キャンプ等、その他
四国

番外編 第5弾 小豆島一周 (マメイチ完全制覇) 小学生9歳児の初挑戦!お父さんはママチャリで!!

2021年04月02日(金) 〜 2021年04月03日(土)
子連れ登山 Kossy_genki その他2人
2〜3泊以上が適当
153km
0.40.5

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 1日目は快晴。2日目は曇り
アクセス
自転車
出発地、終着地西宮から神戸港まで自転車。
ジャンボフェリーにて小豆島へ。
コース状況/
全コース舗装道路
早朝4時過ぎ。まだまだ暗い中、西宮駅から神戸港へ向けて出発!
途中買い物を済ませて神戸港フェリー乗り場到着。
往復チケットを買って乗船待ち。出港は6時。
定刻通りの出港。船内でしばしの休憩。
小豆島(坂手港)到着。ニャンコフェリー、バイバーイ!
すぐさまマメイチスタート。
完全周回のため、なるべく島の外側を通るルートを選択。
いきなり急坂出現!
道はあるのだが、まさかの通行止め。
この先は役場の管理地でカギ付きのフェンスのため進行断念!
地図には道が載ってるやん。通行不可なら教えてよー。
道はあるのだが、まさかの通行止め。
この先は役場の管理地でカギ付きのフェンスのため進行断念!
地図には道が載ってるやん。通行不可なら教えてよー。
懲りずに、二十四の瞳映画村までの分岐点を、左の山越えルート選択。
通常のルートではなく、細い林道で山越えでしたが、自転車で走行可能な道で良かった。
自動車同士のすれ違いは厳しいぐらいの細い道。しかも急坂!
一旦、先端まで来ました。この先は会社の所有地なので折り返しです。
二十四の瞳映画にて、映画村には入らず休憩のみ。
オリーブ抹茶ソフトと御塩ソフトの2種類の食べくらべ。
戻り道は岬の文教場側の正規ルートを通っていきました。
草壁港を過ぎ国道ルートから少し上ったところに道の駅、小豆島オリーブ公園。
写真だけ撮って出発。お昼ご飯はもうちょっと待ってね。
文字盤が12あるので、日時計かな?
あまり上らないでください!
子どものサイクリング車では上りきれない険しい上り坂。
当然お父さんのママチャリも押しながらです。
天気も良く、気温も上がってきたのでみんな中のシャツを脱いでしまいました。
お腹も減ってきたのでお昼休憩。
釈迦ヶ鼻園地前、この時期はさくらが満開。
子どもたちがてっぺんで待っていてくれました。
前半の自転車でのヤマ場、富士峠。これはキツかった!
上りきってストレッチしようとしたら、ふとももとふくらはぎツッてしまった!
子どもたちがてっぺんで待っていてくれました。
前半の自転車でのヤマ場、富士峠。これはキツかった!
道の駅、小豆島ふるさと村に到着。
春休みということもあり地元の小学生、買い物客、観光客もちらほらと。
ここでは、名物のすももソフトをいただきました。
時間があるので、ホテル、観光名所を素通りし、先に島の南西側を回っておくことに。
さらに寄り道して、小瀬の重岩へ。
まったく先が見えない階段をひたすら上っていきました。
一歩一歩足を上げるのが本当にしんどかった。子どもたちが心配して振り返ってくれてます。
パワースポット、小瀬の重岩。
パワーをもらうどころか、この長い階段上りでパワーを使い果たしてしまいました。
やっとのことで土庄港へ到着。回りは旅館、ホテルなど多数あり商店もちらほらありました。
予定通りホテルに到着。チェックインを先に済ませて部屋には入らず日が出ているうちに探索へ。
ホテルからお目当てのエンジェルロードまでは歩いてすぐ。
ちょうど引き潮のため、観光客が結構いました。
残念ながら(崩れの危険があるため)奥の島へは上陸できないようです。
せっかくなので、鐘を鳴らしてきました。
それにしても「恋人の聖地」ってどこにでもあるよなー。
近くのスーパーで買い物を済ませて部屋へ。
部屋からはエンジェルロードを一望できました。
ゆっくり温泉に入って疲れを癒やして明日に備えます。
近くのスーパーで買い物を済ませて部屋へ。
部屋からはエンジェルロードを一望できました。
ゆっくり温泉に入って疲れを癒やして明日に備えます。
2日目、出発前。サービスとしてホテルからパン、ジュース、プリンのをいただきました。
土曜日の朝なのにロビーには観光客など誰も居らず。未だにコロナの影響があるようです。
朝食を済ませて、準備完了。
最初の目的地はすぐ近く。
説明はご覧の通り。それにしてもアピール度が凄すぎるでしょ!
島の北側を走行。まだ早いのか、静まりかえっている道の駅でした。
雲が多く、うっすらと本州を見ながらの走行。
島の北側は向かい風!
島の北東側は超巨大採石場。この光景は圧巻です。
順調に島の東側へ。福田港到着。
姫路からの玄関口だが、コンビニなどはありません。
眺めの良い場所、石のオブジェなど多数あるロードでした。
この旅2つ目のパワースポット。
上り階段を歩いて5分。重さは約1700t!大天狗岩。
巨大な岩がゴロゴロ。刻印の跡も残っており、子どもたちもちょっとは興味を持ってくれました。
お立ち寄りポイント、南風台にある希望の道(もう一つのエンジェルロードとも言われているようです)
かなり厳しい上り坂を通りあくまでも大外を周る。(30分はひたすら押しいて上ったんじゃないかな)
最後の目標は大角鼻灯台。
お父さんが1番へこたれていましたが、なんとか順調に坂手港に到着できました。
港の恐竜オブジェ?そしてお供のライオンちゃんリュックと一緒に。
近くには商店などは無いようなので、フェリーを待っている間は、のんびりソフトクリームを食べて休憩。
小豆島バイバーイ。今度来る時はゆっくり観光を楽しもうね!
定刻通り神戸港へ。西宮まで約17キロのラストラン。
途中、御影にてお約束の定食屋さんでガッツリ夕食。
最終ゴール地点のJR西宮駅。今回はトラブルもなく無事に旅を終了することができました。
お兄ちゃんは今回で自転車旅行は終了かな?弟くん、夏はビワイチがまってるぞ!

感想

ルート案内通り、とにかく見るからにママチャリでは上りきれないほどの急坂が多い!
初日からふともも、ひざにかなりのダメージを負ってしまいました。
一周自体は大周りで110kmほど。たかが、と侮っていれば痛い目にあいます!
お店は、島の南側の港町にコンビニ、スーパーがちらほらあるぐらい。
西側、北側、東側は皆目商店はないと思って下さい。
夏場に行かれるようでしたら、自販機を見かけたら迷わず水分を補充しておくことをおすすめいたします。
(次で買おうと思っても、次がなかなかありません)

さてさて、今までお兄ちゃんと2人で行ってきたサイクリング一周チャレンジも卒業(十分に満足したようです)次回からは弟くんにバトンタッチ。
いつの間にやら弟くんも体力がついてきたようで、一泊二日とはいえ9歳でマメイチ完走は大したもんだと思っております。
今回はお父さんが運動不足のため子どもたちのペースに付いていけず、、、。
ちょっとは体を鍛えて、次回夏休みはのんびりとビワイチに行ってこようと思います。
その前に最近行けていない山登りをしなければ、、、。