくなってると言ってました。
リフトトップまではなんとか景色を楽しめたのですが、早速始まる白壁のような急斜面を見上げると、真っ白なガスに包まれつつありました。
アイゼンを付け、ストックを出しました。大先輩たちの中で一番ショボい私。絞りに絞った小さいザック、リーダーさんのすぐ後ろを行きます。
トレースがしっかりついて、固くしまった雪は歩きやすかったけど、ほとんど視界がなくなるほどガスに巻かれた時もあり緊張しました。
それでもけっこうな数の人が登っていたようです。
「あれって前に行く人たちかな?」の声に見上げると、予想した視線よりずっと上にぼんやりとひとがたのシルエットが漂っており、幻影を見ているようでした。
どこまで斜面かもわからない。短いけれど馬の背的な侠幅な雪面は怖かった。
ここだけは両脇白くて助かったw
剣ヶ峰山の頂上も細長くて、大勢お邪魔できなくてスルーしました。
岩場を少し下ると風がなくなり、一息つけました。
登り返して沖武尊2158m。真っ白。視界0。モンスターもなかったです。
写真撮影のち、いつもの早い下り。
東からの強風で眼鏡が左半分だけ凍ってました。じっとしてたら霧氷人間になるのかな、とかくだらないことを考えながら。
真っ白でしたが、ここのとこずっと好天ステキ雪山のあとで、厳しい気候。
なんだかツンデレが心地よい、雪山ってこれだよなー、とか思ってしまいました。
有難うございました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:247人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら