近畿

波多瀬八柱神社の駐車場
天候 曇り時々晴れ
アクセス
波多瀬八柱神社の駐車場を利用(無料:10台程度)
道の駅飯高で前日の晩から車中泊しました。そして翌朝に登山口へと移動します。
波多瀬八柱神社の駐車場に到着しました。今日はここから三重県の烏岳を登ります。歩く準備をしていたら地元の初老の男性に声をかけられて「山頂までは50分くらいで、登山道は荒れているかも・・・」とアドバイスを受けて歩き始めます。
波多瀬八柱神社の前を通過して・・・
獣柵を開けてます。
林道を歩いて・・・駐車場から10分ほどで・・・
烏岳の登山口に到着します。
登山届の木箱の上にはリアルな烏がいます。(゜Д゜;)
東コースから登り、西コースから下山します。
アドバイス通り、登山ルートは荒れている個所もありましたが通行には支障はありません。
思ったよりも急登のつづら折りが続きます。
しかも、足元が落ち葉で埋まっており歩きにくかったです。((+_+))
そして、この急登を登り切ると・・・
東屋がありました。
そして、その傍には大日さんがおられます。
さて、山頂までラストスパートです。下山はここを右:黄色に下りました。
ここを登り切ると・・・
烏岳の山頂に到着です。50分では無理でした。1時間半はかかりましたね。(*^^*)
烏岳 545M
展望マップがあります。
山頂からの展望は・・・ 西には尖ったピークの局ヶ岳が鎮座しています。
その右には・・・ 奥に見える山容は倶留尊山に大洞山ですね。
東には遠くに朝熊ヶ岳が見えています。
稜線を西へと行くと展望台があるらしいので行ってみます。
展望台まで130M→
10分ほどで東屋に到着です。
反射板があり、その下に展望台がありました。
展望台に降りてみます。
そこからの展望は・・・ここからも右側に尖ったピークの局ヶ岳が見えています。
左に目を移すと・・・飯高町の街並みでしょうか?
反射板を写真におさめて烏岳のピークに戻ります。
烏岳のピークに戻ってきました。ここで今日初めての唯一の登山者に会いました。ここでカップ麺を食べます。
西コースから下山します。
鉄塔の下を通ります・・・
山椿が咲いていました。もう春ですね。(*'▽')
登りと似たようなルートを下ります。
登山口まで戻ってきました。
そして、駐車場に戻ってきました。
本日のログ。
下山後に登ってきた烏岳を写真撮影します。
道の駅飯高に戻って温泉に入ります。JAF割引で560円でした。(*^^*)

備考 水分消費300ml ケストレル38 ファインダー 10.30キロ

感想

昨年の12月に白猪山に登った時にピークから三角の山容の烏岳を眺めて
いつか、登ってみたいと思った。
登ってみると山頂から局ヶ岳を眺めることができて展望のいい山だった。
個人的な話になるが13年間で15万キロ走った愛車のシエンタを
近々、買い替えることになって今回はお別れの最後の車中泊となった。
長いこと世話になったのでなんだかさみしい・・・
素晴らしいたくさんの思い出をありがとう。シエンタ!(*^^*)