山滑走

旧いこいの村駐車場
7:53 旧いこいの村駐車場 -> シール歩行
9:59 栗駒山 10:06 -> 登山道歩行
10:15 御沢ドロップポイント手前1614m 10:39 -> スキー滑走
10:50 御沢1235m 11:02 -> シール歩行
11:09 御沢左岸尾根1282m 11:14 -> スキー滑走
11:22 御沢の東側の沢1039m 11:37 -> シール歩行
11:58 中央コース下1176m 12:07 -> スキー滑走
12:28 表掛コース登山口 -> 歩き
12:35 旧いこいの村駐車場
アクセス
parking 旧いこいの村駐車場
その他周辺情報 spa ハイルザーム栗駒 850円
いこいの村跡地よりスタート
車道をショートカット
現時点で除雪はこの手前まで
いわかがみ平からの栗駒山。ブッシュが目立つ
積雪期一般ルートの新湯沢。ヤブに邪魔されずスッキリ歩ける
新湯沢を離れる。雪切れで最短ルートはとれないですね
ここまで登るとさすがに風が強い。今日はだいぶマシなんだろうけど
登行ルートを振り返る
到着
到着
焼石岳
早池峰山
御沢源頭へ。稜線上は雪がないが、南斜面を巻けばスキーのままで大丈夫だった
鳥海山
シールを外して滑ろうと思いきや、急に真っ白に
20分ほどガス切れ待ち。さいわい上がってくれました
下ります
振り返る。いいザラメ雪
御沢滑走はここまで。楽しゅうございました
隣の沢を滑るべく左岸尾根を登り返し。数分程度
ここから再び滑走
ストップスノー気味だが十分楽しい
中央コースの尾根まで登り返し。傾斜は緩く苦にならない
登り返し終了。栗駒山・東栗駒山を振り返る
ラスト、岩魚沢の滑走
途中、崩落あり
春スキーっぽくて好みのコースです
岩魚沢を離れて表掛登山口方面へ。細かい沢割れあり
表掛登山口からちょっとだけ登り返して終了

[スキー板/ビンディング/靴] ELAN:KARAKORUM('12) / Voile:Switchback X2 / Scarpa: T2('13)

感想

久しぶりの晴天の休日。本当は湯殿山へ行きたかったのですが、緊急事態宣言中ということで県外は自粛し、栗駒山に登ることにしました。スキーで登るのは一昨年に続いて2回目です。
滑走コースは御沢〜岩魚沢を選択。一昨年の山行でお会いしたkurikomaniaさんの記録を参考にしました。
栗駒山というと紅葉で有名ですが、ということはスキー向きの樹林ではないわけで、少なくともイワカガミ平から上は快適な林間滑走を望めないイメージがあります。しかしこのコースは御沢の無木立斜面のあとはずっと気分の良いブナ林。まったり派のわたしにはピッタリのコースでした。
雪質も絶好のザラメ雪で、気温が高かったわりに下部も懸念したほど腐れはせず、最後まで楽しく滑れました。
ところで2回目の登り返し前にお会いしたボーダーさん、もしやと思って聞いてみるとやはりkurikomaniaさんでした。遭遇率高すぎです(笑)