ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3038928
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
御在所・鎌ヶ岳

銚子ヶ口 〜今日はwifeと二人旅、でも生憎の黄砂で展望が♪

2021年04月01日(木) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:00
距離
8.8km
登り
783m
下り
764m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:36
休憩
0:24
合計
4:00
7:12
113
9:05
9:06
2
9:08
9:30
3
9:33
9:33
97
11:10
11:11
1
11:12
ゴール地点
合計距離: 8.84km
累積標高(上り): 750m
累積標高(下り): 767m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
杠葉尾登山口の駐車スペースを利用(キャパ2台)
・7時の到着で一番乗り、直ぐに名古屋ナンバーの方が来て満車
・直ぐ近くにも3-4台程度の駐車スペースがあります
・トイレは道の駅「奥永源寺渓流の里」が近いので、そこで済ませましょう
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありません
標識も豊富で、良く整備された歩き易い登山道です
特に、200m間隔で1〜15/15の看板は現在地の把握に助かります
その他周辺情報 汗を流すのに、至近は「八風の湯」です
我が家は、離れてますがお気に入りの「水口温泉・つばきの湯」に行きました
ここが銚子ヶ口の登山口で〜す♪
登山届のポストも、ここにありますょ
ちなみに、水車の隣にある至近の駐車スペースはキャパが2台
むっちゃ競争率が高いけど、朝7時の到着で当選しました(笑)
2
ここが銚子ヶ口の登山口で〜す♪
登山届のポストも、ここにありますょ
ちなみに、水車の隣にある至近の駐車スペースはキャパが2台
むっちゃ競争率が高いけど、朝7時の到着で当選しました(笑)
我が家が準備中に名古屋ナンバーの方が到着されました
で、登山口前の駐車スペースは満車に♪
(近くに、他の駐車スペースもあります)
我が家は、登山口の桜を愛でて...
出発したのは我が家が先で、今日の一番手です♡
ところが、ところが!!
8
我が家が準備中に名古屋ナンバーの方が到着されました
で、登山口前の駐車スペースは満車に♪
(近くに、他の駐車スペースもあります)
我が家は、登山口の桜を愛でて...
出発したのは我が家が先で、今日の一番手です♡
ところが、ところが!!
後続者に、あっという間に抜かれました!!
wife曰く「スタイル良いし、しゅっとしててお父さんとはちょっと違うね」とのこと
グサリ、と私のハートに突き刺さる言葉が(笑)
でも、認めざるを得ませんが...
3
後続者に、あっという間に抜かれました!!
wife曰く「スタイル良いし、しゅっとしててお父さんとはちょっと違うね」とのこと
グサリ、と私のハートに突き刺さる言葉が(笑)
でも、認めざるを得ませんが...
ここ銚子ヶ口は、なだらかな斜面が続きますね
ウォーミングアップに良いと思ってたら...
結局、最後まで急登は無くて登り易い印象の山ですね
ちなみに、今の時期はショウジョウバカマがポツポツと断続的に咲いてますょ♡
6
ここ銚子ヶ口は、なだらかな斜面が続きますね
ウォーミングアップに良いと思ってたら...
結局、最後まで急登は無くて登り易い印象の山ですね
ちなみに、今の時期はショウジョウバカマがポツポツと断続的に咲いてますょ♡
wifeは花粉症で、今回もマスクをしての登山です
それに、黄砂も心配なんだって...
「苦しくないん!?」
「この斜度なら、登り易いから大丈夫」とのこと
でも「汗を吸ってマスク(布だから)が重い」って言ってました(笑)
2
wifeは花粉症で、今回もマスクをしての登山です
それに、黄砂も心配なんだって...
「苦しくないん!?」
「この斜度なら、登り易いから大丈夫」とのこと
でも「汗を吸ってマスク(布だから)が重い」って言ってました(笑)
イワウチワは...
昨日の「天狗堂⇔サンヤリ」間とは大違い!!
比べると、こっちの方が1週間は遅いかな!?
まだ、こんな感じです♪
2
イワウチワは...
昨日の「天狗堂⇔サンヤリ」間とは大違い!!
比べると、こっちの方が1週間は遅いかな!?
まだ、こんな感じです♪
しばらく進むと...
ポツポツと咲きかけた株も見られます♪
と言っても、まだまだ〜!!
2
しばらく進むと...
ポツポツと咲きかけた株も見られます♪
と言っても、まだまだ〜!!
この子達は、あと一歩ですね!!
これなら、覗き込めば「お顔」が見られます
「失礼しま〜す」と、這いつくばって記念撮影を♡
4
この子達は、あと一歩ですね!!
これなら、覗き込めば「お顔」が見られます
「失礼しま〜す」と、這いつくばって記念撮影を♡
数は少ないけど...
この程度に咲いてる子も、チラホラと居ましたょ♪
この時は「先が楽しみ」って思ってたけど、以降は葉っぱだけでダメでした(笑)
あと1週間もすれば「お花畑」も夢じゃない!?
6
数は少ないけど...
この程度に咲いてる子も、チラホラと居ましたょ♪
この時は「先が楽しみ」って思ってたけど、以降は葉っぱだけでダメでした(笑)
あと1週間もすれば「お花畑」も夢じゃない!?
馬酔木...
唯一、この木は咲いてましたが、あとは蕾が固い状態でした
まだまだ、ですね♪
3
馬酔木...
唯一、この木は咲いてましたが、あとは蕾が固い状態でした
まだまだ、ですね♪
目の前が東峰です♪
この一角は青空が見えてましたが、霞んでて展望は...
写真も撮ってないけど、あっても見ない方が良いですよ(笑)
wifeに「お〜い」って声を掛けると、振り返ってVサイン!!
でも、マスクしてると誰だか分かんないよぉ♡
2
目の前が東峰です♪
この一角は青空が見えてましたが、霞んでて展望は...
写真も撮ってないけど、あっても見ない方が良いですよ(笑)
wifeに「お〜い」って声を掛けると、振り返ってVサイン!!
でも、マスクしてると誰だか分かんないよぉ♡
到着しました♪
勿論、知ってますが山頂に「展望」はありません(笑)
ここでwifeに相談を...
「ねぇ、水舟の池はどうする!?」と聞くと「パス、戻ろっか」とのこと♡
「意義な〜し!!」
って、いつもの事ですが、我が家の計画書はどうなってるんでしょうね(笑)
13
到着しました♪
勿論、知ってますが山頂に「展望」はありません(笑)
ここでwifeに相談を...
「ねぇ、水舟の池はどうする!?」と聞くと「パス、戻ろっか」とのこと♡
「意義な〜し!!」
って、いつもの事ですが、我が家の計画書はどうなってるんでしょうね(笑)
なので、私も記念撮影して、ここで休憩することに...
豆大福・よもぎ餅・コーヒーでお腹を満たしましたょ♡
あっ、しまった!!
食欲が勝って、写真の撮り忘れに気付いたのは食べ終わってからでした(笑)
12
なので、私も記念撮影して、ここで休憩することに...
豆大福・よもぎ餅・コーヒーでお腹を満たしましたょ♡
あっ、しまった!!
食欲が勝って、写真の撮り忘れに気付いたのは食べ終わってからでした(笑)
山頂まで、一人に抜かれた以外は誰にも会わず...
でも、下山時は驚くほどの沢山の方とすれ違いました♪
ちなみに、この写真は何だか気になりませんか!?
どうすると、こんな生え方になるんでしょうね♡
4
山頂まで、一人に抜かれた以外は誰にも会わず...
でも、下山時は驚くほどの沢山の方とすれ違いました♪
ちなみに、この写真は何だか気になりませんか!?
どうすると、こんな生え方になるんでしょうね♡
無事、下山しました
ありがとうございます
3
無事、下山しました
ありがとうございます

装備

個人装備
コンパス 予備電池 GPS

感想

2回続いての一人旅でしたが...
今回はwifeと一緒です♡
やっぱり、話し相手が居ると違いますね

とは言え、花粉症のwifeは山行にマスクが手放せません
「どこ行くのぉ〜!?」
「今がピークらしいけど、ヒノキの山は嫌だからね!!」
「天気予報では薄くなった、って言ってたけど、黄砂は大丈夫なん!?」

これを、上手く言いくるめて「銚子ヶ口」登山に同意を得ました(笑)
でも、黄砂は思ったより残ってたみたいで、空気が霞んでる!!

展望はダメでしたが、急登もなくて...
今日は、疲れることなく山頂に着きました
それでも「水舟の池」行きの計画をパスする所が「我が家らしさ」ですが(笑)

いよいよ春山・全開モードかな!?
次は何処に行こうかなぁ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:494人

コメント

春山モード全開ですね
mount0432さん おはようございます!

4日間で3座ですか。ほぼ毎日のお出かけですね。
昨日も暖かくて、鈴鹿の山々も春の花が咲きだし、快適な山行だったと思います。

ところで退職(一旦だと思いますが)されたのですか?
そうであるなら、ご苦労様でした。
できた時間を楽しんで下さい。
2021/4/2 5:46
Re: 春山モード全開ですね
おはようございます 100yamaさん
天気回りが良くて、ついつい張り切り過ぎました
我が家にとっての鈴鹿は、ヒルが出始める前が勝負ですから(笑)

会社は3/31付で退職、再雇用なしです
当面は、各種資格の取得を考えながら、営農の出役要請に応えようと思っています
麦の消毒作業を終え、次は田植え前の除草作業が待ってますので

100yamaさんも、自治会長の大役が3月で終わったのでは??
色々あったようで大変でしたね
お疲れ様でした
今年も、前自治会長の居残りで自治会役員に名を連ねたりするんですか!?

私は、先の選挙で任期2年の評議役員が確定
二度の自治会長を含めて、直近23年間では18回も自治会役員に
営農理事や宮世話役員等もあって、良くも悪くも田舎暮らしは大変です
2021/4/2 7:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら