丹沢

檜洞丸、同角ノ頭(西丹沢自然教室〜玄倉)

2013年05月26日(日) [日帰り]

西丹沢自然教室 7:47 - 8:27 ゴーラ沢出合 - 9:12 展望園地 9:14 - 10:17 石棚山稜分岐 - 10:32 檜洞丸 10:45 - 10:57 石棚山稜分岐 - 11:06 ユーシン分岐 - 12:05 同角ノ頭 12:25 - 13:27 大石山 13:30 - 14:05 ユーシンロッジ - 14:23 雨山橋 - 15:50 林道ゲート - 16:28 玄倉
天候 曇り時々晴れ
アクセス
西丹沢自然教室
玄倉
コース状況/
石棚山稜、同角山稜は以前歩いた時よりも崩落が進んでいるような気がした。
ザレた砂混じりの道なので慎重な足運びが必要。
シロヤシオの花、花を付けている木が少ないように感じた。
ブナの新緑、すがすがしい気分になる。
石棚山稜分岐付近のシロヤシオ、昨年よりは咲いている。
檜洞丸頂上、ベンチはすでに満杯。草地に腰掛けて休憩。
石棚山稜へ入ると途端に人がいなくなる。雰囲気の良いトウゴクミツバツツジ。
ブナの新緑、静かな登山道。
ブナの新緑の中をガスが流れる。
同角ノ頭手前のシロヤシオ、花が散り始めている。
同角ノ頭
崩落地に咲くシロヤシオ
キレットの橋
大石山直下の鎖場、ザレた斜面、鎖に頼って登った。
大石山山頂
玄倉林道途中のフジの花、周囲の山にもフジの紫が目立った。
玄倉林道の素掘りのトンネル
西丹沢山開きのバッジ

感想

西丹沢山開きに臨時バスが出るというので、一番バスに乗れるよう家を出た。運賃は高くなるが、東海道線で小田原まで行き、小田急で新松田へ。バス停にはすでに3人程ならんでいた。6時40分のバスで自然教室には7時半過ぎに到着。この時点で駐車スぺースはすでに一杯、多くの人が入山してるようで、渋滞が心配になる。
自然教室で登山届を提出し出発。登山口で身支度を整えているうちに数人に抜かれる。登り始めてからもひたひたと後ろから迫ってくる。後ろに付かれるのは嫌いなので、適当に道を譲る。
昨年のシロヤシオは花付きが悪かったが、今年も似たような感じ、当たり年のシロヤシオを見ているだけにさびしい思いがする。
心配していた渋滞もなく頂上に到着。ベンチは空いていないので草地に腰掛けて軽く休憩する。
昨年同角山稜を上りに使って苦労した思いがあり、今年は下りではあるがある程度のアップダウンがあるので時間が気になり早々に出発する。
石棚山稜分岐から先は嘘のように人がいなくなる。静かな登山道に霧が流れ、幻想的な世界が出現する。いつもは展望を追い求めているが、たまにはこんな雰囲気もいいもんだ。
同角山稜のシロヤシオはピークを過ぎたようで散っている花が目に付いた。しかし人の居ないところで静かに鑑賞するシロヤシオも味わい深い。
数組の人と出会ったがマイペースで歩くことが出来た。
大石の上で休憩するつもりでいたが、見過ごしてしまって大石の下で気が付いた。しかし展望もないので戻らずにそのまま下った。

ユーシンに下り玄倉林道を歩くのだが、始めのうちは林道沿いの花や新緑に目を向けていたが次第にあきてきてしまった。少々歩きが長すぎる。
新青崩隧道はヘッドランプが必要だとネットで情報は得ていたが、目を暗闇に慣らせばと安易な気持ちで侵入したら真っ暗闇になり、仕方なく後戻りしヘッドランプを装着しなおした。トンネルの途中で軽トラとすれ違ったが灯火無しでは轢かれていたかも知れない。
玄倉からのバスは臨時便が1台来たが満席で座れないので定時のバスを待った。かろうじて座ることが出来た。