記録ID: 3038100 全員に公開 ハイキング 近畿

午後から山桜が満開で見頃の生駒山

日程 2021年03月31日(水) [日帰り]
天候晴(黄砂若干あり)
アクセス
自転車
枚岡公園管理事務所前の駐輪場発着

歩くペース 0.7~0.8(速い)

コース状況/
枚岡公園と府民の森なので危険個所はありません。道標も適宜あります。

豊浦橋の上から見たモミジの新緑。ここはモミジの樹冠を間近に見ることができる絶好のポイントです。
同じ場所から、反対方向。
橋を渡って枚岡展望台を目指します。
神津嶽コースの最上部から見た満開の大原山西側斜面一杯の桜。山桜が多い。
なるかわ休憩所から管理道経由でぼくらの広場に向かう途中の山桜。
青空に映える山桜。この樹は赤みがある。
ぼくらの広場の山桜。毎年見事に咲き誇る樹だ。
その先には辛夷と桜が並んで咲いていた。ソメイヨシノのようだ。
暗峠に降りて来た。時間が遅いので誰も居なかった。標識の手前は東大阪市だ。
峠上の地蔵堂。大好きなお地蔵さんが祀ってある。
信貴生駒スカイライン横の桜
10分ほど登った所のパノラマ展望台から。高安山、信貴山は見えていたが、葛城山、金剛山は黄砂で霞んでいた。
鬼取山まで登って、摂河泉コースを下山した。途中キジムシロが咲いていた。
更に下るとヤマブキが咲いていた。
ヤマブキをアップ。丁度見頃だった。
クサイチゴ。生駒山にはスミレと共に沢山咲いている花だ。
キランソウ
新緑に萌える神津嶽

前日、久しぶりにロードバイクで枚岡公園の桜広場まで走ったところ、桜が満開で、山全体が新緑で盛り上がるような景色が広がっていたので、この日は山中を歩いて山桜の咲き具合を確認するため、パパチャリで向かった。(久しぶりにロードバイクに乗ったら腕がしんどかったので)自宅から1時間丁度で枚岡公園・管理事務所前に着いた。駐輪場に自転車を置いて桜広場から豊浦橋を渡って枚岡展望台から神津嶽コースでぼくらの広場に登り、暗峠に下った後、鬼取山(生駒山頂部の南端)へ登り返して、摂河泉コースを下山した。生駒山は山桜が多いが、この日はほぼ満開で、丁度見頃であった。早咲きの桜はもう散り始めている樹もあった。麓から見ても斜面に点々と白く桜が咲いているのが見えていたが、山中に入り、そばから見上げるのもなかなかいいものだ。他にはヤマブキ、クサイチゴ、スミレ、キジムシロ、キランソウが咲いていた。生駒山にはスミレやクサイチゴが至る所に咲いている。桜の時期に咲くフデリンドウはまだ咲いていなかったし、ホタルカズラももう少し先のようだった。花々と共に広葉樹の新緑もこの時期ならではの景色を見せてくれる。近場で春を満喫できた午後のひと時であった。