記録ID: 3014985 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 近畿

果無山脈縦走(十津川温泉〜丹生ノ川)

日程 2021年03月21日(日) [日帰り]
天候
アクセス
バス
行き:大和八木駅から新宮八木線のバスで十津川温泉(11:38-16:14。4時間半)
帰り:ヤマセミ温泉から田辺市民バスで西(7:40-8:10)、西から龍神バスで紀伊田辺駅(8:28-9:30)
※ヤマセミ温泉からのバスは月火木の週3日のみ運行

Sスタート地点07:5308:38果無集落08:3909:40観音堂09:4110:11果無峠10:2010:53石地力山11:12ブナノ平11:33源助の墓分岐11:52ミョウガ𡴭11:5312:13筑前の𡴭12:37公門の崩の頭12:4013:07公門の崩13:28カヤノダン13:3213:43水場看板14:16冷水山14:1715:21安堵山16:08和田森16:0917:19ヤマセミ温泉17:20ゴール地点G
果無集落から果無峠までは小辺路。果無峠で小辺路と分かれて西へブナノ平方面へ向かう
コース状況/
特になし
その他周辺情報十津川温泉では民宿やまとやに宿泊(一泊二食8000円)
丹生ヤマセミの郷・ヤマセミ温泉は休館中(11/1-3/31は冬期休館)

十津川温泉から西へ
この橋を渡る
橋を渡ってしばらく直進すると櫟砂古(いちざこ)のバス停あり
ここから石段を辿っていくと果無集落まで上がれる
果無集落
小辺路の案内板
集落内は民家の敷地内に道がついている
集落を抜けると登山口
ブナノ平
天気はご覧の通り
気温は高めで寒くはない
公門崩ノ頭(くもんつえのかしら)
カヤノダン
冷水山
一等三角点百名山
林道に出る
林道と並走しつつ和田ノ森へ
上を向いた案内板(ここだけ)
和田ノ森
丹生ノ川へ下山
鹿柵あり
丹生ノ川
龍神街道果無越の案内

目的は一等三角点百名山の冷水山だったのですが、関東からだと車でもアクセスが大変なのと、果無山脈という名前に惹かれて、公共交通機関を利用しての縦走にしました。登山口である十津川温泉まで行くのが一日、下山の丹生ノ川から帰るのに一日、しかも帰りのバスは週3日のみということで、調整して土曜〜月曜の3日行程としました(縦走自体は1日ですが、終日大雨でした)。

果無峠までは小辺路ですので問題ないとして、縦走路は全体として踏み跡があり、リボンもかなりついています。基本的には尾根通しに進みます。巻道もあるにはありますが、リボンがしっかりついている巻道でなければ踏み跡を辿ってもかなり荒れています。
冷水山より先は踏み跡が不明瞭な区間が増え、リボンを見落とさないように進みます。特に林道登山口を過ぎて黒尾山へ向かう分岐では、西に向かうリボンと別に北への標識が残っていますので北へ行かないように注意(表示は消えてて読めない)。
黒尾山を越えて安堵山へ向かうところで一旦林道に出ますが、極力林道は歩かず、尾根筋に戻るのが無難です。安堵山から和田ノ森の区間は特に林道を歩くと惑わされます。全区間通して眺望の得られる箇所はあまりなく、逆に風雨を凌ぎやすいルートにはなっていました。
下山後は丹生ヤマセミの郷(冬期休業中)の一角にテントを張り、翌朝始発のバスに乗りました。ヤマセミの郷は自販機とトイレだけは利用可能になっていました。