記録ID: 302082
伊豆・愛鷹

ツツジとイワカガミを愛でながら / 山神社-位牌岳-前岳-呼子岳-越前岳

2013年05月25日(土) [日帰り]
ENG その他2人

須山愛鷹登山口 (山神社) 5:05-前岳位牌岳登山口5:43-前岳6:55-位牌岳7:55-前岳9:17-前岳位牌岳登山口10:11-割石峠11:54-呼子岳12:22-越前岳13:54-富士見台14:43-
須山愛鷹登山口 (山神社) 15:21
■気温
須山愛鷹登山口 (山神社) 10℃、前岳13.9℃、位牌岳15.8℃、越前岳17.6℃、須山愛鷹登山口 (山神社) 18.6℃

アクセス
須山愛鷹登山口 (山神社) 駐車場
マップコード:505 791 80*22

横浜方面から:東名御殿場ICから国道409号で17Km
名古屋方面から:東名裾野ICから県道24号で10Km
コース状況/
■ルートについて
須山愛鷹登山口 (山神社)から前岳位牌岳登山口を経て前岳-位牌岳にまず登り、前岳位牌岳登山口に一旦戻って、それから割石峠、呼子岳を経て越前岳に向かいます。
最後に富士見台を経由して須山愛鷹登山口に戻ります。富士山の展望があるならば、富士見峠から黒岳に寄っても良いでしょう。

なお、このルートは、
Horumonさん、pentarouさんが2012年4月1日に採ったルートを参考にさせて頂いております。

■一般登山道ですので、特に危険な箇所はありません。

■開花情報
春先の寒波のせいか、今年はツツジの花(蕾)が極端に少ないです。
ツツジは、愛鷹連峰では位牌岳頂上付近をお奨めします。

・前岳位牌岳登山口-前岳-位牌岳
ツツジ::下の方はヤマツツジ、上に行くにつれて愛鷹ツツジが楽しめます。
位牌岳頂上付近はツツジが7、8分咲きで、6/1(土)前後にピークを迎えるでしょう。
イワカガミ:前岳付近のイワカガミは満開を過ぎていますが数もそこそこあり、開花している範囲も広く楽しめます。

・割石峠-越前岳
イワカガミ:割石峠付近では、人が見える範囲では数は多くありませんが、急斜面にあり満開です。呼子岳に近い高場所尾根では花の範囲は広くないのですが、数もそこそこあり満開です。
ツツジ:ポツポツ咲いていて1300mあたりで満開です。高度の高い場所では蕾です。

・越前岳
ツツジ:蕾で殆ど開花していません。
越前岳頂上では満開は、6/8(土)前後だと思いますが蕾の少なさに驚きました。

・越前岳-富士見台-須山愛鷹登山口
イワカガミ:イワカガミの数自体は少ないです。越前岳-富士見台で満開は過ぎていて花が散っているものも多くあります。
ツツジ:ポツポツ咲いていて1200mあたりで満開です。高度の高い場所では蕾です。
須山愛鷹登山口です。
急登が、
ずーっと続きます。
ふ〜、急登が終了し、まずは前岳に到着。
イワカガミが出てきました。
マクロで撮影します。
こんな感じで
早起きは三文の徳で、愛鷹ツツジと富士山です。
位牌岳に到着しました。
位牌岳頂上付近のトウゴクミツバツツジです。
まだまだツボミも多いので、6/1(土)あたり満開です。
位牌岳頂上付近のトウゴクミツバツツジです。
まだまだツボミも多いので、6/1(土)あたり満開です。
位牌岳頂上から少し探索すれば、ごらんのようなまとめて咲いている場所がありますので、探してみて下さい。
愛鷹の大きいブナにも会えます。
3〜4人で手をつないで一周できる太さです。
愛鷹の大きいブナにも会えます。
3〜4人で手をつないで一周できる太さです。
これがそのブナの全景です。大きくて立派!
トウゴクミツバツツジです。
オシベは10本で、オシベが粘っています。
そしてミツバなので、葉は3枚です。
トウゴクミツバツツジです。
オシベは10本で、オシベが粘っています。
そしてミツバなので、葉は3枚です。
おやおや、富士山が雲隠れしてしまいそうです。
隊長はどんどん先行っちゃいますので、遅れないように...
ヤマツツジも満開です。
クロのお姉ちゃんに聞いたところ、ここまで体力の30%を使ったそうなので、次を目指します。
割石峠、呼子岳を経て、越前岳に向かいます。
大杉で大杉ポーズ。
きれい。
このようなガレた急登を上がっていきます。
凄い断崖の割石峠につきました。
鋸岳方向から来た人が何人かいました。歩いてきたんでしょうか、のこぎりの刃の上を。
凄い断崖の割石峠につきました。
割石峠の向う側は急俊な崖になっていますが、
そんな崖に咲くたくましく咲くイワカガミがたくさん見られます。
呼子岳付近にある高場所尾根への分岐にも、
イワカガミの群生地があります。
今日二つめのピーク、越前岳に着きました。
記念に二人でヤマネチ!クロのお姉ちゃんスジがいいですね。
今日二つめのピーク、越前岳に着きました。
記念に二人でヤマネチ!クロのお姉ちゃんスジがいいですね。
トウゴクミツバツツジです。
たぶんこれは愛鷹ツツジです。
葉は5枚、花が小ぶり(3cm前後)で、枝先の花芽に円周状にまとめて固まって咲いています。
オシベは10本です。
たぶんこれは愛鷹ツツジです。
オシベは10本です。
さあ、ここを下れば出発点に戻れます。
無事登山終了し、山神社で感謝のお参りを。

感想

久しぶりにクロのお姉ちゃんをさそって、愛鷹へ行ってきました。
先週の丹沢のツツジの開花状態から判断すると、そろそろ愛鷹ツツジも見ごろに違いないと。

そして天気は快晴!
朝一は富士山もスッキリと見え、ツツジもちょうど満開〜8分咲きの見ごろで、素晴らしいお花見登山となりました。

加えて、イワカガミも、やや終わり加減ではありましたが、たくさん咲いていて、とても素晴らしい状態でした。
特に断崖に張り付くようにびっしりと咲く様子はなんともたくましく、ものすごく励まされる思いでした。

愛鷹ツツジが満開を迎え、天気もよかったためか、今日は愛鷹にいままで来た中で一番のにぎわいでした!
特に越前岳はものすごく人が多かったようですね。
いつもは全くといっていいほど人けのない呼子岳を通過するルート上で、何人ものパーティーとすれ違い、本当にびっくりしました!

逆に位牌岳は時間が早かったのか、山頂では誰にも会わず、とても静かでツツジもゆっくり鑑賞できて最高でした。
位牌岳山頂付近のツツジを見ながらのお弁当タイム、最高です!

今日は二つのピークを訪ねるちょっとハードな工程でしたが、久々にハイキング参加のクロのお姉ちゃん、無事に歩き切りましたね。
同じルートを逆回りで歩いたことがあったのですが、久々のクロのお姉ちゃんには絶対にキツイと思い、先に前岳→位牌岳を持ってきました。
これが功を奏しましたね。2つ目の山に前岳への登りはキツイですから。

何はともあれ、一日湿度も低く、爽やかで、なんとも爽快なハイキングでした!