トレイルラン

コース状況/
北泉の北斜面は朝凍結、三峰山の東側は12本爪アイゼン必要
水神
水神の碑には雪はもうない
水神
うぐいす坂の下
黒鼻山への尾根道、雪も締まっていて歩きやすそうである
北泉ヶ岳頂上
三峰への登り開始
今回三峰用に準備した新兵器、軽量アルミアイゼン
サイズ調整がイマイチ
三峰の山々、手前の前衛峰から斜面は急そうである
三峰頂上
友人のK君です。(ww自分です
珍しく頂上で旗坂コースからきた登山者と会ったので撮影してもらった。船形頂上小屋が見える。
三峰頂上
北泉と泉ヶ岳を望む
12本爪アイゼンなしでは滑落怖い
もう少し下ったところ
傾斜もゆるくなり、チェーンアイゼンでも軽快に走れる
大倉・三峰分岐点
軟雪となり登りなのでしんどいです
12本爪アイゼンのほうが良かったかな、面倒なので
チェーンアイゼンで登る

GPS 行動食 非常食 救急セット エマージェンシーシート スマホ ハイドレーション チェーンアイゼン 12本爪アイゼン ストック

感想

天気予報では晴れなのに、どんよりと曇っていてちょっと寒い(5℃)
出だしは雪解けて水が流れている登山道、うぐいす坂でチェーンアイゼン装着した。先週より雪が柔らかく効きが良くない。
大倉・三峰分岐からは先はトレースもあまりなく。GPSが頼りだ。
水源くらいから気温も上がり快適に歩く。しかし軟雪気味で結構つかれる。
初めての残雪期の三峰連山、絶対に夏より今のほうがいい!
アイゼンが良く効き快適に斜面を登る。トレースを見るとアイゼンなしのがありよく登ったなと感心する。滑落すると数100m下だろうな〜
三峰頂上では旗坂コースから来た登山者と写真を撮り10分程度話をした。
船形まで行きたいが、あと1時間以上はかかりそうだし、夏より疲れなそうであるが、実のところ軟雪は結構足がつかれるのである。
帰りの北泉からの下りは、相当登山者が入っていて、雪面がぐちゃぐちゃで走るのが大変だった。
残雪期の山は最高だった。