記録ID: 301928

アクセス
峰の原集会所P
コース状況/
避難小屋から小根子岳分岐までの道は、浸食で岩が出たり掘れていて歩きにくくなってしまっている。雨水を逃がす水路を数カ所作ってあるが及ばないか。
集会所にとてもきれいなトイレもあり登山ポストも有りと書きたかったが用紙切れ。
集会所の駐車場にあったトイレは、今までで一番きれい
集会所から100m程上の5番枝道へ右折して200m程で登山口
登山口は道の脇にありますが駐車スペースはありません。
木橋を渡っていざ登山道へと思いきや…
牧場の入山料金徴収所
牧場の柵越しに根子岳と小根子岳(左)
反対側にはカートも走るゴルフ場!
良い天気でアルプスがパノラマ
標高1800mにある避難小屋 ダルマストーブ有り
避難小屋横からのアルプス とにかく良い眺め
妙高火打高妻も
小根子岳が丘のように見えますが
2128m 横岳や笠ヶ岳の志賀方面
爆裂火口
根子岳と左に四阿山
北信五岳と長野市善光寺平
アルプスの山並み
一等三角点です
根子岳直前の雪の壁
3回目の根子岳 富士山は見えませんでした
雪の壁に押しつぶさせていたシラカバが雪をはねのけて立ち上がっています。
再度小根子岳で一服後、小根子岳北肩へ
小根子岳下の残雪を降り、小根子岳を振り返る
左:峰の原高原避難小屋・右:米子瀑布・正面小根子岳北肩ザレ岩 の分岐
分岐から(左から)四阿山・根子岳・小根子岳
避難小屋北側にあった小根子岳北肩への分岐
これは分かりません!
ゲレンデのような単調な登山道を振り返り根子岳
料金所到着
登山口 ご苦労様でした
5番枝道に入ってすぐの所にこんなしゃれたベンチと机が。無料駐車場も!一番近い!

感想

5時からの歯医者の予約を入れてしまったので近場へと、ということで根子岳へ。でも登ったことのないコースでと思い峰の原コースを選択。
登山口へ車で行くものの、駐車スペースがないので集会所とやらへ行ってみて正解でした。登山者カード入れのポストがあったり(用紙が切れていて断念)無料とは思えないきれいなトイレがあり、登山口まで歩かせていただきました。
5番枝道を曲がると、そこにはさらに無料駐車場としゃれたベンチに机まで。なんて素晴らしい環境。ありがとうございます。
牧場の有刺鉄線とカートがすぐ横を通るまっすぐな道やひたすらゲレンデのような所や浸食で歩きにくくなってしまっている登山道にまたしてもバテバテ?
いえ、登山道のせいではないですね。自分の体調管理でしょう。
とにかく小根子岳でランチタイム。
絶景でのランチに元気回復。単にシャリバテ?
根子岳直前に現れた雪の壁も乗り越え3回目の根子岳へ。やっぱり人が多いので、小根子岳へ戻って静かにコーヒータイム。久々に絶景でのコーヒーがおいしかった。
ここで、時間を考えず、眼下に見える笹原に魅せられ小根子岳北肩へ下降。
笹原もあったが、笹藪が多く、熊を恐れた連れがいきなり「しりとりタイム」大声出しながら避難小屋までの約3キロをどれだけ速く歩いたか?
それでも、小根子岳北肩からの眺めは2度と見ることはないだろうが、爆裂火口の大きさを感じました。
花のある時期に来てみたいな。