京都・北摂

天候 曇り
アクセス
起点:能勢の郷駐車場
9時15分ごろ能勢の郷を出発しました。行者山から剣尾山、横尾山を経てまたここへ戻るルートです。
迂回ルートの一部はなだらかな坂で、地元の学校の野球部と思われる少年たちがダッシュしていました。数十人挨拶してくれました。
オートキャンプ場の入り口です。やはり流行っているのか、結構埋まってました。
登山口の看板です。能勢の郷の駐車場は無料ですが時間に制限あり。この看板の近くの駐車場は100円だそうです。
行者山への登山口の案内板です。
毛抜塔だそうです。修行に来た行者がここで髪を整えたそうです。
大日岩です。ここから行者山まで、岩に彫られた仏様がいくつかあります。
本堂です。
脇道にあるロープを上がると・・・
理源大師像ようです。すぐにロープをくだって本ルートに戻りました。
登り岩と思われる大きな岩を見上げて撮影しました。オーバーハングになっていて、金具が残っていました。
東ののぞきからの風景です。画面中央の太陽光パネルと桜の咲いているあたりが、能勢の郷の駐車場と迂回路です。
10時ごろ行者山を通過しました。稜線上のちょっとしたピークといった感じです。
さらに登って10時40分、六地蔵を通過しました。
ちょうどアセビが見ごろでした。
剣尾山の山頂の手前に月峯寺跡、いくつか平な場所がありました。
10時50分ごろ剣尾山に到着しました。
山頂から東、京都府方面のパノラマ写真です。
山頂から南西の方のパノラマ写真です。画面中央の手前、鉄塔のある尾根は横尾山に続く稜線のようです。
山頂から少し離れたところにある岩場から北の方を撮影しました。画面左の方の白っぽい稜線はこの先の横尾山のものです。
同じ岩場から北東方向を続けて撮りました。
山頂に戻って、風景指示の案内板です。愛宕山、能勢の妙見山のほか大阪城とかの板もありました。
横尾山へ向かう途中、この写真のピンクの目印の方にくだりましたが、まちがいでした。地図を見れば稜線上のルートが正しいことは分かっているのですが、何も考えずに進んでしまい、山レコのアプリに警告されて気がつきました。
11時10分には出発して、横尾山を目指しました。途中、鹿のせいでしょうか、比較的若い木々の下部がいくつも削られていました。
丹波国と摂津国の国境の石柱と反射板です。今でいう大阪府と京都府の府境です。
横尾山山頂付近から北の方、ゴルフ場のようです。手前はアセビの木です。満開でした。
横尾山の山頂付近から剣尾山方面です。ここもアセビが満開でした。剣尾山方面から稜線の木々の色が白っぽく見えたことに納得しました。
横尾山から能勢の郷方面にくだり、鉄塔の足元を通過しました。
さらにくだって、剣尾山方面を撮りました。山の手前にかかっている電線は先ほどの鉄塔につながっていました。
さらにくだった場所、頂上広場というあたりからパノラマ撮影しました。スタート地点が見えていました。
ひと休み峠と居場所にあった道標です。あと500mほどで能勢の郷だそうです。
13時、能勢の郷に到着しました。
写真は出発時に撮ったものですが、ここをクルマで走ると花吹雪舞って、春が来たことを実感しました。

感想

2006年5月、成り行きで能勢の道の駅で車中泊したことがあり、大阪に住むようになってから、いつか能勢町を再訪したい、どうせなら剣尾山にも登ろうと考えていた。
 今月から大阪在住10年目、放置していた宿題をいい加減やらなきゃと実行。川西能勢口駅の近くでカーシェアをかりて国道173号線を北上。
 曇り空ではあったが、桜が散り始めのころにやって来れて満足、しかも横尾山の山頂あたりではアセビの群生も見ることができて大満足だった。