記録ID: 3025896 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄

雷山、井原山 縦走

日程 2021年03月27日(土) [日帰り]
やや風強し
アクセス
マイカーにて雷山登山口の駐車場まで

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点07:1807:56清賀の滝08:0108:29雷神社上宮08:3008:54雷山09:0009:20冨士山09:2209:35本富士山09:3609:45洗谷分岐09:59縦走路瑞梅寺分岐10:0010:05井原山10:0810:13縦走路瑞梅寺分岐10:1410:34水無尾根分岐11:20アンノ滝分岐11:24アンノ滝11:2711:51瑞梅寺登山口11:5311:58井原山入口12:17洗谷登山口12:1812:59ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
標高差があるので、体力を要します。
その他周辺情報下山後の温泉は、伊都の湯どころに入りました。
露天あり、泡風呂あり、サウナあり、綺麗で広い温泉です。
靴箱の鍵をフロントに渡すと、脱衣所のロッカー鍵を借りられます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ フリース タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ ライター ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 三脚 チェーンスパイク 折り畳み椅子 折り畳みテーブル

まず雷山へ向け出発
清賀の滝
雷山登頂!
いい天気です( ^ω^ )
井原山登頂!
風が強くて、少々寒い。
福岡市内の街並み。
霞んでる(^◇^;)
三瀬峠方面
雷山方面
アンノ滝
井原山登山口。
駐車場は満車で路肩にも数台止まってました。
瑞梅寺山の家の前の道路を進んでいきます。
集落の道にも、標識があり、それに従い進みます。
山道越え、車道を跨ぎ、ようやく出発点に戻り、無事下山。

土曜日は晴れ模様なので、雷山、井原山をトレーニングがてら縦走することに。
11キロの荷物を背負い、まずは雷山に登頂。
晴れてはいるが、花粉か黄砂か、福岡市内の街並みは霞んでいる。

尾根沿いは、風があって肌寒いが、日差しもあり歩けば汗が出るほど。
井原山登頂も、予定より早く着き過ぎたので、昼飯はお預けとし、キトク橋方面へと下山する。

雷山経由での下山も考えたが、以前に実行したし、今回は視察を兼ね、中腹自然歩道にて駐車場へと戻る。
キトク橋に下る途中のベンチで昼飯とし、その後も淡々と下る。

瑞梅寺から中腹自然歩道までは、集落の車道を歩くので、ルートが分かりずらいが、標識もあるので、迷う心配ないかな。
中腹自然歩道は、山道を歩いては、舗装された林道跨いで、また山道に入り、を繰り返し。
疲れもあったのか、あまり面白味を感じなかったので、尾根道歩いて雷山経由で下った方が良かったかな〜。

雷山登山口の駐車場に戻ると、40台くらい車が止まっていた。
朝は、自分の車しか無かったのになぁ〜

今日は、天気に恵まれ、視察を兼ねた良い山行トレーニングでした😆