記録ID: 3035205 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

HE〜TOMOでいっとく?

日程 2021年03月30日(火) [日帰り]
天候晴れだけどドンヨリ黄砂
アクセス

Sスタート地点09:4910:07河内長野ゴルフセンター横一徳防山登山口10:1110:29二ノ坂10:3411:48一徳防三角点12:5213:11一徳防山13:2514:23二ノ坂14:3615:03寂黙山:一徳防山登山口15:1015:21中山天満宮:一徳防山登山口15:25ゴール地点G

sakuranbouyaさんのお店からスタート

ここに出ます
よじ登り
ここへ出て
出没(;'∀')
岩湧トンネルと命名
岩湧山の中は通ってないのに
ここを抜けると
終点です〜
どろんこ王子💗
sakuranbouyaさんのお店で
ごちそうさまでした〜

by m-kama

10日ほど前に下見をしていたミツバツツジの開花が気になって、sakuranbouyaさんをお誘いして今日行ってきました。
桜は見事な満開の姿となっていたけど、ミツバツツジは思っていたより蕾が多く、ミツバツツジのトンネルは次回のお楽しみとなりました。
それに今日の黄砂の影響がとっても大きく、いつもならくっきりと見えてるはずの金剛山などの山並みが、晴れているのに朝からほぼ見えず、歩いていても目がシバシバしていました。
でも風は気持ちよく、山の上でのお昼ご飯の時も汗冷えもせず、ちょうどいい感じで良かったです。
sakuranbouyaさん、今日のかれーめしを使ってのキーマカレーメニュー、めっちゃ美味しかったです。ごちそうさまでした〜

地元の山である一徳坊山へは、2年前に初めて登って以来行っていなかったが、この時期ミツバツツジが見頃ということで、kama夫妻より誘って頂いた。
桜が早いので、きっとツツジも目一杯咲いているはずだったが、まだ少し早かったようだった。それでもチラホラと咲くミツバツツジにヤマザクラ、シュンラン、ショウジョウバカマ、そしてツルシキミとサツマイナモリソウ群生も見れ、近場ながら見応えがあった。
ただこの日、大陸からの黄砂が酷く、見晴らしほとんど無しだったが、三角点での昼食時は、気温も程よく快適だった。
そうそう、下山で見つけた猪の頭蓋骨は衝撃的だった。帰って来たら、何故かすっかり泥んこ王子になっていた(笑)