記録ID: 3033327 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

幕山公園→六方の滝→城山→湯河原駅

情報量の目安: A
日程 2021年03月29日(月) [日帰り]
天候晴れ・曇り
アクセス
幕山公園駐車場利用

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S幕山登山口10:4710:57吉浜財産区記念碑10:5811:13大石ヶ平11:1311:48土肥大杉跡分岐11:4812:15六方の滝分岐12:1612:26六方の滝12:3312:38六方の滝分岐12:4313:01土肥大杉跡分岐13:0214:35椿台14:3615:09城山15:1915:25バイオトイレ15:2515:36立石分岐点15:3715:50かぶと石入口15:5416:34湯河原駅G
コース状況/
ほとんど舗装道路。
その他周辺情報ししどの窟以降は所々ベンチあり

右の道を上っていきます。
ロープを超えて進みます。
川の音も大きく渡るの少し怖かったです(笑)
手前の滝
火照った身体に滝の飛沫にマイナスイオン、更に虹まで〜癒される〜🎶
この先は険しそう💦
おっゲート!
向かいに見えるのが幕山です。

友達に駐車場まで送ってもらう事になったので湯河原駅までのコースを作りました。

幕山公園から大石平奥の水道関係の門まで舗装道路でした。
門の右脇に進みます。程なくすると砂利道に出て数メートルで分岐点。ロープが張られている先に進みます。わかりやすいルートなので迷う事はないと思います。
幕山公園から途中途中の川の流れの音が、昨夜の降雨(一時豪雨)のせいか大きくちょっと恐怖も感じていましたが、基本的に川を渡る箇所はチョロチョロでした。
1箇所だけ流れが強く、橋の様な場所があり恐る恐る渡りましたが、帰りは足を置く場所がしっかりあり怖がる必要がない事に気付きました(遅)

ここまで、暑さ、虫、蜘蛛の巣に大分やられかなりの疲労感を感じています…

結構倒木もあり、滝見れるのか?と不安に思いつつ進みます。一部難所もありました。ロープあり。

余計な不安でした。六方の滝に到着。独り占めです🎶
着いた時点で涼しさを感じていましたが、荷物を下ろして滝の近くへ。飛沫にマイナスイオンと下部に虹が出ていて癒される〜

奥にも滝があります。少し休憩。多分、普段より水量多めの筈なので、水量少な目の日にまた来ようと思います。公園からここまで2時間弱でした。

分岐点まで戻り城山に向かいます。砂利道から舗装道路になり延々と歩きます(笑)

天候は曇りになり霧が降りてきて涼しく助かりました。

しとどの窟に着くと門がありベンチやテーブル等があり休憩出来ます。石像などが沢山並んでました。
ここから一般道になる様です。トンネルを抜けて進むと建物が。トイレと休憩場所の様です。
バス停もありましたが使われていない様です。

建物の脇を上がっていくと芝生の敷地にベンチがあって少し休憩。
ここから土路になり、下りは石も混じっているので少し滑ります。
少し強めに着地した際に右膝に痛みが!やばい💦
騙し騙し進みます。水平、上りは痛みが無いのですが下りになっていると痛みが出るのですが幸い下りが無くなってきました。
城山手前は背の低めの木と岩の間を進んで山頂へ

幕山やターンパイクの山、真鶴や初島も見渡せます。

湯河原駅の待ち合わせまで大分あるのでゆっくりしようと思います。
ベンチ等はなく、石がいくつかありそこに腰掛けるような感じです。
風がそこそこ強いので少し寒気も感じますが石が暖かく気持ち良い(笑)
ここからはほぼ下りのみなので慎重に進みます。
程なく舗装道路になります。
舗装道路は膝の負担が少ないですが足の裏の負担が増えていきます💦

玉砂利が混ざっているので濡れている箇所は滑ります。斜度もそれなりなのでちょっと怖いです。

湯河原はラストの下りが辛いです。
少し進んでは腰掛けて休むを繰り返しなんとか駅に到着。
日帰り温泉でも入りたいなぁと思いネットで探すも時間的に厳しいので、トイレで着替えました💦

六方の滝には、また癒されに行こうと思います。

ちなみに、幕山公園の駐車場は時期により有料になるそうです。