ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3038143
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

春爛漫(仙人ヶ岳のアカヤシオとわ鉄の花桃)

2021年04月01日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:06
距離
8.9km
登り
656m
下り
648m

コースタイム

日帰り
山行
3:47
休憩
0:15
合計
4:02
8:07
33
8:41
8:41
19
9:00
9:05
19
9:30
9:31
5
9:51
9:51
14
10:05
10:12
8
10:19
10:20
24
10:45
10:45
2
10:47
10:47
26
11:13
11:14
37
11:50
11:53
17
12:09
12:10
2
12:11
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
トンネル手前の登山口から時計回りで行きます。
2
トンネル手前の登山口から時計回りで行きます。
民家の庭に満開のアカヤシオ、
花の付きが良いです。
7
民家の庭に満開のアカヤシオ、
花の付きが良いです。
新緑の時期にもなってきました。
4
新緑の時期にもなってきました。
沢を何度か渡渉していきますよ。
2
沢を何度か渡渉していきますよ。
途中にあった生不動で安全祈願とコロナ収束祈願をして、
3
途中にあった生不動で安全祈願とコロナ収束祈願をして、
…滝、名前忘れました。
4
…滝、名前忘れました。
熊の分岐の稜線からはアカヤシオの稜線。
8
熊の分岐の稜線からはアカヤシオの稜線。
満開、蕾もまだある。
4
満開、蕾もまだある。
青空も出てきてアカヤシオの色合いも綺麗です。
7
青空も出てきてアカヤシオの色合いも綺麗です。
仙人ヶ岳到着。
上毛かるたではなく足利かるたらしい。
1
上毛かるたではなく足利かるたらしい。
熊の分岐を過ぎるとアカヤシオが咲き乱れていました。
お会いした方が今年は当たりだと話していました。
13
熊の分岐を過ぎるとアカヤシオが咲き乱れていました。
お会いした方が今年は当たりだと話していました。
山の斜面が彩られています。
3
山の斜面が彩られています。
奥の山桜も良い、
3
奥の山桜も良い、
花が密になっていました。
7
花が密になっていました。
やはり青空に映える。
5
やはり青空に映える。
優しい色です。
色違いのヤシオあり。
8
色違いのヤシオあり。
宗ノ岳から振りかえって仙人ヶ岳。
3
宗ノ岳から振りかえって仙人ヶ岳。
宗ノ岳周辺のヤシオ。
5
宗ノ岳周辺のヤシオ。
満開ー!
犬帰りの岩場辺りから見たヤシオ。
4
犬帰りの岩場辺りから見たヤシオ。
やや濃い色。
ハルノヒの一日、いい日に来ることができました。
3
ハルノヒの一日、いい日に来ることができました。
向こうの稜線の山は…?
3
向こうの稜線の山は…?
猪子山頂上付近のアカヤシオは
綺麗な青空の下で、
見納めです。
11
猪子山頂上付近のアカヤシオは
綺麗な青空の下で、
見納めです。
ミツバツツジもあり、
3
ミツバツツジもあり、
ヤマツツジもちらほら。
6
ヤマツツジもちらほら。
猪子峠に到着、前回は石尊山へ行きましたが
今回は登山口方面に下りますが
トンネル登山口方面ではない方へ、
1
猪子峠に到着、前回は石尊山へ行きましたが
今回は登山口方面に下りますが
トンネル登山口方面ではない方へ、
途中の道路脇では子供たちがお弁当を食べていました。
駐車場に戻り、本日のもう一つの目的の場所へ移動します。
5
途中の道路脇では子供たちがお弁当を食べていました。
駐車場に戻り、本日のもう一つの目的の場所へ移動します。
着いた場所はわたらせ渓谷鉄道の神戸(ごうど)駅。
11
着いた場所はわたらせ渓谷鉄道の神戸(ごうど)駅。
花桃が凄い!
ノスタルジーな駅舎は懐かしさを感じる。
6
ノスタルジーな駅舎は懐かしさを感じる。
桐生行きの車両が来ました。
沢山の方がシャッターを押しています。
12
桐生行きの車両が来ました。
沢山の方がシャッターを押しています。
この景色を見れば皆、撮り鉄になりますよね。
10
この景色を見れば皆、撮り鉄になりますよね。
待ち合わせで間藤行きの列車が来ました。
11
待ち合わせで間藤行きの列車が来ました。
間藤駅行きの車両を見送りました。
今度は是非乗ってみたいです。
16
間藤駅行きの車両を見送りました。
今度は是非乗ってみたいです。
アカヤシオに、花桃、桜と日本のハルノヒを楽しんだ一日でした。
13
アカヤシオに、花桃、桜と日本のハルノヒを楽しんだ一日でした。

感想

ハルノヒの一日、レコで満開という情報を見て
久しぶりに仙人ヶ岳のアカヤシオを愛でてきました。
以前来たときはややピークには遅く、しかし今年は当たり年らしく、
とても綺麗に咲き乱れているアカヤシオを見ながら歩くことができました。

その後は綺麗な花桃が咲き乱れている駅舎、わ鉄の神戸(ごうど)駅へ行きました。
懐かしい、ノストラジックで絵になる風景はまさに日本の春でした。

今回は あいみょんの『ハルノヒ』を聞きながら
花を愛でた山行きでした。
次回はまた残雪の山を楽しみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:440人

コメント

ogawawashiさん、おはようございます!
仙人ヶ岳はアカヤシオの名所なのですね!
アカヤシオが咲き乱れる姿が美しいです♪
まだ未踏なのでいつか行ってみたいです。

えっ、わたらせ渓谷鉄道神戸駅...、花桃と列車のコラボレーションがとても素晴らしいですね♪
んー、これは必見ではありませんか!

お疲れさまでした。
2021/4/3 3:11
ayamoeさんこんにちは
ayamoeさんコメントありがとうございます。
昨年の今頃、緊急事態宣言のため行けなかった、見られなかった場所と景色でした。
皆様のレコで開花状況が分かり、本当に助かります。
ayamoeさんの記録での鼻曲山のイワウチハも気になっていますし、
釜伏山のアカヤシオも見に行きたいと思っています。
これからも旬の情報お願いしますね。
2021/4/3 12:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 関東 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら